こんばんは。

店長ウエヤマです。

 

1月下旬、九州地方はどこも雪が少ないです...

脊梁山地なら久住方面よりあるかと思い、樹氷がきれいな小川岳へ。

 

雪が少ないので登山口までは雪がなくノーマルタイヤでも行けるぐらいでした。

日帰りと考えると少し遠いですが、高速を使えば3時間程度で登山口まで着きます。

 

 

登り始めは雪が少なかったですが、上の方はなかなか積もってます。

 

 

晴れ予報でしたが、曇り。

風がなく穏やか。

 

 

 

たまに日が差したりと寒くもなく、暑くもなくちょうどいい。

気温は0℃前後でも風と日差しで体感温度が、かなり変わってくるのが雪山の難しいところ。

基本的には九州の雪山であれば通気性の高いウエアで行動して風があればウインドシェルやレインウエアを羽織るといった感じで調整しています。

 

 

上の方は雪が深く人もいないのでトレースもほぼ無し。

チェーンスパイクは ヒルサウンド トレイルクランポン でしたが、ワカンがあってもいいぐらいのところもありました。

脊梁山地の雪山だと人が少ないのでスノーシュー、ワカン持っていって遊べそうです。

ただ今季どうなるか・・・

 

 

阿蘇方面も上は少し積雪があるようでした。

この日は空気がきれいで遠くの山までしっかりと見えます。

黄砂やPm2.5等の影響で視界が悪い日があるのも九州ならではでしょうか。

九州だと雨や雪の後は車が結構汚れるんですよね。

 

 

 

ここで軽く商品紹介。

トップス ラブ VR サミットジャケット 適度な通気性と保温性で今季、雪山で一番着用したんですが、先日の永ブロと被ってますねw

フルジップで脱ぎ着しやすく軽くて乾きやすい、個人的にはオクタが一番合ってるようです。

 

ゲイター アウトドアリサーチ ヘリウムゲイター Pertex®Shield Diamond Fuse 2.5レイヤーを使用した超軽量ゲイター。

かなり薄手でコンパクトなので外した際も収納に困らず、雪山以外でも使いやすいと思います。

チェーンスパイクの時はこれで十分です。

 

 

 

期待していた樹氷は全くなかったです!

ですが雪は予想以上にあり満足。

 

 

いつも雪山は久住って方もたまに脊梁山地の雪山もどうでしょうか。

人も少ないので帰りに溶けた雪で靴がドロドロってこともないです。

登山口までのアクセスが大変なとこも多いですが。

 

 

 

LのRさんはハンモックでいいですねー

僕は車にハンモック忘れました・・・w

 

 

下山後は温泉入って、目的地の熊本市内へ。

やっぱりここの中華が一番好き。

他とは違ったものが食べれます。

この酢豚の写真で分かった人いますかね。

 

 

こんな感じで今回の休日は雪を求めてのゆっくり旅でした。

今季はどこも雪が少なそうですが、3月まではあきらめません!