先日お伝えしておりましたが、

 

EXPED Travel Hammock Mesh Kit
エクスペド トラベルハンモック メッシュキット

 

再入荷しました!

 

 

 

 

 

昨年登場し、即完売となってしまったエクスペドの最軽量ハンモックが1年ぶりに再入荷です。

 

ハンモック本体は150gと、今のところ国内最軽量!!

 

Hammock Suspension Kit Extreme がセットになってます。

 

セットでの実測は208gでした。

 

この、ツリーストラップとのセットにしても、この組合せが最軽量となります。

 

 

 

 

この付属している エクスペド ハンモックサスペンションキット エクストリーム についてですが、ご存じない方のために今一度。

 

とても使いやすく考えられて作られているこの独自のストラップシステムは、高強度のダイニーマロープのスリットにトグルを通すだけの簡単構造。

 

HMPE(ダイニーマ)なので水分を含まず(重くならない)、伸びません。


木に巻き付けるのも、テンションの調整もとても容易に出来ます。

 

 

 

 

 

一番のおすすめポイントはここ。

 

通常ならば先にストラップを木に巻き付け、その後にハンモックを接続しますが、

 

このストラップは木に巻きつけるほうが切り離せるため、ハンモックに接続したままで設営が可能になります。

 

エクスペドだけの、このシステム、これが人気の理由です。

 

しかも重量は2本で58g。

 

 

 

 

 

トラベルハンモック メッシュキット の素材。

 

特殊なN66メッシュ生地。

目が詰まった素材で、超頑丈なモノフィラみたいな感じですかね。


メッシュ地ですが、耐荷重は 150kg と頑丈。

 

ワイドキットになれば、耐荷重はなんと200kg!

 

 

注)耐荷重は、あくまでも静止状態での事です。

乗る方の体重ではありません。

 

ハンモック全てに共通しての耐荷重表示。

 

体重が60kgの人でも、どんっと座れば、その体重の数倍の力が加わります。

 

体重計の上でジャンプすれば一瞬100kgは超えますよね。

 

ハンモックにはゆっくり、静かに乗ってください。

 

 

 

念のため、過去に書きましたULハンモックのリスクについての記事もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

こんな透け感、めちゃくちゃ涼しい!

 

涼しい=夏だけ?

 

いやっ、ちょっと待って下さい。

 

そうではないんですよ。

 

寝袋って肌着で寝たほうが暖かいってご存知でしたか?

 

体温が伝わりやすく、寝袋内や羽毛の中の空気が暖まるから。

 

その原理で、メッシュ地のおかげで、アンダーキルトが暖まりやすく暖かい。

 

まあ、大して変わらないでしょうが、笑。

 

要するに、夏以外でもこれまでのハンモック同様使えますよってことです。

 

 

 

 

 

何とも言えない、この開放感というか何か。

 

僕のハンモックコレクションに加えましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

とても軽量なULハンモックばかりが注目されがちですが、リスクを軽減したいなら

 

ブッシュメンZENハンモック

EXPED トラベルハンモック

ENO シングルネスト

 

これらは超頑丈で安心ですよ。

 

そんなに重いわけでもありませんし。

 

そして、ENOとZENは、広~い。

 

ENOはダブルネストが主流のようですが、シングルでも2.9mx 1.47mのフルサイズでオススメ!!

 

 

 

では。