【体も心も軽くなる!yogaとタイ料理のワークショップ】開催しました!



八重桜もまだ見頃の中、


神奈川県逗子から佐藤えりか先生をお招きし


心と体を解放するyogaを皆さんと体感しました。

{A2BDEB86-EBC5-46C6-A4B1-DB5E3E05CC96}




えりか先生のyogaはポーズにとらわれるのではなく、

自分の呼吸に耳を傾けていくことで

自分の内側と向き合うyoga。

{A55B0D81-3E8A-4157-890E-4EEC506B01CB}



なんならポーズは二の次とすらえりか先生は言わはります。



参加者の皆さんもポーズに気を取られずにyogaに取り組めることで



自分の体と心とゆっくり会話することができたとのこと。




そしてyogaクラスが進むにつれ


皆さんの呼吸のペースがゆっくりになっていき


そうなってくると動きも伸びやかに柔らかくなって


自然にポーズも無理なく綺麗に決まっておられました(^^)





けど自分の呼吸に集中してるから


周りの人がどのくらい曲げたり伸びたりしてるか気になりません。



これって、yogaしてる時だけでなく


日常生活の中でも活用できることやな、


と感じました。




自分の外側に意識が向くと人と比べてしまいがちですよね。



そうなるとなんだか疲れてしまう上に

自分の心がわからなくなってしまう。



そんなときに自分にフォーカスする術を持ってるって


自分の人生を生きていく上で大いに役立つこと。



えりか先生に習った呼吸法やポーズは

自分一人でも気軽な再現できるから

ずぼらな私も毎日続けられています(*^^*)



クラスのあとは皆さますっきり清々しい表情をされてました♪



そして私のパート、フレッシュハーブから作るタイ料理を


デモンストレーション形式でレクチャーさせていただきました。



今回のメニューは

・ソムタム(青パパイヤのサラダ)


・トムヤムクン



・グリーンカレー


・甘夏のソルベ


あとムレスナティーいろいろ。

{C336D5B0-0D37-4B10-93A3-FAD604828638}

{50336AF2-87D1-4718-BC9E-8A60A017F600}




ワークショップ当日に届いた、


ハーブを挽くタイの石臼が大活躍!



{5AC281B5-EF21-4617-A06A-81AE14B1316B}




おひとりさま1回ずつ石臼体験をしていただきました(^^)



生ハーブから作るグリーンカレー初体験の方もいはり、


タイハーブの芳醇な香りにうっとりされてました。



皆さまおかわりされて

量としては結構召し上がっていただきましたが


胃もたれしない軽い食後感に驚いてはりました(*^^*)



ハーブとお野菜とスパイスのなせる技ですね♪



プチ栄養学講座は酵素について。



体内酵素の仕組みと働き、


食物酵素の上手な取り入れ方もお話させていただきました。



yogaで体も心もゆるんで活性化したあと



素材のいいハーブや野菜で作るタイ料理や南インド料理って


すごく相性がいいなと改めて実感しました。

{774E20D6-0CA2-4DD4-9318-D417CD5C58BB}



ご参加いただいた皆さま、えりか先生、


どうもありがとうございました(*^^*)



次回はなんと!


札幌開催の予定です(^^)