三度目のアキシマエンシス公演終了! | 活動弁士は七変化

活動弁士は七変化

映画はかつて無声で、生の語りで説明者がいたのです!

【アキシマエンシスが涙の坩堝と化した🐳】
昨日アキシマエンシス公演が無事終了しました❣️
今まで体育館で公演した事は何度もありますが、よく調律されたピアノでしっかりとPAさんが付き、最新式の稼働座席でご覧頂けて、より一段と作品が輝いて感じられました。
お客様の集中が舞台にいる私に心地よく刺さり、笑いと涙と感動が空間に響き渡り、里香ちんのピアノの音色に包まれて昇華した感動を覚えました✨



昨年1月のシルクロードカフェ公演
「ラ•ボエーム」をご覧頂き、更に今回もご来場賜ったお客様方から開口一番
「今日の方が更に良かった✨」と。
私と里香ちんは完全なる「尻上がりタイプ」やればやるほど上がっていくと自負しておりますが、、、えっ、そんなに違った?!?!とちょっと苦笑😅

サイレント映画ライブは本当に
「生もの」
会場が変わりお客様が変わると
また違った作品に見えたりもするのが、
毎回本当に不思議だと今更ながらに思います。
よく前説や後説で
「弁士や楽士が違えば
また違う作品になります」と話しますが、同じ弁士や楽士でもまた違った作品に見えて来る不思議さ、、、
たとえようがない魅力が溢れているのが、サイレント映画ライブです✨

ご来場のお客様
スタッフの皆様 
マツダ映画社様
楽士まつなみ りか

そして何よりも
この映画に携わった
全てのキャスト&スタッフの皆様
誰よりも主演のリリアン•ギッシュに、
感謝また感謝です✨🌈

以前にも書いたのですが、
弁士になって20年以上が過ぎました。
されど敬愛するリリアン•ギッシュの映画は、時が経てば経つほど畏れ多くて
やれなくなっていました。
(弁士デビュー作品はリリアン主演
「散り行く花」でした😓)
澤登翠師匠の説明するリリアン•ギッシュが好き過ぎたせいもありました。

けれど時を更に経て、
「今やらないで何時やるの」
という気持ちに変わりました。

これからはやるよ。
「えっ?!またやるの??」
というくらいやるよ。笑

写真は
朝からの仕込みとゲネと本番で
真っ白に燃え尽きてどの写真も疲れ果てて写っている縁寿と里香。笑😆
大好きな三回目のアキシマエンシス公演
担当のSさん
アキシマクジラのレプリカを作った
六角堂さん(Instagramでのご縁😭)
ハマり過ぎて来たら一日二回は食す
ライブラリーカフェ
「アンペア」
@ampere_akishima
のサンドウィッチとカプチーノ
(実際はホットサンドのファン✨
チリコン缶とあんバターが最強🥪
カプチーノはおねだりして作って頂きましたメニュー外のカスタマイズ☕️)

#つかれたー #顔が怖い
#アキシマエンシス
#アンペア
#ampera 
#昭島カフェ 
#あきしまファン
#昭島市を盛り上げたい
#ラボエーム 
#laboheme
#ラボエームmimi 
#リリアンギッシュ
#lillangish
#lilliangish
#ジョンギルバート
#johngilbert
#キングウィダー
#kingvidor
#1920s
#silentmovie
#サイレント映画 
#無声映画
#活動弁士
#活動弁士縁寿
#縁寿
#ピアノ
#ピアノ伴奏
#まつなみりか
@pukapukamus
#プカプカ音楽室