【2017.4月追記】
京都のおすすめお土産をご紹介させていただきます♪


1.嘯月(大徳寺近く)
完全予約制の和菓子屋さん。

{C46A1A78-BCDD-4C85-B8D1-A1204D156D8B}

こちらのきんとんは繊細で、もはや芸術です!

日本が世界に誇る名品だと感じています。



2.緑菴(銀閣寺近く)
こちらのわらび餅、柔らかくてこし餡も滑らかで、京都で上生菓子タイプのわらび餅でしたら

こちらのわらび餅か三条の月餅家直正さんのが絶品です(^^)

{45569B5D-863C-4ABE-9F59-FCE8CE47B485}




3.津乃吉(清水五条)
無添加のちりめん山椒が買えるお店。

{FC5DC073-A0B3-40A7-A321-7F9E898B9B1C}

京都はちりめん山椒が有名ですが、添加物や化学調味料が使われたものがほとんど。

ですが、こちらはこだわり素材で、添加物や化学調味料不使用で丁寧に作られていて

しかも山椒の香りが豊かで、どれだけでもごはんが進みます(*^^*)


4.美玉屋(下鴨神社近く)
黒蜜団子が名物。

{0923B026-19F0-4C0C-B4A7-938FA82744FD}


柔らかくて黒蜜のほどよい甘さと香ばしさがクセになります(*^^*)


5.Dari  K(北大路大宮)
自家焙煎のカカオでチョコレートを作ってはります。
{C48F1532-A4F3-461E-BAAA-3A48BBB564FE}

それだけあって、香ばしくて濃厚なお味です!


6.洛匠(高台寺 または京都駅伊勢丹)
草わらび餅が有名です。プルプルした食感とほどよい甘さが好きです♪

{FC00B9BE-1D9A-4F6D-89EE-B85A9329CE8D}

京都駅で購入できるのも便利。


7.出町ふたば(出町柳商店街)
こちらの豆餅はもう、有名すぎて今さら感がありますが、やはりそれでも美味しいです♪

{52A662C4-C78B-4EBD-9613-BD9A496CDCB6}


豆餅だけでなく、みぞれ餅や葛まんじゅうも絶品です(^^)


8.原了郭(祇園または京都駅)
黒七味が有名なお店。とても風味が豊かで香ばしい七味です。
{6B526534-94A2-4897-BBA6-89C1872F848D}


山椒や一味唐辛子との薬味セットがおすすめです。

京都駅八条口にも支店ができ、そちらでも購入できます。


9.中村藤吉(宇治または京都駅スバコ)
宇治の平等院近くが本店のお茶やさん。
{5AA420CC-53CA-4272-A104-1FC0C3D7E173}


濃厚な抹茶やほうじ茶のチョコレートはばらまき土産におすすめです。


10.宝泉堂(下鴨神社または京都駅新幹線構内)

丹波黒豆で作られた黒豆しぼり。

{CDCFBE21-B877-4C6A-A2E0-A6F76A2599D3}

黒豆そのものの甘さが濃厚で、余計な味付けをされてないのが好きです。


11.とらや(京都御所または主要百貨店)
とらやさんといえば、夜の梅の羊羹が有名ですが、

京都限定の一口サイズ白味噌羊羹と黄粉羊羹がおすすめ♪

{DD0933B1-4223-4EF3-8F3F-2F189343CCB3}

あっさりしてるので、普通の羊羹が苦手な方にも召し上がっていただけます(*^^*)


3回に渡って京都のおすすめいろいろをご紹介させていただきました。

楽しい京都旅行のお役に立てたら幸いです♪








***************

Marie Nobuhara Earth KitchenのLINE@、始めました。


食材や簡単レシピ、先行情報などお届けしております。


よろしければご登録よろしくお願いいたします(*^^*)

友だち追加


勉強法コンサルティングはお申込多数のため現在、募集をストップしています。




残4名様