【2017.4月追記】

おすすめのカフェ・甘味処編に続き、京都のおすすめごはんやさんをご紹介いたします(^^)


1.手打ち蕎麦  かねい(大徳寺近く)
ミシュラン星獲得のお蕎麦やさん。
{79977EA6-45DD-4036-85F0-B799F0E6FE05}

蕎麦はもちろん美味しいですが、出し巻き卵が絶品です(^^)

店内の設えも粋で素敵♪


2.梨門邸(銀閣寺近く)
炭火焼料理のお店。

こちらでいただいた野菜の炭火焼がすごく甘くてジューシーで美味しく、

炭火のポテンシャルを思い知らされました。

{9E62B764-014E-4663-9980-A103E9D9EB2D}


じっくりふっくら焼き上げられる炭火焼ハンバーグはぜひ召し上がっていただきたい逸品です!


3.こうそカフェ85(京都府庁近く)
こちらでは酵素をコンセプトにされていて、無農薬のおいしいお野菜や季節の酵素ドリンクがいただけます。

{32E83E8E-B0F0-4391-AECD-F170B6C9D042}


酵素玄米が甘くてめちゃめちゃおいしい!

体に元気をいただけるお店です(^^)


4.ヌーラーニ(北野天満宮近く)
京都のインド料理ではこちらが1番好きです(^^)スパイスの風味をしっかり感じられます。

{78534F85-4F82-4330-B811-CC741D727949}

マニアックなニハリなんてあります。

一品料理やサラダもおいしい♪


お寺の中でいただける精進料理のお店。

{BEE01B62-94D0-4308-873A-AB5589370446}

↑お店はこの奥にあります。

お出汁のコクやお野菜や豆の旨味がしっかり出ていて、精進料理といってもすごく食べ応えがあり大満足できます!

胡麻豆腐がとくにおいしい(^^)


6.Bistro  銀(北白川)
創作フレンチのお店。

日本家屋を改装して作られ、お庭も美しいです。

{3D2AA928-840E-43D1-9B52-29DF21FB5AE9}

お料理がおいしいのはもちろんのこと、

器がとても素敵です!

そして自家製バケットがすごくおいしい♪



7.一之船入(京都市役所近く)
創作中華の有名店。

町屋を改装した店内からは高瀬川を眺めることができます。

野菜をたっぷり使った胃に優しい中華。

{63E41110-FBA5-4557-9965-50A48682C6A2}

海老の炒めものがイチオシです!デザートの杏仁豆腐も美味。


8.わっぱ堂(大原)
大原の古民家を改装した、農家レストラン。完全予約制です。

大将さんが有機野菜の農家もされていて、大原の慈味溢れる有機野菜をいただけます(^^)

{29F1D384-E7DB-4FB1-AE79-B085EA948D8F}

街中からは少し離れてますが、わざわざ来る価値があるほど、

ゆったりした自然と溶け合いながら五感が満たされる大好きなお店です♪



9.ムモクテキカフェ(御幸町六角)
無農薬、減農薬野菜をベジタリアンメニューでいただけるカフェ。

お昼は無農薬野菜のサラダバイキングがあって嬉しい♪

{FEBCE546-ABBB-4393-B464-9E80B2263034}


グルテンフリー麺の担々麺が好きです(^^)


10.亀甲屋(烏丸御池)
引き上げ湯葉がとてもおいし小料理屋さん。おしゃれな町屋のお店です。

{643FD14F-37A5-4E71-B4C9-9E6482C712F7}


京野菜やお麩を使ったメニューも多く、いろんな種類を楽しめます♪

ちりめん山椒ごはんもおいしいです。



11.御幸町純心軒(御幸町御池)

京都で無農薬野菜、EM栽培野菜のおいしい料理が食べたくなったらここ!

{61E4278C-3D71-4970-9E8D-397C52CFF67C}



生野菜、焼き野菜すべておいしくて
味付けも技が効いてます。



もちろんお肉やお魚の鮮度もよく
炭火焼や鉄板焼き、何を食べてもおいしいです♪





ざっくり紹介しましたが、京都には他にもたくさん名店があります(^^)


ガイドブックに載るようなザ・京都みたいなお店はあまり行ったことがなくご紹介出来ませんが、

以上のお店はどちらも素材にこだわってはって作り手さんの思いを感じられ、

いただいて体が喜んでいるのがわかるごはんやさんです(*^^*)



京都観光のご参考にしていただけたら幸いです♪


長くなりましたので、お土産編は次回に続きます!

*番外編

母校の学食です。

平日は夜10時までやってます。

学生さんだけでなく、近所のおっちゃんおばちゃんもよく来はります。

リーズナブルで、メニューも豊富♪

ルネパフェを食べるのが授業のあとの楽しみでもありました(^^)




***************

Marie Nobuhara Earth KitchenのLINE@、始めました。


食材や簡単レシピ、先行情報などお届けしております。


よろしければご登録よろしくお願いいたします(*^^*)

友だち追加


勉強法コンサルティングはお申込多数のため現在、募集をストップしています。




残4名様