こんばんは。
店長植山です。
 
最近は日が落ちると涼しくはなってきましたが、日中は残暑厳しく今年の夏は長くなりそうです。
日中の低山は暑くて虫もいっぱい。
厳しい残暑になりそうでまだまだ夏を満喫できそうですw
 
という事で今回のお休みは日が上がる前の涼しい時間帯で朝駆けする事に決定。
 
ある程度の標高でアクセスしやすく、近すぎず遠すぎずで下山後は温泉もある所。
10年近く行ってないという事もあり由布岳に決定。
 
 

 
30分遅れの4時半にスタート
一人なので気楽ですw
現地の気温22℃と涼しいです。
駐車場は一台も停まってません。
 
明るく写ってますが真っ暗で星も綺麗。
今日は風もないし雲海も出そうだなと期待しながら急いで登ります。
 

 

 
正面登山口からは九十九折の登山道なのでスピードも上がり、何とか日が登る前にマタエまで到着。
ここから緊張感ある西峰の鎖場を経由してお鉢周り。
 
 
九州の方は皆さんご存知でしょうがなかなか危険な箇所が多いです。
高い所が苦手な方は厳しいでしょうか。
 
 
足場も少なく危険・・・
岩が滑らなくて良かった。
 
 
ほぼ垂直な所もあり十分に注意が必要です。
高い所、鎖場が苦手な方は東峰へ!
お鉢周りも危険です。
 
 
 
マタエからは強風で雲海は無しw
※風の音にご注意ください!
 
 
西峰に着くとちょうど日は登りはじめました。
雲で見えないのでそのままお鉢周り。
 
 
今から行く東峰は真っ白・・・
 
 
 
登山道も崩落してる箇所が多くこちらも危険。
油断出来ません。
 

 
いつの間にか日は登って明るくなりました。
東峰の方面はガスってましたのでパンツが濡れないようにここでツユハライを着用。
 

 
明るくなり晴れてきました。
 
 
東峰到着。
景色は霧で白い・・・
 


 
おかげでブロッケン現象w
 

 
 
朝駆けで使用したヘッドライトはこちら!
以前も紹介しました ペツル アクティックコア
88gで最大600ルーメン。
以前は20ルーメンぐらいで朝駆けしてましたが一度明るいモデルを使うと戻れなくなりましたw
シンプルな操作性で低温下でも安心して使用できます。
 
 
 
 
今回のような朝駆けに便利なこちら。
蒸れずに使えて朝露からパンツが濡れるのを防いでくれます。
藪漕ぎの際もパンツを守ってくれます。
もちろん膝から下は濡れましたがコーヒー飲んでる間にほとんど乾きました!
 

 
スナップボタンでパンツのように着用出来ますので今回のような鎖場でも邪魔にはなりません。
レインパンツまで要らない日帰りの山ではこちらがおすすめ。
コンパクトに収納可能で80g程度ですのでお守りとして常に携帯してます。
 
HOUDINI好きな方にはこちらもおすすめ!
 
 
日帰り登山から日常まで使いやすい防水のバックパック。
山から通勤まで使っています。
 
 

そして座布団を新調しました。

軽さよりもコンパクトに収納できるのが欲しかったのでこちらをチョイス。
一息で膨らみました。
75Dと丈夫な生地なので岩の上で使用してみました。
タオルを巻いたり、工夫次第では枕としても使えそうです。
 
 
 
夏の朝駆けは涼しくていいですねー

 
 
 
 
こんなになっても倒れず頑張ってます。
たくましい生命力。
見習います!
 
 
 
 
 
鹿がほんとに多い・・・
 

 
下から見ると山頂はこんな感じ。
なるほど白い訳だw
 
下山後は温泉入って昼過ぎに帰宅。
時間がゆっくりあっていいです。
次のお休みも避暑地を探して楽しみます。