安上がりドM | 桂米紫のブログ

桂米紫のブログ

米朝一門の落語家、四代目桂米紫(かつらべいし)の、独り言であります。

今年に入ってから、繰らなきゃいけないネタとか覚えなきゃいけない台詞にずっと追われ続ける日々だったのですが、それがやっと一段落ついたような具合です。
いや、もちろんそうだとしても、日々一生懸命ネタ繰りはしますけどね。高座で噛み噛みになっちゃうの、めちゃくちゃ怖いから!

しかしまぁ、ここしばらくいつも切羽詰まった気持ちで、観たい映画も観られず読みたい本も読めずにいたので、今解放感がものすごいです。

でもね……。
何かに追い立てられて切羽詰まっている状況、決して嫌いじゃないのです。

むしろ今落語家を辞めて、その追い立てられ切羽詰まった感覚から完全に解き放たれたとしたら……きっとそんな日々に、途方もなく物足りなさを感じることでしょう。

考えたらドMだよね。ぼくって。


ただ今だけはこの解放感を、思いっきり満喫したいと思います。


……とは言えやることといえば、映画観て本読んで、猫と戯れるぐらいのもんですけど。


考えたら安上がりだよね。ぼくって。