今晩は!!!昨日は予想通り全身筋肉痛(特に右肩と左右のお尻と脚)で殆ど動けない状態でした。(今日治ってないと仕事辛いな~)


さて本題、

中国人との会話ではたまに成語(四字熟語)が出てきます。


特に相手がカッコいい(深~い)事を言おうとした時の決め台詞として出る頻度が結構高いかも。


そのビシッと発せられた言葉の意味がわからないのがいつも悔しくて歯がゆく感じています。(相手のドヤ顔に対して私の顔には?が出てる筈)


ちょっと勉強しようかな、と珍しく真面目に考えたオッチャンは早速本屋に行って来ました。


私の中国語レベルでは到底まともな本読んでも理解できないので恥ずかしながら子供用の本を買ってきました。(恥)


値段はやっぱり子供用安いね20元(¥400)しません。


中身はこんな感じで親切にピン音までふってくれているので読み方も覚えられます。


とにかくこの本の中から仕事で使えそうなの1つ2つ覚えて、私もビシッと決め(セリフ)るぜ。



ついでに疲れた時ように(これまた子供用)なぞなぞ本も購入。


スタッフの子供との会話で使えたらいいかな。


ほんじゃー