今日から国立大学の前期入試ですね。




受験生の皆さま、1日おつかれさまでした!




今までやってきたことが最大限発揮できるように


ゆっくりカウントしながら深呼吸して


ストレッチ体をリラックスして臨んでくださいね!




母校京都大学で入試の日にどこからともなく現れる折田先生像。

{33E2BE9A-DD2C-46EA-8AB3-CD8963B575EE}



今年は今さらながらなぜか?かつての一発屋芸人、コウメ太夫(笑)



相変わらず京大は変人が多いようです。




さて、なぜか美味しいものをよく知っているように


周りの人から思っていただいている私。



かなり好みが偏ってますし、そんなに知っているわけではないのですが、


「どうやってそんなに美味しいお店を見つけるんですか?」


とよくご質問いただくので、お役に立てるかわかりませんが(笑)


せっかくなので私の場合、ということでお答えさせていただきますね。



ずばり、

「自分が美味しいと思うものを提供してくれはる人に聞く」


{FAD42F23-5C95-4F07-B358-3AB518108B2E}





すみません、改めて書くまでもないですね。




私、なぜかあまり欲のない人、とよく言われますが、


そんな聖人君子のような出来た人間ではありません^^;




煩悩だらけの人間です。



ほんまに食いしん坊が過ぎて、


人間が持つ欲の9割以上を私の場合、食欲が占めているので


服やアクセサリーやバッグなどの物欲などが一切ない分だけ


無欲に見えるだけというからくりです。



{BED067AF-7F99-4139-B4EE-6C19A5F544DB}




その分、食べることへの飽くなき情熱が人一倍あるから、


ごはんを食べに行って


「美味しい!ここのお味大好き(^^)」と思ったら、


こんな美味しいもの作らはる方がご贔屓にしてはるお店も


やはり美味しいに違いないので


さりげなーく聞いちゃいます(^^)



「ごちそうさまでした!すっごく美味しかったです(^^)」



と、まずは美味しいものを提供してくれはった感謝と敬意


笑顔でお伝えしながらしばし世間話。


↑意識しなくても満たされて幸せなので自然と笑顔になってしまいますよね(^^)




するとだいたい、食べることが大好きなんですよ、という話の流れになり、


それならばと、料理人さんや店員さんが普段食べに行ってはるお店を


自然な流れで教えてくれはります(*^^*)



なんてありがたい(^^)



別に常連で通ってるお店だから教えてくれはるわけではなく、


初めて訪問するお店でもそうです。




もちろん、昔はお店の方に聞くなんて図々しいし恥ずかしいわー、


変な思い込みやいらないプライドが邪魔して聞けずに


食べログなどを基準に判断したりしていました。



でも高評価のお店でも私にとっては合わないお店も多々あるわけです(>_<)



かつてはいっぱい失敗してハズレもよく経験。


↑誤解のないように申し添えますが、私は好みが偏ってるのを自分でわかってるので


私にとって合わないだけで、そのお店の良さが合う方も勿論いはります。嗜好性の問題です。


でも失敗からこそたくさん学べるわけで。



だからこそやはり、実際に私が美味しいと思うものを提供してくれはる方に


美味しいものを聞くのが


ミシュランや食べログよりもよほど高確率で美味しいものに出会える、


と学習しました。



聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、ではありませんが、


聞くのを躊躇って美味しいものに出会えない人生と、


恥ずかしいけどえいやー!っと


少しの勇気を出して美味しいものに出会える人生を天秤にかけると


私にとっては勇気を出して美味しいものに出会える人生のほうに


すごい勢いで天秤ががくーんと傾くのです(*^^*)

{DE339256-C856-40E7-9D5D-EA22F955B2A6}



たまに前のめり過ぎやろ、と夫に忠告されることもありますが(笑)


でも私も美味しいものを知れてハッピー、


教えてくれはる方も笑顔で楽しく教えてくれはる。



そんなコミュニケーションの在り方って、


その場にいるみんなが楽しくて幸せになれますよね(^^)



その際に大事なのは


美味しいものを教えてくれはる方への敬意と感謝


これが前提になります。



慣れてしまえば簡単です!



そんなナチュラルに楽しい会話とあたたかい関係性の構築のヒントになる内容を


3/11(土)新大阪開催の幸せコミュニケーションセミナーではお伝えさせていただきます♪



私からは脳の仕組みを知っていただいた上で


自分も大事な人も勉強や仕事や趣味などやりたいことにイキイキ取り組めて

一緒に幸せになれる秘訣をお話しさせていただきます。




もう一人の講師、エイジングアドバイザーSukke  Yunさんは


家族やお客様とのハートウォーミングな関係を築く達人!

{B964E36A-A59A-490F-A972-F56829CE884F}



なんせ、接客コンテストで西日本優勝するほどの実力者なんです(^^)



そして自分を大事にしているからこそ周りとの関係もうまくいき、


ゆんちゃんの周りは愛と笑いにいつも溢れてるからファンがすごく多い!


ゆんちゃん自身が日々を楽しんでますからね(*^^*)


春からは軽やかに自分も周りもハッピーになってやりたいことを実現させたい方、


お会いできるのを楽しみにしております(^^)




***************

Marie Nobuhara Earth KitchenのLINE@、始めました。


食材や簡単レシピ、先行情報などお届けしております。


よろしければご登録よろしくお願いいたします(*^^*)

友だち追加


勉強法コンサルティングはお申込多数のため現在、募集をストップしています。





*3/11(土)新大阪開催





残2名様  3/13(月)開催




残2名様  3/25(土)開催




*3/29(水)開催