県北のしだれ桜巡りと古民家カフェへ |  早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

 早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

  オートバイとRoadster そして 早起きをこよなく愛するヒゲがトレードマークのヒゲおじさんです
  思いついたことを思うがままに…?をテーマに書き綴ってます
  

早起き大好きおじさん!


日曜日はカキンと晴れ予報


雲ひとつ無い気持ちの良い朝空♪


さすがに早朝はひんやり冷たいけど

日中は夏日になるみたい




今回は久しぶりにトライアンフでツーリングがてら県北のしだれ桜巡りへ


郊外のコンビニでバイク乗りの同級生と落ち合い出発!



道中の峠でひと休み♪

さすがに風が冷たいけど、気持ちいいったらないわ

この季節はウエアに悩むんだよね
朝のうちは寒くって、昼頃からはだんだんと暑くなるような時は何を着ればいいやらと(^^;)



最初に立ち寄ったのは北広島町の

石橋正光屋敷跡のエドヒガン


はい、ここはしだれ桜ではないけどいいんです(笑)





タイミング的にはそろそろ散り始めたところかな



青空をバックに
枝ぶりが見事なエドヒガン



ここはそそくさと後にして?

次に向かうのは芸北にある

長沢のしだれ桜


静かな山の中へ入った場所にあり

こんもりと土饅頭に立つ樹齢約430年といわれる老木

長い年月、風雨や雪に耐えてきた立ち姿は妖艶ささえ感じる美しさ

毎シーズンのお楽しみなんです♪



いつもなら何人かは来てるけど、今回は夫婦連れの二人だけで、入れ違いで帰られたし

なので誰にも遠慮せず?アチコチうろうろさせていただきました(笑)


こちらもそろそろ終わりかけかな

でも間に合って良かった!






数年前は大雪で枝が折れたりと

でも管理されてる方々のお手入れで老木ながら頑張って花を咲かせています




静かな里山の中で、ゆったりと楽しませてもらいました♪

いつもなら次は芸北八幡への分かれ道にある
持久院のしだれ桜へ行くのが定番コースなんだけど、時間的に無理だとパスし

山間の小さな集落の中にある
橋山大歳神社のしだれ桜へ

お〜こちらも誰〜もいない



大歳神社の御神木で大きな木から伸びる枝は地面まで着きそうなほど



時おり吹く風にハラハラと舞い散る光景にうっとりするばかり


神社の先の桜並木も満開♪



ハラハラと舞う桜を眺めながら飲む缶コーヒーは贅沢な味わい(^^)v



今回は娘達と一緒にランチ予定しており
豊平の里山にある古民家カフェおとふじさんで落ち合う事に

あまりゆっくりしてると約束の時間に間に合わないので出発

戸河内方面へ走り、また山の中へ

先週も立ち寄った寺領地区にある
与一野のしだれ桜へ

同級生は今シーズン行ってないそうなので
下から眺めるだけだけど(笑)

花は少なくなってるけど
辺りのレンギョウやボケの花、芝桜などはまだまだ花盛りでした


(先週の写真です)



峠を越して、狭い林道?をクネクネと走り
抜け出た所が加計の町

まだ昼には時間があるのでトイレがてら旧JR加計駅跡地のかけはし広場へ



ここは人気店のよしおのたい焼き屋さんがあるのだけど、さすがに日曜日はもう凄い人だかり

入れ替わり立ち替わりのお客さんで
沢山のバイクも来てます

そして前のベンチや木陰で焼き立てのたい焼きを美味しそうに食べてるし

でも私達はガマンガマン(笑)



加計の町からはしばらく川沿いルートを走って山間へ

里山の中にポツンと建つ一軒の古民家
カフェおとふじさん

一人で切り盛りしてるので
もちろん予約してます



まだ娘達は来てないみたい
ライン開くともうすぐ着くよ~って




今回もおむすび定食をお願いしてます

なぜなら先月に寄った時に
何か食べたいオカズありますか?と聞かれたので
メンチカツとかいいねと

じゃあ来月のおかずはメンチカツにしようかなって(笑)

こうなると来ない訳にはいかないしね(^^;)
娘達も来たがっていたのもあるし



ドヤドヤとやって来た娘達と長女の婿さん
そして同級生も全員でおむすび定食です

おむすびのサイズとおかずのメンチカツに大コーフン?







シンプルな塩むすびだけどお米が美味しいから
当然美味しい!(笑)



そしてリクエストした?メンチカツ



定食でお腹いっぱいなんだけど
やっぱり食後のコーヒーにはオーナー自慢のシフォンケーキも一緒に

ふわっと柔らかいのにしっとり感って食べたら分かりますから

こちらではこのシフォンケーキ教室もやってるそうなので、興味のある方はどうぞ



ワイワイと賑やかに食べるのはいつもながら楽しくて、そして美味しいからね

そして
支払いはお父さんという当然の成り行き?

まっ、喜んでくれたからね(^^;)

もちろん同級生からはちゃんと貰いましたけど

久しぶりにトライアンフで走って
お気に入りのしだれ桜を巡り
美味しいランチへ

また頑張ろー(^^)/