Grade8の息子とPrimary1の娘、1週間のホリデーが終わり二人とも今日から学校です!

 

アメリカンスクールに通っている息子はTerm2がはじまり、

ローカル小学校に通っている娘はTerm4一年生最後の学期がはじまりました。

 

マスクをして手洗い消毒してソーシャルディスタンスなどが当たり前のように日常化しています。オンライン授業にも慣れてパソコン操作も上手になりました。

 

早速オンラインでの宿題が出されたようです。

シンガポールの学校ではMother Tongueクラスという母国語の選択授業があります。

入学前に6年間どの母国語を習うのか選ぶのです。

学校では中国語、マレー語、タミル語から選択でき、それ以外の語学は学校外で各自学習センターを探して学ぶようです。娘の場合中国語を選びました。

塾は通っていませんが、今のところなんとかついていっているようですウインク

 

サーキットブレーカー少し前からオンライン授業がはじまりまして

MOE (Ministry Of Education) が管理しているローカル校のオンラインサイト

SLS (Student Learning Space) にて学び宿題を提出します。

今日の中国語の宿題はSLS以外にもXUELEというサイトでの復習もありました。

こちらもMOEが提供している中国語のサイトなのですがおすすめです! 

ログインする必要もなく学年に合わせて読み書きスピーキングが無料で学べます。

教科書が必要となりますが・・。POPULARで購入可能です。

こちら娘の担任が特に推薦する学習サイトで中国語はこれだけやっとけばいいそうですニヤニヤ

担任の言葉を信じてこれだけやってきましたが本当に充分学べてます!

 

今日もとっても楽しい学校生活を過ごしたようでママは嬉しいです。

お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村