今晩はドラムスティックカレーを作るというのでJeremy宅へお邪魔してきました。

こちらは南インドではよく頂く家庭料理だそうです!

 

ドラムスティック、またの名をモリンガ。

先日サンバール作りのときに知ったばかりの新しい食材なので

とてもドキドキしております。

 

近くのインド系Wet Market で4本$2.50でした。

アンティーが覚えていてくれてコリアンダーもおまけで頂きました。

 

さてはじめてみましょう!

 

 

4人用基準

 

スパイス左から

コリアンダーパウダー 1T

GARAM MASALA MIX パウダー 1T

ターメリックパウダー 1/2T

写真には写っていませんがレッドチリパウダー 1/2T お好みで

ココナッツミルク 100ML

 

野菜

トマト 1個 小さく切る

ドラムスティック4本 4センチほどに切る。

テンパリング用 (←作り方クリックで見てください)

ちび玉ねぎ 5-6個

カレーリーフ 3ー4枚

マスタードシード 10粒

塩 少々

 

スパイスをミックスします。

いつも基本のテンパリング用を作ります。

 

ここにすべてミックスしたスパイスを入れて生臭さがなくなるまで炒めます。

生臭さのにおいがとんだらトマトとドラムスティック、水少々入れて更に炒めます。

(私はこの生臭さのにおいがわかりませんでした滝汗

そしてココナッツミルクを入れて弱火で10-15分ほど。

 

はい、出来上がり。

ドラムスティックを噛むと中から柔らかい中身がでてきてクセになりそうな味です。

娘が辛い辛い言うので次回はチリパウダーはもう少し減らそうと思います笑い泣き

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ