植山です。
 
今週は4日間お休みをいただき、南アルプスを縦走してきました。
 
 
その様子はまた後日アップします。
 
 
 
先週のお話しです。
 
今回も午後から大荒れの予報。
 
という事で今回のお休みは最近山を登り始めたお客様からよく聞かれるおすすめの山を考えてみました!
そして実は私も行った事がない阿蘇外輪山の一ノ峯、二ノ峯へ。
熊本方面だともう少し足を延ばしていつも脊梁方面に行ってしまうので、数えるほどしか行ったことない阿蘇外輪山はちょうどいい機会だなと思い行ってきました。
 
スタートから曇り空で今にも降りそうですが、日がなくてちょうど良かったです。
日影が無いので晴れの日は日傘必須ですね。
 
 
 
標高は低いですが樹林帯がなく高度感がありお手軽に稜線歩きを楽しめます。
山を始めたばかりの方、こんな感じはどうでしょうか。

行程は短く物足りない感じはありますが今回のように午前中のみの行動だとちょうど良いのかな。

 

熊本方面に向かったのはゴールを決めての事もあるのですが・・・

 
 
 

 
 
 
 
アクリマ ライトウールクラシックティー を着用して以来メリノウール100%が気に入ってます。
どちらも高品質で肌触り良く着心地最高。
メリノ100%でありながら両ブランドは高品質で耐久性も高く個人的には信頼のブランドで即買いw
 
乾きの遅さも逆に気化熱が奪われにくい分、冷えを感じず自分には合ってるようです。
もちろん匂いについても全く気になりません(何日臭くないか試したいw)。
 
 

 

ポケTにはサングラスホルダー付きで、これが意外と便利だと気付きましたw

 

 

 

 

 

永松↑↑も早速色違いで買ってましたw

 

 

 

 

 
普段使いが多いですが山でも使えますよ。
今年一番履いてます(普段着も合わせると)。
ありそうで無いこんな感じもたまにはどうでしょうか。
 
 
 
 
同行者のLのRさん、Tさん。
いつも撮影ありがとうございます!
 
 
 
 
午後からは予報通り雨も振り出し下山。
なかなかの雷雨で早めに下山して良かったです。
 
温泉に入って、今回のゴールの大牟田市へ。
 
 
 

 
ジンギスカン いろは
塩だれにつけたマトンにネギとセロリを巻いて食べるスタイルです。
脂身が少ないのでいくらでも食べれそうです。
栄養豊富なマトンは下山後に最適!
たいして歩いてないですがw
 
 
 

 

 

最後にTさんの動画でお別れw
 
 
また来週!