今日から3月。


{7FE376AA-6140-420A-B551-D6B0ADF67765}



公立高校の入試直前ということもあり、


受験生の勉強法コンサルティングが続いてます。



時期的なこともあり、内容は試験直前の緊張状態が極限になったり



不安から何をしたらいいかわからない(>_<)


というメンタル面でのご相談が大多数です。




私立高校の入試は経験してるけど、


やはり本命の公立高校の入試となると


プレッシャーが違うようですね。



それだけみなさん、本気になれてる!ってこと。



それってすごく素晴らしいことですよね(*^^*)



だからこそ、本来の力を十二分に発揮して


希望する進路に進むお手伝いがしたいと思っています。




なのでクライアントさまの状況に応じて


気持ちを整えるための具体的な行動や


当日までの過ごし方などを


個人の傾向に応じてアドバイスさせていただくことが最近多いです。




不安や緊張状態ということは


脳にブレーキがかかってしまっている状態。



ということは、脳が働かないから


今までやってきたことが発揮できなくなってしまうのです(>_<)




きっと皆さん、今まで合格という目標に向かって


たくさんの時間とエネルギーを注いで勉強されてきたはず。




そのお子さんを献身的にサポートされてきた親御さんや先生方も


できたらお子さんの望む学校にご縁があってほしいと願っておられます。




なのに不安や緊張で脳にブレーキがかかってしまうのはほんまにもったいない(>_<)



脳のブレーキはコツを掴めば誰でも外せます。



わかりやすく言えば、


お風呂の湯船が自分にとって適温でほっこりしてるとき



ブルゾンちえみを見て笑ってるとき



美味しいカレーを食べてるとき(←私です)



ペットをかわいがってるとき



好きなアイドルの写真をかっこいいなー、かわいいなー(*^^*)と見てるとき




ふわふわのお布団にくるまってる至福のとき



あのとき友達が絶妙なタイミングでお○らしたなと思い出してぷっと吹き出すとき



こんなときは脳のブレーキが外れてます(*^^*)


{5019F567-66C8-4901-B609-EEE6D853D2A0}




ならば、不安や緊張を感じるたびに


意識的にそのブレーキが外れてるときの状態に自ら持って行ってあげればいい



人間は進化の歴史からして


生命の危機を察知する必要があったから


放っておくとネガティヴになるように遺伝子に組み込まれてます。




だから意識して自ら気付いたとき、


ネガティヴなブレーキを外してあげるのが大事なんです。



コンサルティングの中ではNLPのスキルを使い分けて


五感の感じ方を変えたりしながら


セッションのような形でブレーキを外して


脳がアクセルを踏める状態に一緒に持っていきます。





ですがご自分でも自分に合った外し方を見つけることができます。




そしてやはり親御さんもお子さんのことを思うあまり


心配や何もしてあげられないという無力感で悩まれてる方が多いです。



親御さんに今、一番していただきたいことは


ご自身が穏やかな気持ちで過ごされること



心配よりも信じること



お子さんがリラックスできる状態にしてあげること


こういったことを心がけていただけたら


お子さんが安心して試験に臨めます。




言葉に出さなくても応援や愛情はお子さんに伝わっています。




そして究極は


合格してもそうでなくても生きていける!



ということ。



ぜひ試験までの残された日々、


脳のブレーキを外して


今までやってきたことをすべてぶつけて


自分にとってベストな学校に行けますように(*^^*)







親子の信頼関係をスムーズに築くヒントや


誰でもどこでもできる脳のブレーキの外し方についても


セミナーの中でお伝えします!



これができるようになっていたら


勉強も仕事もその他いろんなことに使えて


人生のハードルを自ら下げて生きやすくなります(*^^*)



ご興味あるかたはぜひご参加いただけたら幸いです♪








***************

Marie Nobuhara Earth KitchenのLINE@、始めました。


食材や簡単レシピ、先行情報などお届けしております。


よろしければご登録よろしくお願いいたします(*^^*)

友だち追加


勉強法コンサルティングはお申込多数のため現在、募集をストップしています。





*3/11(土)新大阪開催





残2名様  3/13(月)開催




満席御礼   3/25(土)開催




*3/29(水)開催