クリックよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





24歳で サロンOPENして 3年経過

二人で120~150まん ペース


長女の次に 今の社長さんである 息子も生まれた。


同時に マイホームも建てた。






27歳の美容師にしちゃ 儲かったほうだ





しかも わしには 根拠の無い自信がある。



6坪 セット面2 シャンプー台1

これじゃ スタッフが雇えない。。



ってことで 居抜きの美容室を発見

15坪 セット面5 シャンプー台2



こいつを 天性のお口の上手さで 無料で 譲り受ける

けっして脅迫したわけでは 無い





ちょうど 4年目になる前に 移転OPEN




スタッフも 5名になった。。



ま~まだまだ 超ワンマン経営の美容室には間違いない




このころ


ヘアスタイル的には シャギーなるもんが

少しづつ 流行り始める




ここで 売り上げを 急激に上げる


まず 取り入れたのが

カウンセリング



当時 田舎では まだ このカウンセリングなぞ

本格的に取り入れているサロンはど無かった。



今では ごくありきたりだが

当時は お客さんが来店したら まずシャンプーして

スタイリストが いきなり希望を聞いて スタイルを作る。



それを 来店したら まずセット面に通し

カウンセリングするという 仕組みに変更しただけ。



へへ これが うけた(爆)



んで このころだな

ある日 いきなり 朝早く店にいって

店内にあるロールブラシを すべて 捨ててやった。。




その日から ロールブラシ禁止!


あるのは デンマンブラシとスケルトンブラシのみ





再現性




丁度 すこしシャギーが入ったカットで

毛先に丸みつけたスタイルが流行ってたんで

ホットカーラーで巻いて

10秒ほど もっとくスタイリングを提案した。





うけた♩



同じ頃

Mr.ハビットなる 縮毛矯正も 始めた




これも 大ヒット。





儲かった・・・




スタッフも 10人以上になり

少し中心部に 支店も出した。。。



週のうち 半分づつ 2店舗を まわり


有限会社にして

年商も 億近くなり いっぱしの美容室オーナーきどり(笑)





はい

調子に乗っておりましたさ~




んで ここで 面白いものに出会う



ワンハンドレッド倶楽部


知り合いの 美容室オーナーのすすめで 入会。


スーツ着て ひざまずいて接客

毎月パーマをかけたら キレイな髪になる



客単価1万円 スタッフひとりあたりの生産性が月100万


グッドタッチ クリスタルウェーブ




今考えても 結構 うまい仕組みの 

経営コンサルタントだったよね。。



しかも 美容師が口コミで・・・



しかし 天性のあまのじゃく

傍若無人 


自分が一番のわしは

そこの会長やら幹部が嫌いで


3ヶ月で脱退。。




ここらは また 書いてやるけどな。







ま 調子に乗ってたねぇ~~~



んで


こんな 時期に とんでもない事が 起きるんじゃな!






続く・・・