少し間が開きましたが3/11(土)に新大阪で





幸せコミュニケーションセミナーを開催しました!



まずはゆん先生のパート。


{D9981C6D-935E-47B2-B3BA-2130F0D13BDA}



エイジングアドバイザーとして



一児の母としてバレリーナとして


接客のエキスパートとして


実際にゆんちゃん自身が検証と実験を重ねてきたことをもとに、


ゆんちゃんの言葉でお話しはるから説得力がすごくて


私自身、ふむふむと話を聞き入ってしまいました(^^)



コミュニケーションの達人、ゆんちゃんが1番大事にしてること、それは


自分の思いを素直に伝えること。



そのためには自分のいいところにもブラックなところにも


目をそらさずに向き合うこと。



そうしてダークな自分すら丸ごと受け入れて認めてこそ


他人に対しても寛容になれる。




ゆんちゃんの他者を受け入れる器の大きさや


お客さんや周りの人がゆんちゃんについて行きたくなる理由がよくわかりました(^^)



コミュニケーションはテクニックではなく、


自分も周りも受け入れられるかどうかにかかっているんですね♪



私のパートは


「トイレに行きたいときは我慢せず行くことの大切さ」


という話から始まりました(笑)



そして「なぜ自分がまずご機嫌になることが周りを幸せにして


コミュニケーションがうまくいくことにつながるのか?」


ということを脳の仕組みに基づいてお話しました。


{38E58561-A25D-4E3C-9057-99EFF695CD64}




自分の精神状態って、知らないうちに非言語の部分で周りに伝わるのは、


皆さん体感としてあるのではないでしょうか?



職場の人のイライラが伝わってきて


なんだか自分までイライラしてきたようになったり


逆に楽しそうにテンション高くしてる人といたら


自分までいつのまにか楽しくなったり。



だからこそ大事な人たちとご機嫌に過ごすには


まずは自分からご機嫌になることが大切。



いつでも自分がご機嫌になりたいときになれる方法を


NLPのスキルのワークを通して体感していただきました♪



ゆんちゃんと私の話す内容は違いましたが



共通していたのは


自分を大切にして満たすことが


結果的には周りを幸せにすることになる



ということ。



特に女性は自然に周りのために何かしたくなってしまいがちです。



でも周りばかり優先して自分のことを後回しになると


エネルギーが消耗して不機嫌になってしまったり


こんなに私はがんばってるのにと、


周りの人を責めてしまうこともあるかもしれません。



↑かつての私です。



そうなると大事な人との関係もだんだん険悪になっていったり、、、


大事な人たちなのに、そんなのは悲しいですよね(>_<)



だからこそ、自分をまず大事にすることでエネルギーが尽きずに充電されるから



長い目で見たら永続可能に周りの人を大事にすることができる。



そんな人たちが増えていけば


コミュニケーションが円滑になって


良好な人間関係で満たされた世の中になるのではと確信してます。


そうすれば、仕事にも、勉強にも、家庭にも、目標達成にも、



ハイパフォーマンスで安心して取り組んでいける。



なんてエネルギー効率が良い世界でしょう!



まずは自分の気持ちに正直になって受け入れて、


自分からご機嫌になることを大事にしていく。



私もこれからも実践していきたいし、


よろしければ皆さまも一緒に実践していただけたら嬉しいです(*^^*)


ご参加いただいたみなさま、ゆんちゃん、


ありがとうございました!



打ち上げのランチも美味しかったです(*^^*)

{82542745-EF81-4B46-8477-2E6D40EA44B6}


















***************

Marie Nobuhara Earth KitchenのLINE@、始めました。


食材や簡単レシピ、先行情報などお届けしております。


よろしければご登録よろしくお願いいたします(*^^*)

友だち追加


勉強法コンサルティングはお申込多数のため現在、募集をストップしています。



満席御礼   3/25(土)開催




*3/29(水)開催




近日募集開始予定

4/16(日)春のエスニックビュッフェ