こんにちは

 

 

日本酒の産地といえば、東北や関西を思い浮かべますよね。

じつは千葉でも酒づくりの歴史は古く、江戸時代 元禄年間から房総を中心に始まったそうで、現在は酒造メーカーさんが38社あります。


 

今回、上総の佐倉市にある『旭鶴』さんの酒蔵見学に参加させていただきました。

創業が1830年の株式会社旭鶴さん、現在の社長さまは7代目だそうです。

 

 

佐倉市はお城があったこともあり、その風情あるまちに相応しい凛とした外観。

 

 

 


 

 

見学では、酒米から瓶詰めまでの工程を説明していただき、それぞれの部屋へ案内いただきました。昔ながらの手作り方法でこだわった酒造りをされています。

 

建物は漆喰と黒い杉板のコントラストが美しく、梁などもよい味わいを出していました。

 

 

 

 

 

見学ツアーとセットになっている「飲み比べミニボトルセット」。

純米、純米吟醸、醸造酒の他、ハチミツやライムのリキュールも入っていて、ペアリングが楽しみです。

 

 

 

それから、米麹のバナナジュースの自販機が気になったので、1つ試しに購入。

お味は、バナナジュース・・でした。

お腹によいそうですよ♪

 

『旭鶴』さん、酒蔵見学ツアーは土曜日開催・要予約ですので、気になった方はチェックしてみてくださいね↓

 

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

*************************************

La chaiseでは、テーブルコーディネート、食空間、パーススケッチなどの情報をお届けしております↓

https://lit.link/hiromitanaka

 

 

■講師、テーブルコーディネイト、スタイリングご依頼など

お問い合わせ先

 

 

■YouTube動画(90㎝テーブルでの季節のコーディネートをUPしています♪)