こんばんは。

店長ウエヤマです。

 

今回は久しぶりの企画、最近山に登り始めた初心者様におすすめの山をご紹介。

前回は阿蘇の外輪山をおすすめしましたね!

 

 


今回は別府の扇山(大平山)。

ちなみに鶴見岳や伽藍岳、それらを含めた別府アルプスもおすすめです!

 

今回は扇山の周回ルート。

途中、別府三大秘湯の1つであるへびん湯に立ち寄る予定です。←秘湯好きなので今回はここが決め手w

 

登り始めは桜の名所を通って行きます。

春は人が多いでしょうねー。

 

 

2月中旬、暖かく、黄砂かPMなのか白い。。。

ここ最近はずっと白いです。

 

 

山頂までは距離は短いですが、直登です。

 

 

風も無く穏やかで日差しもあるので、行動中は暑いと思い、STATIC アドリフト ハーフジップフーディー をミッドレイヤーに。

ベースレイヤーは同じくSTATICのオール エレベーション L/S シャツ

途中で秘湯に入るので汗をかいても入浴中に乾くように乾燥スピードの早いオール エレベーション L/S シャツを。
 
 
 
使いやすいポケットと光沢のないナチュラルな風合いの素材感が気に入ってます。
ナイロン100%なのでストレッチはしないですが、膝のタックとゆとりのあるパターンでストレス無く足上げが可能です。
こちらは山でも街でもどうぞ!

 

 

 

山頂からは別府湾、別府市街地も見え眺望良好です。

軽く昼食を取り秘湯へ。

 

 

山頂を過ぎると森の中で景色が一転。

涼しくて、良い感じの森です。

 

 

 

そしてへびん湯に到着。

 

 

冬だからか少しぬるめでしたが、途中で温泉に入れるって最高ですよね。

男性限定にはなりますが。。。

もちろん野湯なので綺麗だとは思わないでください!←色々浮いています!

平日でも2組ぐらいの方はいました。

これで別府三大秘湯制覇!

 

 

汗を流して周回ルートで登山口へ。

森を抜けると眺望良く気持ちいいトレイル。

 

 

雪も溶けた穏やかな日、ゆっくりとこんな山行もどうでしょうか。

海が見えるとテンションも上がります。

 

 

下山後、別府で再び温泉。

食べ歩いて帰りました。(別府市街でお客様に会って、お互いビックリしましたねw)

 

ということで別府アルプスを含め、扇山もおすすめです!