ども~ エセ美容室経営コンサルタントのGENです♩


なんか またまた 寒くなったの~

温泉でもつかって ゆくりしたいの~




まずは クリックは必須です♪


にほんブログ村 美容室 サロン





おまかせ美容師 と 自己満美容師

ま いつものペースの更新に戻ったんじゃが
今日は このテーマで行こう。。






ちょいと前に書いた記事じゃけど
もう一度熟読してみてくれ


お前 なぁんか勘ちがいしとりゃせんか?


本物の おまかせ美容師 ってのはな

おまかせされて お客さんに支持される 奴らの事!



こいつらの 特徴はな・・・


空気を読むチカラが 半端なく上手い!



・・・中略・・・



エセおまかせ美容師は ここ 勘ちがいしとるから

無理やり 自分の好みを マイブームとかで入れやがる




お前は 神がかりなセンスの美容師ではない!



自己満なだけで

お客さんに支持される訳なかろう(爆)







おまかせ されたからって

なんでも 自分の好きにすりゃ

ええってもんじゃ ねぇんだ!


お前 なぁんか勘ちがいしとりゃせんか?





お客様アンケートの結果でも

美容師への不満は


希望通りの髪型にしてくれない



よくわからないのに どうしますか?
って聞かれて 困る。。。

この 相反する二つが上位じゃけ~(笑)




ようするに

お客さんの中には


自分の希望の髪型がはっきりとあり
そのように して欲しい!


って思ってる人と



髪型のことはどうしていいのか?
よくわかんないなぁ~ 


って悩んでる人の2種類がおるんじゃ!



素人なんじゃから プロの言う通りにしとけ!

そんな考えばかりじゃと 自己満美容師にしかなれんよ(汗)











本物のお任せ美容師っていうのは

自分の希望の髪型がはっきりとあり
そのように して欲しい!



っていうタイプのお客さんにこそ

そのお客さんの要望の髪型から

ワンランクUPのヘアスタイルを提供し

お客さんに満足させる美容師である♩




お客さんの希望のヘアスタイルでありながら

おまかせされて 作らなければ 意味が無い!!!




お前ら そこんとこをちゃんと理解しとんのか?


その昔 カリスマ美容師ブームのころ
雑誌に出てる 有名店の美容師ということにあぐらをかき
自分のセンス、技術に自惚れ・・・ なんでもかんでも
自分のテイストで 自由気ままに仕事する
化石みたいな おまかせ美容師と混同してはいけんぞ(笑)

そんなのを カッコイイと思っても
今時 さむいだけじゃけん(爆)






ここで しっかりと気をつけんといけんポイントを教えてやる


テイスト(趣味、嗜好)を尊重する!





前の記事でも書いた おまかせ美容師のなり方



手入れ方法

好みの髪の長さ

ファッション傾向

髪質、ダメージ



この4つが わかれば

おまかせ の髪型など

ほとんど パターンは無いと思わんか???




実は おまかせの髪型なんぞ
とっても 簡単なお話なんじゃ!!!


ここでいうと

ファッション傾向 ってことじゃけん。


ここでいうと このフッション傾向で
その人の好みや こんな髪型になりたいな~
それぞれのセンスや テイストの違いじゃ!





たとえばじゃな・・・

わしは 車ならスポーツカーが好きじゃ。

でも うちの嫁はんは 嫌い(笑)
狭い 乗り心地悪い うるさい 目立つ

たまに 二人で愛車のスポーツカーで出かけようとすると
露骨に嫌な顔をしやがる(笑)

前に 京都まで温泉旅行したら
「もう コレで来るのは 最後にしようね(泣)」

そういっとった。。


そう 彼女にとっては 何千万円しようと
どんだけ速く走れようと 関係ないのだ・・・

スポーツカーは彼女の趣味ではないのだ。

じゃから わしレベルになると
家族や嫁さんように 高級セダンも用意しとる(自慢)




髪型だって 同じじゃ


あんたが どんだけ素晴らしい
カット技術があろうと

どんなにセンスあふれる
素晴らしい髪型ができようと

目の前に座っとる お客さんの

好みのテイストで なければ


ありがた迷惑な
ど~でもええ髪型じゃけん(笑)







おまかせ美容師になるのはええけど

自己満美容師になったら 恥ずかしいよ♩




ま 気が向いたら

ここらを もっと解説してやろうか??





クリックしとけよ~~~


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロン