はたらけど はたらけど | "楽"世界を楽しむ事を忘れないために

はたらけど はたらけど

わが生活らくにならざりぢっと手を見る…

石川啄木 一握の砂


なんとも侘びしい短歌である。


今のところこれは
昔の短歌、他人事ではあるんだけど

これが近い未来に他人事でなくなる可能性がある。


通称「残業代ゼロ法案」が来るかもしれないんだ。

アベノミクスの本丸、ブラック企業合法化法案がやってくる

残業代0法案まとめ

一見すると

「高度プロフェッショナル制度の創設」で
一部専門的で年収1075万円以上のサラリーマン
には残業代がなくなるよ

みたいなことなんだけど

実際には
年収400万円以上
つまり平均的なサラリーマンは
全員残業代なしにしよう

というのが狙い。

7/10の選挙で自民が圧勝したら
「国民の信を得た」とか言うお得意のセリフで
この法案をゴリ押しして通すだろうね。


働いても働いても
正当な給料がもらえず
雇い主がウハウハ・・・。

しかも雇い主はいくら儲かっても
租税回避地にペーパーカンパニー作って
ろくに税金も納めないんだぜ。

従業員いくらでも働かせて
儲けはパナマでウッハウハなんだぜ。

しかも国の方は
それで税収足りないからって
稼ぎの上限の決まった庶民たちに
さらなる増税をしてくるんだぜ。

増税したって福祉に使ってくれないくせにさ…。


今回の選挙は
改憲だ何だと小難しい争点が出てるけどさ
一番オイラたち「庶民」の生活に直撃するヤバイ争点
ズバリこれなんだよね。

日々ぼろぼろになるまで働いてさ
ようやく雀の涙の給料もらったと思ったらさ
それが税金に消えてさ…
楽しむことも許されず、だんだん擦り切れて
そしてついには・・・。

そんな世の中が来るかもしれないんだよ。


特に今回から投票ができる18歳なんて
これから就職が待っているわけだよ。

これから就職しようっていうのに
こんな「残業代0」なんて言われたら
重い税金がのしかかったら
夢も希望もないわけさ…


今回は政権交代に関わる選挙じゃないけどさ
それでもみんなで投票して
政府に「バランス」をとらせないと
こんなろくでもない法案がどんどん通るし

国民主権、権利を保障した
日本国憲法も
権力者の好き勝手できる新憲法
にされちゃうかもしれないわけだよ。

「日本人、一部の金持ちのために
庶民はどんどん死になさい」
戦前じゃないんだから。

そんなニッポン嫌でしょ?



どうかこの法案みんなで騒いで
この記事に載せたリンク先の記事も
どんどん拡散して
みんなで投票に行こう。
一人ひとりがちゃんと動かないと
ろくでもない未来が待ってるぞ。

ひとりひとりがちゃんと意識持って動けば
最悪を回避することは可能なんだよ。

オイラももぅ特定の政党の
好き嫌いは考えないことにした。




俺は誰か金持ち更に肥させるために
ボロボロになるまで働かされて
自殺するような日本は嫌だぞ・・・!

できるだけみんなで幸せになれる国にしよう。