こんにちは。


週末からの関東ツアーも皆さまのおかげで無事終了し、昨晩京都に戻りました。



最終日の昨日は横浜で脳が育つランチセミナーを開催しました!


{BB83CE92-DAC5-4CC0-9AC2-E2432F2D68FB}






※写真左手前がパルさん



まずはスパイスから作る南インドカレーとカチュンバルサラダを


デモンストレーション形式でお伝えしました(^^)


{08BC7236-00FC-4DCE-A67D-A0D1479F57A3}


皆さまインド料理やタイ料理がお好きということで、


スパイスの効能や手軽な使い方なども作りながらお伝えしました♪


{E71DB234-DD1C-44B4-8D6E-A60A4300073D}

熱心に聞いていただいて嬉しかったな(^^)



南インドカレーは煮込む時間も短く、スパイスから作っても30分以内にできる優れもの。


なので皆さま、


「こんなに早くできるなんて!」


と、驚いてはりました。




そしてカレーを召し上がっていただきながら


良い脳を育てるためのお話を中心に


皆さまからのご質問にお答えする形でお話させていただきました。



市販のカレーのルーの原材料として1番たくさん入っている植物性油脂をはじめとする、


マーガリンやショートニングに含まれているトランス脂肪酸のこと、



脳に良い油を日頃から摂取するために気をつけること、


でも美味しく楽しい食事を毎日作り続けるために手軽にできることなど。



いろいろなお話をさせていただきました。



3時間弱、あっと言う間に時間は過ぎて


私の新幹線の時間が迫ってたため、


皆さまにはバタバタと送り出していただき


落とし物までしてしまいました(>_<)



けど心ある方が親切にお届けくださり、


とてもありがたく、心温まる思い出となりました(*^^*)



パルさんはじめ、参加者さまにたくさんお世話になり、


無事にセミナーを開催できました。



ありがとうございました!




今回の関東ツアー、たくさんの温かくて素敵な方々とご縁いただき、


感謝で胸がいっぱいです(*^^*)



実は関東ツアーの直前にいろいろ想定外のことが続き、


上京できるかどうか際どいところでしたが、


皆さまの温かいお心配りとご協力のおかげで


私にとっても忘れられない宝物がつまった滞在となりました。



この場を借りて御礼申し上げます。



時節柄、体調不良で残念ながらキャンセルいただいた方々もいらっしゃったので、


また春頃に再び開催できたらと考えています。



今回ご縁いただいた皆さま、


本当にありがとうございました(^^)



今回、葉山でも横浜でも、そして京都のイベントでもカレーと同じか、


それ以上に大好評いただいているスパイスから作るチャイ。

{6E144595-750B-49F5-B7CD-A6305E3FFA94}



どこのインド料理屋さんより美味しいという嬉しいご感想もいただいてます♪



大好きなムレスナティーと大好きなスパイスで作るので


大好きなものが詰まっているからでしょうか?



召し上がりたい方がいらっしゃいましたら、


セミナーやイベントの際にリクエストください(^^)