お早うございます!!


ブログお休み宣言してますが、寂しがり屋の卯(年)乙(女座)B(型)なのでたまに登場しますよ(笑)


こちらはサービス業の従業員といえども納得出来ないこと(?)があると客であろうときっちり言い返してきます。


例えば、


その①:中国では野菜や肉は量り売りの為、スーパー等では秤場に持って行って計ってから、値札を付けてもらいます。それからレジに移動して、お勘定します。(”だったらレジで量ればいいじゃん”っていつも思ってるけど。。。。。)


ある日、その秤場には一人(一箇所)しか(量る)店員がいなくて長蛇の列が出来ていました。そこで並んでる客が”測る人増やせ”と文句を言うと、そのたった一人の店員が逆ギレ(”私だって一生懸命頑張ってる!!”)して仕事放棄し、後ろ向いて量るのをやめちゃいました。


ほんで、別の客がその店員をなだめて、なんとか量りの再開をしてもらうって、ことがありましたよ。(私も並びながら呆然・唖然)



ここからは昨日見た出来事です。


その②:私の後ろにスーパーの店員二人がレジ待ちで並んでいました。

(ここは店員も客と同じレジで並んで買い物します。)


そこへお婆さんがやってきてなんと大胆にも私の後ろに割り込むじゃあ~りませんか。

すると、先に並んでいた店員が、


店員:”私達ここに並んでました。順番守って下さい。”と、言うと、そのお婆さん(ばばぁ)が、なんと、


婆:”はぁ???あんたら品物を並べ替えてたんとちゃうん?せやからこの兄ちゃんの後ろに並んでるんや。何いちゃもんつけてんねん。”と、関西弁では話しませんでしたが、それと全く同じニュアンスの中国語で言い返すじゃあ~りませんか。


私は店員も文句言ったし、一応客のお婆さん(ばばぁ)だし許すのかな。と、思ってたら、若モン店員二人烈火のごとく言い返して、最後にはお婆さん(ばばぁ)を後ろに並ばせました。(凄っ!!!)


う~~~ん。なるほど、そろそろここに住んで3年になるけど、まだまだなれんな。(”慣れんな”と、中国人には、”なれんな”とひっかけています。)


うんっ!!上手くオチがついたな♪


あれっ!?えっ!?そうでもないですか?(笑)


じゃ、またいつか会いましょう~~~