深セン野生動物園に行って来ました。


まずは毎度同じパターンですが、深セン野生動物園って何ね?


百度より、


深圳野生动物园是全  国第一家由市政项目。建于山清水秀的深圳西丽圳湖畔,占地面积64万平方米,总投资2.5亿人民币,于1993年9月28日正式开业,从而成为我国第一家集动物园、植物园、科普园等多种园艺、观赏功能为一体的亚热带新型园林生态环境风景区;荣获国务院授予的“中华之最”光荣称号 深圳市野生动物园在海浪汹涌的大鹏湾北岸,有全国第一家返朴归真的开放式动物园——深圳市野生动物园。该园占地一点二平方公里,1993年正式开业,是我国第一座集动物、森林、植物、科普等多种特色和观赏功能为一体的具有亚热带新型园林生态环境系统的风景区。

园内处处皆佳景,景景皆迷人。北有连绵的青山作屏;南有三十多座巨型动物石雕;东有郁郁葱葱的荔枝林;西有碧波荡漾。这里空气清新,环境幽静;小桥流水,悬崖飞瀑,湖光山色,相映成趣。这里还放养着三百多个品种、一万多头(只)野生动物。其中猛兽区,凉险刺激;水禽湖里波光潋滟,成群的鸟禽嬉戏追逐;草食动物区里群兽倘佯。

64万㎡ってかなり広いよね。1993年って今から約20年前に開園したんやね。
動物の300種類で10000匹以上いるってのもなかなか中国ぽいですよね。

まず龍華線で深セン北駅まで行きます。
うち(龍華)から4駅です。


そこから地下鉄5号線に乗り換えるんですが、外で繋がる長いエスカレーターに乗って構内を移動します。


動物園の最寄り駅はここから3駅目の”大学城”です。


大学城到着。ここまで家から30分くらいでした。


構内の地図には乗ってないけどC出口から出て丽山路を北上して清華大学の北側にある筈です。


たまたま出口出たらすぐバスが来たので乗り込んで、
運転手さんに”動物園行く?”って聞くと、黙って頷いてくれました。


駅からバスで約10分くらいで動物園前に到着です。(料金は1.5元)


開園(8時半)とほぼ同じに到着したのでまだ来場者殆どいません。


暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気(気候)の動物園日和です。



ゲートこえてから入場門までまだ結構歩くのね。


到着!!ここもすっかりクリスマス飾りになってます。

ネットで買うと5%引きだったんだけど面倒臭かったので直接窓口でチケット購入します。
大人200元(約4000円)ここもかなり高いねぇ~~~~
でも結局日本ではなかなか味わえない中国ならではの経験が出来たので、結構満足しました。(内容はまた後日UPします。ちょっと怖いよ~~)


ふと見ると65歳以上は無料で割引長者票(金持ちではなくて年長者の意味)は55歳から65歳で120元なんだ。(あと4年したら長者票買えるんやん♪)
中国ID無いけどパスポートで大丈夫なんかな?


さぁ~それでは私と一緒に中国動物園体験しましょう。

明日へ続きます。

ほんじゃー