どうも~ 似非理美容室経営
コンサルタントのGENです♩



なんとなく美容師の諸君!

今日も 気まぐれ客に
悩まされているかね?(笑)


なんせ お客様第一主義
顧客満足を追い求めんといけんのじゃけん

せいぜい 君らは神経をすり減らしなさい♩



クリックは必須です♪


にほんブログ村 美容室 サロン






あ このブログはコメントなんぞ
一切受け付けておらんし
返事なんぞ 全くする気も無い!

コメント頂いても 読みもしないので
よろしく頼むな!

書いた君らが むなしいだけじゃけん(笑)





んじゃ この記事


パレートの法則を逆転する方法♩
なんとなく美容師を辞める!




の 続きを行こうかの~



あんたが

一山ナンボの 平凡美容師じゃけん

なんとなく来店しとる お客さんが多いだけ♩






んじゃ 一山なんぼの
平凡美容師の脱出法と行くかの・・・



なんとなく美容師をやめて
強い美容師になるには

お客様第一主義の考えを まず辞めて

お客さんと 対等な関係を作る


赤点、青点のお客さんには 特にルールを守らす


君らが なんとなくの仕事は全て辞め
自分が楽しいと感じる仕事しかしない!

そんな 強い意志が必要になってくるもんじゃ。


って ヒントってか 答えを書いたんじゃが


どういう風に 書こうかの~



君らは かた苦しいのは嫌いじゃろ?



んじゃ わしが辿って来た
美容師人生で説明しようか!



わしゃ 去年 現場の美容師を引退した。
高校中退で16歳から美容師始めたんで
35年間 美容師をした。。。

サロンOPENしたんが 平成元年なんで
もう27年間も 経営者をしたんじゃな

そりゃ 美容室経営者では成功しとらん。




多店舗経営できんかったし・・・
結局 最後は 美容室2店舗を
スタッフや息子に譲っただけじゃ



でもな 現場のいち美容師としては
かなりの成功者じゃと 思っとるぞ!


わしにゃ 子供が三人おるんじゃが
いまじゃ みんな結婚し 孫ももうすぐ4人じゃ!

24歳で結婚してから すぐサロン経営者になったが
とりあえず 家族にゃ金銭的にも苦労させた事もなく
嫁もほぼ専業主婦のまんま 子供も育てた。。

どっちか つ~と 美容師にしちゃ 裕福なほうじゃ。。。


それに お客さんの質という意味でも
かなり 自信があるで。。。

わしの指名のお客さんは みんなええ人じゃ!

やっぱ 8割は わしじゃないといけん!
そんな感じ じゃでな・・・





わしの最大の自慢は

指名してくれる お客さんの質じゃ!












んじゃ わしの美容師人生を 少し書いて行こう、、、



そういや このブログも もう3年以上経過しとんじゃな
月に数回しか書かん事が多いけん 記事はさほど無いが(笑)





ちょいと 3年以上前の記事を読んでみ
2012年の 大晦日の記事


美容室経営の失敗者ですが なにか? その3 


そして わしは 決断した


捨てる事から 始めよう。。



24歳の 美容室経営者のくせに


このころ すでに
マイナスすることから始めとる

わしゃ 天才じゃ~ないんか(爆)










んで ちょいと
経営者になる前から 話を始めようかの



この記事あたりからじゃな


美容師になる きっかけ

カッコ悪くって やってられねぇよ!







カッコいい のか 悪いのか!?

楽しい のか 楽しく無いのか?



これだけの判断だけで
スタイリストデビューしたわしの
美容室遍歴から話そうかの・・・

まず 最初のサロンは3ヶ月で逃亡(笑)



2件目に勤めたサロンでスタイリストになる

16歳~20歳までは 岡山の天満屋っちゅ~
NO1デパートの 真ん前にあるサロンじゃった。

20坪ほどのサロンで スタッフ6~7名
中規模の ま ありがちな
地方都市では中心部に存在するサロン。

田舎じゃ おしゃれを売りものにした美容室じゃな。


ここで 基本的な美容技術を習得して
スタイリストになった。。。

んで ある日突然 下のスタッフの事で
オーナーと大喧嘩して 店を辞める。






んで 次に勤めたのが 理容室じゃ!
ここは 理容室なんじゃが 当時岡山の繁華街に
美容室をOPENしててな、、、

入ったばかりの わしを20歳にして
いきなり店長として サロンを任せっきりにした(笑)


わしだけが 一人スタイリストで
あとは 美容学校卒業したばかりの連中じゃ。


しかも まったく自由にしろ・・・ って(笑)


20歳のスタイリスト成り立ての男に
いきなり 繁華街のサロンを 経営しろと・・・

わしの 美容師人生を
形成したのが ここでの経験じゃ!



わしは まだスタイリストになったばかりじゃけん
技術的にも さほど自信がなかった(当たり前じゃ)



じゃけん このころ

「しんびよう」とか 熟読しながら
カットやパーマの技術を 独学でやりまくった。

だって いきなり 誰にも頼れない。。。
いきなり来店する どんなお客さんでも
わしが すべて対応するしか
方法が無いんじゃけん(汗)

ケミカルの事も 真面目に
取り組んだのもこの頃からじゃな。


20歳にして 自分しか頼れん!っていう
精神的に独立した めんどくせ~美容師の誕生じゃな(爆)


んで ここは1年ほどで 本店である
理容室が とあるオーナーの大問題で大モメ・・・

なんと スタッフ10名程度が いきなり退社。。。

支店である わしのサロンも巻き込まれ
ほんと 一夜にして 2店舗が崩壊してもうた(泣)


わしゃ ここで


美容師として スタイリストとしての
技術的な形成と(独学じゃが)

反面教師で 将来 経営者になったときの
行動の基礎を学んだ。





んで このあと 東京に出た。。。

こりゃ 武者修行みたいなもんじゃが
ここで わしは 自分に自信をつけた。。

東京はすげ~って思ってたけど
大した事は ないのね・・・

ま 根拠のまったく無い自信じゃが(爆)


とある理由で1年ほどで岡山に帰る、、、






んで 2店舗ほど務めて24歳で独立するんじゃが
この 2店舗の経験が わしの経営者人生を決定した。


最初の1年ちょいは

岡山では 老舗の大型サロン!

当時6店舗ほどで
50名以上のスタッフがおった。

今は 縮小に縮小を重ね 名前も聞かんが
当時は 岡山では1、2を争う 大型サロンじゃ。

わしゃ ここで はじめて
大型サロンの技術や接客に触れた。


そこそこ高級店で お客さんはマダムが多い
接客やサービスなどを とても大切にし
なんと 当時珍しい 経営コンサルタントなども
定期的にサロンに来ておったわ。。。
コンピューターで 失客率じゃのリピート率じゃの・・・


22歳のわしは ここで

お客様第一主義 顧客満足!


こいつを 嫌になるぐらい 学ばせて頂いた。


とりあえず お客様は神様んじゃけん
神様は上で 美容師は下

サービス業なんじゃから お客さんを大切にせんといけん!







んで 独立前に 1年ほど 勤めたのが

安売りチェーン店


パーマコースで2500円 カットが1000円

中国、四国地方を中心に
多店舗戦略で伸びてた会社じゃ


入店して 2ヶ月目に辞表をだしたんじゃが
なぜか 言いくるめられ インストラクターとして
各店舗を 飛び回りながら スタッフ教育をするという役目、


ここで 学んだのが


いいなり美容師 と なんとなく客。



安かろう で 来ているお客さんがほとんどなんで
髪型や 髪の毛に関する 意識が違う。。。

キャッチボールも出来ない場合がほとんどじゃ
じゃけん 美容師もいいなりになるしかない、







わしゃ 独立前に

お客様第一主義の大型サロンと

格安の大型チェーン店に

勤めたおかげで学んだこと・・・



お客さんとの関係性 が 一番大切!




こりゃ ほんとに 目から鱗じゃった。。。






自分のサロンをOPENした時から

普通じゃない 思考を持った
新米美容室オーナーになれたんじゃな。。。



んじゃ どういう事を始めたのか?




続く・・・




クリック次第じゃけんね(脅)



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロン