今日は、

 

・AXESQUIN のパンツ2型

・SO FAR SO GOOD の超軽量レインスカート

・この夏おすすめのアンダーウェア

 

をご紹介いたします。

 

 

 

 

アシーズクインは今

・クセ強の「凌」

・低山向けのおしゃれな「ELEMENTS」

・山でしっかり使える「AXESQUIN」

に分かれてます。

 

特に今期からの「AXESQUIN」は、幅広いシチュエーションに使える超高機能アイテムが多数。

 

よりアクティブに行動される方は、凌やエレメンツより使いやすいと思います。

 

 

 

 

夏を中心に北アルプス、谷川岳、鈴鹿山脈、くじゅう連山などの様々な山域で快適に使用可能

 

AXESQUIN Active Shell Pant
アクシーズクイン アクティブシェルパンツ

 

ドライな風合いで通気性の高いソフトシェル素材を採用した軽量なアクティブシェルパンツ

 

 

 

 

 

 

 

 

素材は、既に実績の高い 旭化成 ELACTION X 70dn×70dnソフトシェル

エレメンツのソフトシェルと同じ素材。

 

全方向にストレッチするので運動のストレスもありません。

 

通気度:12.1㎤/㎠・s

運動中の汗による蒸れを継続的に放出させることでオーバーヒートを防ぎます。

 

 

 

↑↑

バックパックに干渉しないヒップポケット+YKKジッパー

 

 

この素材は昨年からもガシガシ使ってますが、耐久性もありそうです。

 

当店スタッフも全員愛用中ですが、先月も店長が出血するほどの激しい藪漕ぎでも、生地は無傷だったそうw

 

 

 

 

撥水性も備えています。

 

 

 

 

※私はゆったりLサイズ穿いてますが、実際はシュッとしてます。

 

良い意味で普通な感じが良い。

 

流行り廃りのないデザインは、長く使えることでしょう。

 

 

 

 

・ウェストストレッチ+ドローコード+コードロック
・バックパックのヒップベルトに干渉しないハンドポケット+メッシュ
・右ハンドポケット内にスマホポケット

 

ベルトを排除してすっきりさせた腰周りはバックパックのヒップベルトを締めてもごろつきがなく、また、バックパックのベルトを締めてもアクセスできるように前後のポケットの位置を低くしています。

 

 

 

 


ストレッチを生かすすっきりしたデザイン

 

テーパード具合とか、裾の広さ、丈感、ストレッチ、サラサラ感、これが一番動きやすいですね。

 

 

通気度:12.1㎤/㎠・s って、どんなもん?

 

もちろんその日の天候次第ですが、

夏の北アルプス、最適でしょう。

鈴鹿山脈、くじゅう連山などの春秋に最適。

 

通気性の高い素材を使用しているため春の早い時期は肌寒さを感じるかもしれません。


風の強い状況で寒さを感じるときには防風性のあるパンツなどをレイヤードして調節して下さい。

後ほど紹介するスカートや

ツユハラヒ

HOUDINI The Square

STATIC APOSTLE LT PANTS 

などを持っておくと良いかと思います。

 

 

 

 

エレメンツはユニセックスですが、「AXESQUIN」は女性用モデルがあります。

 

 

 

 

 

 

 

161cm、女性用のMサイズです。

 

 

 

もう一つのパンツ

 

 

AXESQUIN Ventilation Pant
アクシーズクイン ベンチレーションパンツ
 

50.1㎤/㎠・sという驚異的な通気度を誇るソフトシェルパンツ

 

 

 

 

デザインは先ほどのアクティブシェルパンツと全く同じです。

 

こちらもメンズ と ウイメンズモデルあり。

 

 

 

 

腰回りとわたりに少しゆとりをもたせ、膝下は細くスッキリ、やはり動きやすいカッティング。

 

 

 

 

ストレッチ性も十分にあり。

 

 

通気度:50.1㎤/㎠・s

 

これまでパンツでは聞いたことの無い驚異的な数値。

 

 

 

素材のCOOL DOTSはリップストップの交差点に小さな穴が開いてます。

 

そのことで驚異的な通気度を実現した素材で、これによって汗の水蒸気を素早く効果的に放出します。

 

風はスースー入ってきます。

 

とにかく通気性が高いパンツのため、気温が高く蒸し暑い真夏の低山からさわやかな高原ハイクなどでとても快適に使用できます。

 


 

 

 

先日のテント泊でテストした。

 

 

嫁はアクティブシェルパンツ

行動中は20℃を超え、樹林帯ではこの素材でも暑い。

 

私はベンチレーションパンツ

歩きながら風がスースー入ってくるので快適。

 

分かってはいたんですよ。

 

テント泊なので、夜は寒いだろうと、、、

 

はい、夜は寒かった、笑。

 

 

非常に通気性の高い素材のため、風の強い状況に備えて

凌シリーズのツユハラヒ

STATIC APOSTLE LT PANTS 

 

防風機能のある巻きスカートがあると安心です。

 

 

 

 

 

持ってましたよ。

 

丁度良いタイミングで仕上げて頂きました、

 

SO FAR SO GOOD Amulet 
ソーファーソグッド アミュレット GRIPS Ver.


「蒸れずに雨風対策できる」重量わずか49gのスカートです。

 

 

 

 

*こちらのパッカブルポケットは、着用した際にハンカチやティッシュを入れることが出来る、内ポケットになります。

 

 

 

 

素材は、10d membrane taffeta nylon

 

不快なガサガサ音がない、とても柔らかな生地。

 

非常に高い耐水性と防風性を備えた、超軽量素材です。

 

 


 

 

バックパックを背負った状態でもサッと腰などに巻きやすいよう、開閉はスナップボタン式。
腰回りの調整は5段階で調整できるループに、トグルを通すだけ。

 

*私の着用画像はサンプルのため、実際に販売のものと仕様が若干異なります。
・ゴムループ留めは、革ではなくプラパーツとシリコン
・ウエスト調整紐は、リフレクティブブラック
となります。

ウェブに正しい画像があります。

 

 

 

全周の半分がゴム入りのため、ウエスト60~120cm程度まで対応が可能。

 

 

 

 

 

風の強い山頂では、頭からすっぽりかぶり、サイドのスナップボタンの間から腕を出せば、簡易的なポンチョやケープのようにも使え、山小屋泊では部屋着がわりにタイツの上にさっと巻けば、余計なウェアを減らすことも可能です。

 

 

 

 

 

SO FAR SO GOOD の製作者は女性です。

防風やレインスカート以外に、女性目線の目的は別にありました。
 

着替えやトイレ問題。

T氏曰く、土砂降りの雨で濡れたり、汗をかいて着替えたい状況でも、特に女性はどこでも下着姿や裸になれるわけではありません。

雨や汗で濡れた状態のままでいると、体力を奪われたり、時には低体温症で命を危険に晒してしまうこともあります。

そして、アウトドア遊びにはつきものの「トイレ問題」。
男性の場合は、比較的気軽に行える方も多いようですが、女性はプライバシーの問題で、誰からも見えない場所を探して、パーティから離れてしまう傾向にあり、それがひいては滑落や遭難の原因となってしまう可能性もあります。

そういった危険性を少しでも避けるため、そんな思いから、このAmuletは生また。

 

 

でも、買われる方は殆ど男性のようですが、、笑。

 

 

 

 

 

 

 

長すぎず、短すぎない丈と、サイドのスナップの調整、そしてウエスト部分にギャザーを寄せたことによるふんわりとしたシルエットは、通常のボトムに重ねてもラップ式と違いぴったり張り付く感じがなく、トレイルランニングやスピードハイクでも足さばきを妨げません。

 

 

 


 

ショートパンツとの相性も良好です。

 

 

 

 

アミュレット=お守りと名付けられた多目的スカート

 

 

完全防水素材ではありませんが、非常に高い耐水性と防風性を備えた、超軽量素材です。

 

基本的に下半身は雨の水圧を受けにくく、この耐水性が高い素材は土砂降りでなければレインスカートとしても十分機能します。

 

完全防水のレインパンツを穿いたとしても、結局は汗で濡れます。風を通しながら歩いたほうが、濡れが軽減できる場合もあります。行く場所、状況に合わせてご判断ください。

 

 

お守り。

 

どんな山でも、いつでもバックパックに忍ばせておくと良いでしょう。

 

何せ、たったの49gですから。

 

 

 

 

 

 

最後にもう1点だけ紹介させてください。

 

この夏、超おすすめなアンダーウェア

 

 

 

 

ちらり、

 

その名もパーフェクトアンダーウェア!

 

 

 

 

バンブーファブリックを使用したボクサーブリーフ

 

THE PERFECT UNDERWEAR Bamboo Boxer Briefs

 

竹を混ぜた素材、なんてのはありましたが、こちらは96%バンブー、ほぼ竹ですw

 

 

バンブーファブリックは通気性、吸湿発散性、吸汗性、抗菌性、防臭性、耐久性に優れており、バクテリアの繁殖を防ぎ清潔さが保たれます。
また断熱特性があり、暑い時期には涼しく感じ、寒い時期には寒さから保護してくれます。

 

 

 

 

 

立体的カッティングで、

 

 

 

 

とにかく良く伸びる。

 

 

 

 

 

特別なフィット感を生み出すカットで擦れや脚部のずり上がりも防ぐのが高ポイント

 

ウエストバンドは柔らかくタグのない仕様で、摩擦がなく快適な着心地です。


 

 

結局はウールのほうが良いし、と思ってこれまでアンダーウェアはメリノウール一択だった僕ですが、昨年からスティーブに激推しされて、最近ずっと履いていた。

 

サンプルでテストした後、良かったので取扱い始めました。

 

いまいちだな~と思ったら、提供頂いたメーカーさんに、ちゃんとごめんなさいしてます。

 

 

 

【感想】

 

「やべっ、パンツ穿くの忘れた」

 

と思うくらい、それくらい肌と一体化するというかなんというか、肌の一部になってるような感じ。

 

ちょっと大袈裟ですかね、笑。

 

生地がとても薄く、立体感があって肌にぴったりフィットするので、そんな感覚になるのでしょうね。

 

 

 

とってもシルキー、超気持ち良い。

 

常に肌に密着しているので、汗をかいたときの不快感は感じなかった。

 

生地が薄いのもありますが、速乾性は今持ってるメリノボクサーより早い。

 

1泊2日のテント泊や旅では毎回穿いてみたが、匂いは気にならなかった ← ちゃんと匂った(笑)

 

保温性はもちろんウールでしょう。

 

 

とにかく超サラッサラで気持ち良いので、特にこらからの暑い季節におすすめです!

 

 

 

 

 

ではでは。