今日は「LELEKA HAMMOCK」を紹介します。
 
LELEKA HAMMOCK はウクライナで産まれたブランド。
 
何かとウクライナにご縁がありますね。
 
レレカは全ての製造工程をウクライナ国内で行い「軽量性」「コンパクト性」「利便性」という3つの原則に基づいて作られ非常に美しく肌触りの良い製品です。
 
 
Elfy Hammock は、僕のハンモックコレクションに加わりました、笑。
 
こんばんは、僕です。
 
 
 
 
まず最初に紹介するのは 
LELEKA Elfy Hammok+ECO-Straps With G
 
ハンモック本体の重量はMサイズで僅か150g
 
ストラップが一緒に収納されていながら、こんなにコンパクト。
 
 
 
150gはというのは、EXPED Travel Hammock Mesh、ブッシュメン ハンモックULと同じ。
 
eno Sub6、ルーシングルULを抜いて、国内正規で販売されているもので、最軽量モデル。
 
しかも、Sub6やルーシングルより広い。
 

 

 

Elfy ハンモックは、モノフィラメッシュの超軽量モデル
 
モノフィラのハンモックは現在数社から販売されてますが、かなり高評価。
 
昨年、即完売したEXPEDメッシュハンモックもそうですね。
 
*今期分のEXPEDメッシュキットは今週末再入荷予定です。
 
広くて軽いLELEKA、合わせてご検討ください。
 
 
 
 

 

Elfy ハンモックはストラップセットしかございません。

 

ストラップの重量は108g、ENOヘリオスよりは軽い

 

 

 

 

 

接続方法は至って簡単。

 

LELEKAのハンモック本体側の接続部分は、ループ状になったロープ。

 

他社のストラップで軽量化をされたい方は、

 

一番の軽量化はEXPEDのサスペンションキットエクストリームですね、そのまま使えます。

 

お持ちのコクーン等のウーピーのストラップを使いたいという事でしたら、カラビナや雨返しソフトシャックルが必要です。

 

 

 

 

 

モノフィラ素材のメリットは、ただ風通しが良く涼しいというだけではありません。

 

素材が水分を含まず、汗をかいたまま寝転がっても不快感が無く、衣服が直ぐに乾く。

 

アンダーキルトなどに体温を伝えやすく、瞬時に保温性を発揮することができる。

 

など。


 

 

 

サイズについて

Mサイズ:2.7m x 1.2m

XLサイズ:3m × 1.45m

 

僕が使っているのはMサイズ。

 

このLELEKAのMサイズ、狭くないですか?と言われましたが一番売れてるENOのSub6が、2.67mx1.19m なので、Mサイズでも十分だとご理解頂けるでしょう。

 

個人的に一番使ってるトラベルハンモックが2.42m x 1.32m

 

実際寝るときは、若干対角に入るので実際トラベルハンモックより少し広く感じた。

 

長さも重要ですな。

 

 

重量気にされない方は、迷わずXLで行ってください!笑

 

XLでも200gですから。

 

 

 

 

ショート動画

 

こんな感じです。

 

 

 

 
カラーも豊富です。
 

 

 

 

 
 
もう1点紹介するのはこちら、
Hammok Tarp Single
 
重量はたったの185gの超軽量タープ
 
 
 
 
長辺は3.35m取れます。
 
 
こんな形状です。
 
テンショナー付きのループは全部で6か所。
 
 

 

 
 
実際は4か所ペグダウンしたほうが良いですが、2か所のペグダウンで最速の設営が可能。

 

 

 

 

こんなに簡単素早く設営できるのならば、日帰りの休憩時でも積極的に使いたくなりますね。
 
 
 
 
 
正直なところ、対角線に張るタープは雨プロテクションはギリギリです。
 
風があると厳しいかもしれません。
 
でも雨が降らないとわかってる日は軽量化できて良いですね。
 
もし雨が降るならば、↑写真からタープをハンモック本体にグッと近づける(下げる)と良いでしょう。
 
対角線で張るならソロサイズタープなら何でもありになります。
そうであれば、TERRANOVA Tarp Ultra もありですね。ご予算に余裕があればですが、笑。
 
 
 
 
 
他にLELEKAで取り扱っているのは、
 
 
 
重量は、なんと108g
 
モスキートネット史上最軽量!
 
ジッパー無し、くぐって絞るタイプ
 
すでに大ヒットで、在庫僅か。
 
 
 
 
そして代表的な Pixy Hammock
 
20Dなので、対抗馬としては、コクーン ウルトラライト ハンモック ですかね。
 
Lサイズ:2.9mx 1.2m 200g
XLサイズ:3m x 1.45m 245g
ストラップ:108g
 
おすすめポイント
・価格がリーズナブル
・ストラップセットと本体のみが選べる
・収納サイズが小さい
 
 
サイズ:325cm×148cm ハンモック本体重量 240g+カラビナ重量 40g
 
おすすめポイント
・カラビナ付き。
・最適な張り具合になるリッジライン付き
・大きなサイズ
 
 
 
こんな感じです。
 
LELEKAは他にも375gのヘキサ型タープもあります。
 
 
 
現在ハンモックコーナー充実中。
 
近日、2Fに広げた展示もご用意する予定です。
 
 
 
では。