サマヤの新作が入荷です。
 
 
 
 
 
SAMAYA OPTI 1.5
サマヤ オプティ 1.5
 
2ストック式非自立式シングルウォールテント
 
Samaya OPTI1.5は、3シーズンのビバークに対応する700gの非自立式テントです。
 
 
 
 
 
はじめに画像を見たときは、何だか設営が面倒そう。。
 
と思った方もおられるのでは?
 
 
 
実際設営してみると、めちゃくちゃ簡単ではありませんか!
 
 
 

 ↑ ↑ ↑

こちらの動画を見て頂けると、分かりやすいかと思います。

30秒以内に編集してますので是非!

 

 

フロア四隅をペグダウンして、ストックスリーブにグリップを挿してガイラインのテンションを張るだけで簡単に設営可能。

 

誰が張ってもキレイに張れる事と思います。

 

ワンポールシェルターの張り方が下手くそでシワシワ~、なんて事にはなりません!

 

 

 

 

ドアは跳ね上げてタープのように使用可能。

 

 

 

 

110cmの高さと長辺側に設置された出入り口でとても開放的。

 

ワンポールシェルターのように、室内にポールが無いのが良いですね。

 

 

高強度のDCFのバスタブフロアとインナーにはメッシュドアを設置しているので虫が心配な夏でも安心。

 

 

 

 

 

負荷のかかる部分の補強とシームテープ。

 

本体生地はSamayaが開発したNanovent®を使用しており、外側は疎水性ナイロンと内側は親水性ナイロンにメンブレンをラミネートした3層構造次世代ファブリック。


多孔質ポリウレタンメンブレンが室内の空気を循環させ快適な空間を作り出します。

 

- フロア耐水圧: 20,000 mm
- 本体耐水圧: 10,000 mm
- 本体透湿性: 40,000 g/m2/24h

 

軽量でコンパクトなNanovent®は完璧な防水性と、最適な結露管理を可能にしシングルウォールテントに最適な素材です。

 

 

 

 

 

ドアをクローズしても、しっかりと前室が作り出せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAMAYA INSPIRE 2
サマヤ インスパイア 2

 

画像だけを見ると、ドアどうなってんの?と思われるでしょう。

 

 

 

 

 
こちらも30秒ショート動画でおまとめしてます。
 
 
 
 
ポールの配置が独特です。
 
ポールは頂点でクロスするのではなく、両端でクロス構造。
 
サブポールなしで、天井の空間を作り出す方式。
 
 
 
 
 
この方式は他社でもありますが、ポールが長めの設計で、インナードア(壁)が、かなり立ち上がります。
 
そのことで、動画内でもお分かりのように、一般的なクロスポールの山岳テントより上部空間が広くなります。
 
 
 
 
 
 
シングルで前室付きというのは魅力ですね。
 
ウォールにはSAMAYAお馴染みの防水透湿素材のNanovent®を使用
 
- フロア耐水圧: 10,000 mm
- 本体耐水圧: 10,000 mm
- 前室耐水圧: 20,000 mm
- 本体透湿性: 40,000 g/m2/24h
 
結露を最小限に抑えます。
 
もちろん、フルシームテープ済み。
 
 
 
 
 
前室フライは取り外しが可能。
 
 
 
 
ドア外す?
なんで?
 
とも思いましたが、一般的なインナーフルメッシュではなく天井部が防水なので、暑い日は夜露で濡れることなく開放的・・・
みたいなことでしょうか。
 
 
 
 
 
前室フライは前後ともにあります。
 
カラーは、ブルーとピンク
 
 
 
 
 
ピンクは前室フライがダークカラーなので、ピンクだけどカッコ良い。
 

SAMAYAは結構な価格しますよね。。

 

しかし、この INSPIRE はDCF使ってないので、他のモデルに比べると価格が↓

 

SAMAYAにしては安い?笑。

 

 

 
 
 
 
 
SAMAYA NANO BIVY も展示してます。
 

 

 

 
 

3層防水透湿Nanovent®ファブリックとボトムフロアにはDCF素材で構成されたフルシーム超軽量BIVYです。

 

235g です。

 
 
 
 
以上、サマヤの新作ギアは、今月7月末まで展示してます。
 
 
現物見られたい方は、是非この期間にお越しください!
 
 
 
 
では。