プロゲーマーへの道のり | himself

himself

格闘ゲームのイベント等の自分自身の感想を書いていこうと思います

こんばんわ

AW ネモです












本日はトライデントコンピュータ専門学校様主催のイベントへ参加し、来て頂いた学生に組手と講演を致しました。




その講演の一部に

「プロゲーマーへの道のり」

をテーマとして話しをしましたが、本日はどんな事を講演で話したのか記事にしたいと思います。





「プロゲーマー」と言う定義がまだまだ曖昧ですが、格闘ゲームではスポンサーが付けばプロゲーマーとして認識されています。

では、プロとアマチュアの決定的な差ってどこにあるのか?と答えると活動範囲が違う事だと思っています。

大会へ参加するにも、いまは海外での大会が主流となっていたりします。

海外大会に多く参加するとなると、いつか遠征費が足りなくなってしまいます。海外大会へ参加するのにバイトや仕事をして活動資金を貯めてってなると、練習する時間の差も拡がり、ますます実力の差が出てしまうと個人的には思います。





経済的に援助してくれるスポンサーの存在は選手にとって必要です。







いまは実績がないし、プロゲーマーなんて無理だよって思う人がいるかもしれませんが

スポンサーを獲得する事によって、実績も残せるようになると思っています。

大会に年1回しか参加出来ない人と、年10回参加出来る人では実績も変わってきます。

自分の実力や成績をあげる為にもスポンサーを獲得する事は重要です。

では、スポンサーを獲得する秘訣としてお話しをすると




スポンサーはお金をくれる訳ではありません




スポンサーは選手に投資して、自社の製品をPRしていきます。

例えばスポンサーを獲得したいといって、ゲームに関係無い企業が付いてくれるか?と言うと・・・

正直難しい話しだと思います。

なのでスポンサーの立場となった提案をしていきましょう

ただ、ゲームがうまい事をアピールするのではなく自分に100万投資してくれれば150万にして返せますよ!って提案が出来ればスポンサー獲得は出来るものだと思っています。

普段ゲームをしてる際にこんなのが便利だと思うけどなーって事があるのであればそれを資料にして企業に提案をしてみましょう。








と、このような講演を学生にお話しをしました。来てくれた学生には自分が実際に企業に提案をした事なども話しました。

スポンサーを獲得し、活躍する選手が増えて欲しいですね。

プロゲーマーが今後増えるように、自分がスポンサー獲得した際の情報を上手く説明出来て行けたらいいなと考えています。