日本橋図書館公演 無事終了しました! | 活動弁士は七変化

活動弁士は七変化

映画はかつて無声で、生の語りで説明者がいたのです!

【日本橋図書館公演
無事終了しました📚✨】



今年の2月に続いて
今年度も公演させて頂きました❣️
ご来場のお客様
日本橋図書館スタッフの皆様
マツダ映画社様

ありがとうございました😊✨
往年の名弁士•石野馬城先生のお孫さんに、おはこびを頂きました🎙️感激です✨
ツナさん、いつも本当にありがとうございます✨
浩美先輩、いつも本当にありがとうございます✨



今回は阪東妻三郎の盟友
中村吉松に思いを馳せながら語りました。
得意としたのは悪役だったけど、ご本人は至って性格のいい、おっとりして物静かな好人物だったとか。
トーキーへ移行してその変化へ上手く対応出来なかった俳優の一人であったそうですが、太平洋戦争の末期に上海へ阪妻の撮影に同行して、その地で持病が悪化して四十四歳の若さで亡くなります。
「雄呂血」は
二十四歳だった阪妻と、
二十代の同志たちとの
若さ漲る若者達が世に打って出た、チャンバラ映画としても金字塔のような作品です。
いつ見ても新しさを感じます。










最近余暇はない状態で、
「遠出」「寄り道」「散策」
に飢えていた私、、、

人形町界隈をうろつくも、
2月の時もそうでしたが、
多くのお店は閉まってます。
前回来た時の立ち食いだけど、かき揚げ蕎麦がめちゃくちゃ美味しいお店には辿り着けず、水天宮前付近でやっと辿り着いたお蕎麦屋さんでひと休み🍶

しかしコレは、
せいろと熱燗という逆のパターンにするべきでした😅
それでも人形町の香りを楽しんで帰宅しました。





#雄呂血
#阪東妻三郎
#二川文太郎
#寿々喜多呂九平
#中村吉松
#環歌子
#森静子
#日本橋図書館
#人形町
#無声映画
#サイレント映画
#活弁
#活動弁士
#活動弁士縁寿
#縁寿