今超軽量のトレッキングポールがたくさん揃ってます!

 

とれっきんぐぽーる?いらねーよ。

 

ってそこの貴方!捻挫など怪我とかしたらどうするんですか!笑

 

ということでポールは必ず持ってた方が良いと思ってます。

 

 

こんばんは、永松です。

 

 

滅多に使わないのなら、尚更軽いほうが良いですよね。

 

 

もう長年の定番、カーボンからアルミまでマウンテンキングのポールも揃いました。

 

マウンテンキングのポールは100gちょいしかないという超軽量なポールですが、長さ調整は出来きず、ガシガシと体重をかけて使い続ける山行には向いてません。

 

 

 

とは言うものの、私はアルプス縦走にも使ってました。

 

普通に使えば、岩場に刺さったまま転倒などしない限り、折れることは無いんですがね。

 

 

 

私は怪我して以来ポールが必須となってしまったので、それからは長さ調整できるものを使うようになりました。

 

 

よく使ってるものは Black Diamond Distance Carbon FLZ 

 

グリップの握り心地、太さ、重量バランスなどがとても良く気に入ってます。

 

 

 

そして今期は新製品が色々と入荷しています。

 

 

まずはこれ

ANTCAUS Carbon Trekking Pole
アントカウス カーボンファイバー トレッキングポール

 

 

 

シェルター用ポールでお馴染みの ANTCAUS からトレッキングポールが登場しました。

 

148gと軽量ながら、しっかりと強度を持たせたフルカーボンのポール

 

 

 

目盛りは105cm~127cmになっていますが、実際には無段階で調整できるため、大人から子供まで幅広い身長に対応します。

 

最小の長さは52cmほどで使えますので、タープ泊などには重宝します。

 

 

 

 

3Dではない細めのグリップがスタイリッシュ!

 

 

 

 

小型のバスケットもカーボン

 

 

 

そして、何とこちらのポールは2本連結することが出来るんです。

 

連結すれば最大254cmのタープポールとして利用可能。
 

軽量生地の大型シェルター用ポールとしても活躍してくれるでしょう。

 

 

 

収納も嵩張らなくて良い。


デザイン的にもすっきりしていて格好よく感じます。
なお、

 

グリップについては3Dタイプの方が当然持ちやすいかと思います。
 

ただ、ポールを使って早く歩くといった目的でなければ、棒状グリップでもある程度有効なのは、先行して販売している"Carbon Fiber Multi Tent Pole"をトレッキングポール代わりに使用してくれているハイカー達が証明してくれています。

 

早くも在庫少量となってますのでお早めに!

 

 

 

 

 

 

 

もっと握りやすいグリップのほうが良い。

 

そんな方にはこちらをおすすめ。

 

Helinox FL-120
ヘリノックス FL-120

 

ヒルバーグ、MSR、NEMO、その他一流のテントポールを作っているアルミ技術最高峰のヘリノックスのポール

 

 

ここ数年のテント需要拡大やコロナのおかげで数年ぶりの入荷となりました。

 

 

 

使用全長:80cm~120cm
重量:148g/1本
格納長:53.3cm

 

数年前までULハイカーに大人気でした。

 

だいぶ値上がりしてしまいましたが、今でも色あせないスペックですよ。

 

 

 

 

 

最後にこちら

ZEROGRAM ZERO CARBON 115 FOLDING TREKKING POLE v2
ゼログラム ゼロカーボン115フォールディングトレッキングポール v2

 

カーボンにアルミ(AL7001 ジェラルミン)を組み合わせたULトレッキングポールが進化。

 

昨年までリリースされてたもののアップデート版で、強度としなやかさを追求しながらと大幅に軽量化されてます。

 

 

 

 

よりコンパクトに持ち運びができ、マットな黒と洗練されたデザインも印象的です。
軽量EVAグリップとダイニーマストリング。

 

前モデルよりも細くなり、見た目も良くなってます。

 

 

 

 

さすがにクオリティが高い

ポールは細すぎず地面に着いた時の安定感が特長です。

 

サイズ 105~115cm  

33cmと超コンパクトに収納が可能です。

 

 

 

と、今日はこんな感じです。

 

 

 

 

 

3/15現在、売切れ中のゴッサマーギアLT5は近日再入荷予定

 

お探しの方は、画面左下の【再入荷通知】をご利用ください。

 

 

 

 

 

今年エバニューからもトレッキングポールが出ますが、こちらもまた入荷しましたらお知らせします。

 

 

では。