爪と素手 | himself

himself

格闘ゲームのイベント等の自分自身の感想を書いていこうと思います

こんにちわ

ネモです。



















気付いたら1ヶ月ブログの更新を放置してしまいました・・・

大会に向けての練習や仕事で、中々時間が取れなかったのです:-O





まぁ言い訳はこの辺にしといて

本日は爪と素手を自分が使い分けてる場面等を紹介していきたいなと思います

勿論それが絶対に正しいとも思わないので、ここは爪のが良さそうですよー!とあればコメントしてください





■立ち回り

基本素手

・中攻撃に必殺技キャンセル可能
・TC(中P>大K)でリターンが取りやすい
・2小Pのリーチが素手の方が長い
・暴れからリターンが取りやすい

と、上記の理由から素手の方が闘いやすいなと言ったところです


あと爪のデメリットとして

・中攻撃にVリバーサルが確定する



これが最大の理由ですね
リーチ長くても触ってVリバからダウン取られるなら意味がないな

立ち回りで爪を付けるときはCAとVTを持った状態の時、ゲージ運用しっかりして2中P>VT>CAを決めていきたいですね

あとはオーロラエッジで25の削りを確実にとりにいく:-O


■起き攻め

爪大P>スイッチ(-2)
素手大P>スイッチ(+1)

安全なのはやはり有利の取れる素手からのスイッチなのがわかりますね

しかしノーマルヒット時には爪からの方がコンボダメージが出たりします

なのでリターンが欲しいなと思った場合には爪で攻めたり、リスクを抑えたいと思ったら素手で攻めたりをしています

また、画面端前投げ後

相手の3F潰しを読んで暴れ潰しの大Pをカウンターヒットさせた場合

・爪大P>スイッチ>TC>EXバルセロナ
・素手大P>スイッチ>2中P


この距離で素手大P(ch)>スイッチ>爪大Pは届かないため、上記のコンボになり爪じゃないとリターンがあまりとれなかったりもします





と、このような感じで爪と素手を使い分けてます

使い分けてると言うよりも、基本素手で爪を付けるときはリターンが取れそうと思ったときくらいなんですけどね・・・

オススメの使い分け方とかあればコメントください(^-^)/