京都の桜はまだまだ蕾ですが


京都名店桜餅食べ比べの会を開催しました!



桜餅って、桜の香りと
あんこの甘さと
桜の葉の塩気のバランスによって


お店ごとの味わいがまったく変わって
食べ比べ甲斐がある和菓子の1つ。



京都の有名無名に関わらず
私の好みでセレクトした
京都の和菓子の名店5軒の桜餅を


皆さんで楽しみながら食べ比べしていただきました!




1軒目は修学院にある双鳩堂さん


{2C71F669-3829-4C41-B7FB-29A3C4FA85BA}



地元の気軽な和菓子やさんですが
やはり京都、
あんこの甘さも桜の香りもお上品♪



一緒に桜大福も召し上がっていただきました。




2軒目は銀閣寺近くの緑菴さん

{4E67A4F0-F5C0-4B22-A422-20168213B1E1}



桜の葉の塩気、
道明寺の粒の細やかさが好みなお味❤️




3軒目は紫野の嘯月さん
※完全予約制です



{F964363F-3A53-4821-8741-31D0C4DAA0BA}



さすが食べログのスイーツ部門全国1位



あまり食べログは参考にしませんが、



こちらのお菓子はほんまに芸術的美味しさ。



口の中であんこと道明寺が溶けていきました(^^)



4軒目は豆餅でおなじみ、出町ふたばさん。

{E073B137-3ADD-488B-BE1D-CA2BF3FD4958}



ふたばは豆餅以外のお菓子もめっちゃ美味しいんです!



葛餅や水まんじゅうも絶品。



そんなふたばの桜餅は


葉っぱの塩気と桜の香りとあんこのほどよい甘さが


すっとなじんでいく美味しさでした♪



最後は若王子神社近くのとま屋さん
※完全予約制です


{C463F5B3-B7A5-4F86-AD67-C52898BE8CF4}



こちらのお菓子は1テクある中にも
すごく繊細で優しいお味で
個人的に京都で1番好きな和菓子やさん。



こちらの桜餅はなんと、
葛でコーティングされてるんです!



つるんと喉越しもよく、
甘さもなんとも繊細で
なのにしっかり食べ応えあり。



どの桜餅も美味しくて
皆さま甲乙つけがたいとおっしゃってました(*^^*)



そして上質な素材で
保存料や添加物の入ってない和菓子は
たくさん食べても胃がもたれませんね♪




そして和菓子にはやはり抹茶が合う!



今回も宇治のオーガニックの抹茶を使わせていただきました。

{40C161EC-5BA0-4FDB-A374-FC02F1272E66}

↑抹茶を点てる私の手(笑)




香り高く
お茶本来の力強さが感じられます(*^^*)




ランチには
チェンマイで習って
あまりの美味しさと香りに
はまりにはまったカオマンガイをお作りしました。


{B8E01DF3-32E7-4E7E-8E44-ED2894D46E43}




抗生物質や遺伝子組換飼料を使わずに育てられたナチュラルな鶏肉を使用。



フレッシュハーブから炊き込んだ味わいに
皆さま大満足いただきました(^^)



{2A18A5B8-A919-4CF3-9B7E-C0650D816BAF}




ご参加いただいたのは






ご参加の皆さま、お忙しいところありがとうございました!



四季折々においしい和菓子の歳時記のある日本に感謝♪




次回は7月に祇園祭の粽食べ比べ会を開催予定です。



ご興味ある方はご参加いただけたら嬉しいです(^^)




***************

Marie Nobuhara Earth KitchenのLINE@、始めました。


食材や簡単レシピ、先行情報などお届けしております。


よろしければご登録よろしくお願いいたします(*^^*)

友だち追加


勉強法コンサルティングはお申込多数のため現在、募集をストップしています。





*3/29(水)開催




残4名様