ども~ 美容室エセ経営コンサルタントのGENでっす♪





クリックは 絶対に お願いいたします(懇願)



にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン






んじゃ

この記事の続きね



来店時期を決めるのはお客様ではない。




いや~ 実は おニューのハサミが来てね!
ディーラーのやつが持って来たんだけど
オーダーしたのと 違う・・・(怒)


んで ばんばん 虐めてたら
書く時間なくなっちまった(笑)








ま 前の記事はね




お客さんが 帰るときに

「よかったらまた来てください。」



なぁ~んて 言ってたら 駄目だってこと。。。




そんなんじゃ 1年後の固定客化なんて考えられない

次回も あやしいもんだって 事♪





んじゃ パーソナルってなによ!



そうくるよねぇ~~~





ありきたりな 差別化???

な~んて 考えた???








ご立派な カウンセリングシステムとか
心理学に基づいた 提案型美容師を育てる???

アシスタントでも可能な
やすっぽい超修復トリートメント?

どんな髪型にもパーマは必要だから・・・
ダメージレスの気まぐれパーマ?



そして 頼みの綱は

やればやるほど キレイになってくから
次回の予約取っておきなさい・・・ってか?






最後がなきゃ あながち間違いでは無い部分もあるんだが・・・


かなりの演技力が無いと

商売っけが 見えた時点で
お客さんは興ざめしてしまう。

臭い演技じゃ
見透かされてしまうってこと。。



だから スタッフを洗脳しなくちゃいけない。。
自分らがしたら 演技になるけど

洗脳しとけば 演技にはならないからね(笑)






んじゃ どういうのが いいのか?


パーソナル の意味は???



まず 最初に 美容師に一番必要な事は

カット技術やケミカル知識でもなけりゃ
まして 演技力でもない



洞察力 なのだ!









前の記事でも書いたが

現存のお客さんの紹介や ブログだけの集客であれば
高いリピート率など さほど難しい事ではない


なんでかは わかるよね???


これは 新規の来店なんだけど
すでに 君や君のサロンに
興味を持って来店しているからだ。


あそこにいけば なにか 変われると思う!


その思いが 最初からあるからな~








んじゃ それ以外の新規のお客さんは???

たとえば ホットペッパービューティー見たとか
なんとなく 飛び込みで来たとか


そんなお客さんは


君のことを 知りもしないし
髪意識も てんでバラバラ
美容室に来る理由すら 曖昧だったりする(笑)



ほぼ みんな

なんで 美容室に来たのか?



な~んと なく


だったりして・・・(爆)






大半の お客さんは

美容師ほど 髪に関心もなけりゃ

まして ダメージや自分の髪をことは わかっていない。。。




んじゃ ひとつずつ 考えていこう!




まずは



君の持ってる 洞察力 を駆使して

そのお客さんの 意識改革を 考えるんだ。。




髪型 デザイン ダメージ 云々より


お客さんの 意識改革 だ!





美容室は 髪の毛をキレイにするところ!
な~んて 昭和の発想で 考えてちゃ イカン。。。



お客さんの 本音の悩みなんぞ
理美容師は わかってない場合が多かったりする





そこで まず手始めとしては


お客さんを 知ること!




なんで 美容室に来たのか?

どんな 悩みがあるのか?



自分にぴったりの髪型が知りたい!って人もいりゃ

ヘアダメージが気になる!って人もいる


んで

ほんとは 髪型なんか どうでも良くって
人とふれあいたいだけの人だっていると思うし・・・






利益や売り上げばかりに
興味を持たないで


目の前のお客さんに
興味を持ちましょう♩







まずな


今 目の前に座ったお客さんが

なぜ 美容室に来たのか???



なにを 求めてきたのか?




あくまで パーソナルな感覚で

洞察してみると


な~んか 変化があらわれるかも知れんじゃろ!?








まず 手はじめは



洞察力を 磨く!


お客さんに興味を持つ!







この ふたつを 始めてみよう♩







ここらへんの やり方は サロンによってや
美容師さんの成長段階によっても
まったく変わってくるんで

コレがすべて なぞ 無い!!!

あ ここらは 段階別に ヒントを書いていこうと思う



クリックがあれば の お話だが



にほんブログ村 美容室 サロン