こんにちは。

 

 

ここ数日、受験生のメールサポートが大詰めを迎えていました。

 

{17EECFA1-9E42-4E33-8758-5311C72EF1F6}

↑仕事の合間にはもちろんムレスナティー♪
 

その中でよくクライアントさんに言われるのが

 

 

「この話をしたのは信原先生が初めてです」

 

 

ということ。

 

 

 

これ、実はけっこう昔から言われてました。

 

 

案外私の強みなのかもしれません。

 

 

 

高校教員をしていたときや塾講師をしていたときも

 

 

生徒から恋愛相談や家族との相談をよく受けていました。

 

 

中にはピー!が入るような「そんなこと教師の私の耳に入れんといて(>_<)」

 

 

というようなきわどい話まで(^^;

 

 

 

学校内で札付きのワルと言われていた生徒も

 

 

なぜか授業の終わりにチョコレートや飴をくれたり。

 

 

(↑もしかしたら一番下っ端の若造教師だったから

 

 

物を恵んであげないとという憐憫の情かもしれませんが)

 

 

 

で、なんで他の先生ではなく私にそういった相談をしてくるのか

 

 

生徒たちに聞いたことがあります。

 

 

すると「しげちゃん(旧姓は重村です)はうちらの話を

 

 

決めつけずにそのまま聞いてくれるから

 

 

 

と教えてくれました。

 

 

自分では特に意識してなかったのですが、

 

 

たしかに人の話を最初は先入観持たずに受け入れることは

 

 

昔からしていました。

 

 

 

あと、「お笑いのネタやモノマネで笑わせてくれるから

 

 

とも言われました。

 

 

当時はNLP(神経言語プログラミング)に出会う前だったのですが、

 

 

自分でも知らないうちにNLPのスキルを使いながら

 

 

生徒たちと接していたのだと今振り返るとわかります。

 

 

 

NLPにはたくさんのスキルがあり、今もどんどん進化していっています。

 

 

ですが、NLPのすべてのスキルや理論の土台には

 

 

・その人の可能性信じる

 

 

・愛とユーモアをもって人に接する

 

 

こういったことがあり、

 

 

だからこそ学んでいてとても面白いし

 

 

学ぶたびに次々新たな視点をもらえます。

 

 

そして人って、くすっと笑えたらそれだけで

 

 

悩みややりたいことの解決に向かっていく力になる。

 

 

お笑いが大好きな私はだからNLPが好きです♪

 

 

創始者のリチャード・バンドラー博士のトレーナーコースを受講したときも

 

 

リチャード博士はことあるごとに笑いをあちこちに散りばめてはりました(^^)

 

 

 

だからこそ、NLPのスキルをもっと気軽に日常で

 

 

家庭や職場や教育の現場で使えたら

 

 

みんなが笑えて楽しくなって人間関係も良好になると確信してます(^^)

 

 

そしてNLPを使えたら悩んだりすることがあっても

 

 

解決に向かって行動を起こるように

 

 

周りも自分も声掛けができるようになると実感しています。

 

 

 

3/11(土)新大阪で開催のコミュニケーションセミナーでも

 

 

日常で気軽にNLPを使って自分も周りもご機嫌になり

 

 

やりたいことに取り組んでいけるようになるコツを

 

 

ワークを取り入れながら身に付けていただけます。

 

 

そしてもう一人の講師、エイジングアドバイザーSukke Yunちゃんは

 

 

接客コンテスト西日本No.1になるほどのコミュニケーションに達人で



愛とユーモアの伝道者!


 

{E41FB594-CD2F-4308-A337-14166E643182}

 

楽しみながら周りから愛されて信頼を築く極意や

 

 

旦那さんや娘ちゃんと仲良しなままで

 

 

どんどん活動の幅を広げているゆんちゃんならではの

 

 

家族との幸せなコミュニケーションのヒントが聞けます(^^)

 

 

お子様ともご参加いただけますので、

 

 

親子で楽しく絆を深めたい方もご参加お待ちしております♪


詳細はこちらから→ 



***************

Marie Nobuhara Earth KitchenのLINE@、始めました。


食材や簡単レシピ、先行情報などお届けしております。


よろしければご登録よろしくお願いいたします(*^^*)

友だち追加


勉強法コンサルティングはお申込多数のため現在、募集をストップしています。





*3/11(土)新大阪開催





残2名様  3/13(月)開催




満席御礼   3/25(土)開催




*3/29(水)開催