どうも~ エセ美容師コンサルタントのGENさんでっす!


昨日3ヶ月ぶりにブログ書いたら・・・




調子に乗ってます(爆)






クリックは 絶対に お願いいたします(懇願)



にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン






美容室での スタッフ教育。。。




そう 今日は 教育(面白くない)




題して


美容室なんかで教育とか言うんじゃねぇよ!






教育



教え 育てること





わしゃな 昔から

先生と警察官が 意味も無く 苦手じゃ。。

いまだに 警察官みるだけで下向くクセがぬけん(爆)

先生も同じじゃ
どうも 先生を観るだけで 隠れたりする(大爆)





なんでじゃろ?

ま 警察官は察しがつくじゃろうけど
たぶん 基本的に 人から教わる事が苦手なんかもしれん。。。





ま そんな余談はええとして
一応 わしも美容室オーナーじゃ
スタッフ教育ってのは 大きな課題じゃし!




わしゃ 昔から 信念としてもっとるんが


やってみせて、言って聞かせて、

やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。


話し合い、耳を傾け、承認し、

任せてやらねば、人は育たず。


やっている、姿を感謝で見守って、

信頼せねば、人は実らず。




山本 五十六の名言じゃな!





だから 50になっても まだ現場におる、、、

ロートルじゃが いまだ美容師しとるって訳よ!




んでな 今回は もうひとつ教えてやろうと思うんじゃが。。。




反感買うのを 覚悟の上でな!





あんな


美容室での スタッフ教育は


けっして 教育というようなもんじゃない!




単なる


職業訓練! でいいと思っとる♪




意味わかるか?



シャンプーの仕方から始まって ワインディング カラー塗布

ブロースタイリングにカット技法!



ま 接客の基本なんぞもここに入るわな。。。



やってみせて、言って聞かせて、

やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。




ここまでじゃ!






教育 教えて育てるのは ここまで!







ここから先は



共育 



共に 育っていく!



こうじゃろ!




話し合い、耳を傾け、承認し、

任せてやらねば、人は育たず。


やっている、姿を感謝で見守って、

信頼せねば、人は実らず。








ちょいと話がそれるが・・・


最近 こんな馬鹿がおった 読んでみ!



髪の毛の専門家(プロ)の美容師なんか いない!




理容師や美容師は

ヘアスタイルを作る専門家であって


けっして 髪の専門家 では無い!






ま たぶん そのうち 理美容師から反感くって
抹殺されるじゃろうね・・・(爆)








でも ちょいと思うんじゃが






理容師や美容師は

ヘアスタイルを作る専門家であって


けっして 教育の専門家 では無い!






追加すると 経営の専門家でもないしな(爆)





美容師としての 職業訓練なら

あんたらでも 出来るじゃろ!?







あとは



どんだけ 美容師って楽しい仕事なのか?


これを お互いに 共育 共に育っていく 意識。。




違うかな・・・???







経営者きどりした 美容室オーナーが

スタッフ教育なんぞ 言うから



美容師は楽しくない!


なんて やつらが 増加してくるんじゃ無いかと・・・






んじゃ もっと 具体的に書いて行こうか???




続く・・・ かも?






クリックは必須です♪



にほんブログ村 美容室 サロン