ご本人のブログはこちら


この日の2部は、はっちゃけまんぼーな生誕公演。

まなみんプロデュースで、まなみんワールド全開。

弾き語りに即興劇と、エンターテイメント性高かったり、豪華なセトリだったり。

SMSにゆうみん
N and Fにちせいさん
を引っ張りだす欲張り感←最高です

まなみんは本当にイキイキしっ放しでしたが、特に弾き語りをしてる時は本当にキラキラしていて…
歌が、ギターが大好きなんだなと再認識しました。

パフォーマンスもダイナミックでパワフル。

歌声も綺麗でピュアで、心が洗われました。

そして、そんなまなみんに負けないくらい、みんな楽しそうでキラキラしていました。

ももちゃんは一部とは違って髪を結んでいてまた美人さんだし…

あーみんは相変わらずキラキラメロメロ…

なっちゃんも圧巻。

クオリティの高い公演でした。



以下、詳細です。

開演前から既にマイクスタンドが置かれている状況。

影アナ
まなみん→みゅう→ミュウ→MYU→みゅうちゃん

まなみん「はっちゃける準備できてるかーい?」
観客「は、はい…」

まなみんは声が上ずって緊張していました。


程なくしてまなみんがギターを持って登場…

サイドミニ編み込みストレート
ギター柄の白のワンピース←既出
ウッド系のアコギ

といったいでたち。

しかし、マイクを忘れて慌てて取りに帰る←


気を取り直して

まなみん「これから聴いてもらう曲は夏に作ったオリジナルソングです」

1.恋に咲く花

透き通るまなみんの歌声がホールに響き渡る。

サビでは力強いピッキングをして、感情を込めた歌声が。

緊張を上回る歌への熱い思い、
シンガソングライター桜愛美
がそこにいました。

ずっと見ていました…


曲が終わり…

次の曲のサビの部分をみんなで練習。

明らかに照れが見える観客←

2.はっちゃけマンボー

久しぶりに聞きました。

Aメロ→サビ
のシンプルな繰り返しながら、各Aメロ事に歌い方を変える。

2番では感情を強めに
3番ではスローテンポ

終盤では観客のみに
はっちゃけマンボー

と言ってもらいにこにこするまなみん←陥落

本当に楽しそうでこちらも楽しくなりました。


続いては、まなみんの好きなアーティストのカバー曲を弾き始める

3.Over The Rainbow(大原櫻子さん)

ここでは音源に歌とギターを被せていく。

本当に好きな曲と言うのが分かるくらい突き抜ける歌声。

そして、途中の間奏でまなみんの想いが語られる

「私には夢があります。ギターも歌も大好きで、シンガーソングライターに将来なりたいです。」

「誕生日をこんなに多くの人に祝ってもらえて嬉しいです。これからもはっちゃけて、頑張っていくので宜しくお願いします!」



曲が終わると、まなみんは一旦はける。

OP Special Day

円陣 なっちゃん

アタック映像はまなみんver.
リップシーンが多く、可愛すぎて既にハゲ散らかしすぎる←

その後、学校のチャイムが鳴る←TSUKUSHI公演のデジャブ?

なり終わると、薄暗いステージに〈ゴーイング衣装〉のまなみんとなっちゃんが登場。

アカペラで《チャイムが終われば》の落ちサビを歌いあげる。

歌い終わってしばしの静寂。


そして、ピンスポットに照らされるまなみん

「あきらめたくない…」←あの曲の歌詞を強いトーンで語る

1.ゴーイングマイウェイ!!

まなみん前フリ

あみ ふうこ もも なつ まなみ みゅう ことね あや みく
のM陣形

サビではふうちゃんがリズミカルにステップを踏む。

Cメロ なつ みゅう←なっちゃんがサポート役

落ちサビ ふうこ まなみ あや



自己紹介MC

マスター まなみん

「さっきの《ゴーイングマイウェイ!!》の歌詞の様に…夢は諦めたくなくて、自分から掴みに行きたいです。だから、これからも色んな事に挑戦して行きます」

「あ、ここからは私の好きな所を一人一人言ってもらいながらの自己紹介でお願いします」←

無茶振りやー、とメンバーが言うも

まなみん「こういう時くらいしかないし、頼むよー」と←

なっちゃん「一番天然で…可愛い、どころではなく度を超えてる!でも、それがいい!」

ももちゃん「面白いし自分をしっかり持ってるのもあるけど、一番好きなのは…本当に心が綺麗なこと」
みくさん「ももまゆはもう汚れてるもんねー」←にやにや
ももちゃん「本当に…まなみんみたく綺麗な心を持った時に戻りたいよ~」
みくさん「でも今も、ももまゆは綺麗な心持ってるよ?」
ももちゃん「本当に?!」
みくさん「…調子乗るとあれだか
らやっぱナシで←」

あーみん「キレイ好き。メイクポーチもいつもキレイ」
みくさん「そのせいで、集合が最後になるくらいだもんねー。あ…他のみんなは汚いってこと?」
あーみん「あ…わ、私も含めてですよ」←

あーみん「後は、何でも言える所。まなみんは芯が通ってるし」

みくさん「面白い。ここでこうくるか~ってな感じで人と捉え方違うよね~」←全員納得

みくさん「それに…一緒に居たら面白い。独り言多いし、この前のホテルでも…5年間一緒だけどまだまだ飽きないね」

こっとん「帰り道が途中まで一緒なんですけど…道端でも一人で喋ってるんです。」
「後は、『好きなアーティストいないの?』って聞かれて、いないって答えたのに…また後日聞かれたり←」

あやさん「独り言が多い。ボリュームが大きいから、きっと…かまってちゃんなのかな?」
「そして、まなみんの歌声が大好きで…さっき歌った曲のリハの時に録音してました←」

みゅうちゃん「歌声が大好きだし、オリジナルの曲も毎回チェックしてる。《ストロベリー》が特に好きで…まなみさんと今度歌いたい!」

ふうちゃん「メイク終わったら、口を尖らせて突き出して、確認してもらおうとしてるのがいい!後、好きなアーティストのことを話しだすと、かなり早口で聞き取れないくらいなとこも!」


こうしてまなみんへの祝辞?が終わった所で…

一旦はけていたまなみんが、普段一部のメンバーしか着ないあの曲の衣装で再登場。

「今回の生誕祭のテーマは〈My Dream〉です。とあるキーワードに沿って、ストーリーを展開し、そして私が好きな曲を歌っていきます」

「『あなたにとって…音楽とは?』…私にとってそれは、背中を押してくれたり笑顔をもらったりできるもの。…世界一の笑顔、素敵な笑顔を届けたい!」


5.Sweet My Song

ゆうみ もも まなみ なつ

1番
A1メロ なつ
A2メロ もも
Bメロ ゆうみ まなみ

2番
A1メロ まなみ
A2メロ ゆうみ
Bメロ なつ もも

久しぶりで緊張したというゆうみんだが、大きく魅せるパフォーマンスは圧巻。
一曲だけの出演だったせいもあるにしても。

まなみんも練習の成果がしっかり出てて力強いパフォーマンスに目がいく。

ももちゃんもサビの頬をこするマネの所で細やかなステップや仕草で魅せつける。

Cメロではゆうみんがまなみんに抱きつく。


曲が終わると、また、まなみんがおもむろに語りだす。

「この曲が一番大好きなんです!」

そして、あのイントロ共に…
今年の生誕の魔女衣装を着たあーみんが登場。

まなみん共々ランダムキラキラなハート型ペンライトを持っている。

6.だいすき(あみゅ)

1A、2Bメロ まなみ
1B、2Aメロ あみ

元々被せる曲ではあるが、あーみんの様に可愛らしく2次元的な歌い方をするまなみん。

ブレイクではあーみん主導で観客にハートを作ってもらう。

落ちサビ
あみ→まなみ→あみ



MC2

まなみん「ありがとーamihime~!」
あーみん「あ…あの…あーみんだから」
まなみんの天然炸裂からスタート←

さて…

マスターMC なっちゃん
アシスタント こっとん

が進行するまなみんプロデュース企画

即興劇

のコーナー。

以前、出前公演でやって好評だったから、今日もやりたかったとのこと。


まずは2人ずつのペアをまなみんが選出。

1.あや みゅうペア←イマイチ乗り気でない?
2.もも あみペア
3.みく ふうペア←何故かみくさんがふうちゃんに飛び乗りおぶらさせる←

まなみんは審判役。

さらになっちゃんから詳しい説明がなされていく。

目の前の箱から引いたカードに書かれたワード
+共通ワードの「はっちゃけマンボー」
を必ずいれて演じなければいけない、との事。

ちなみに、こっとんは

はっちゃけマンボウ

と書いてしまいその場で書き直す。そこに早口でツッコむまなみん←ふうこ「そう、さっき言ってたのはコレ!」

優勝チームを決める判定にはファンも参加とのこと。


①あや みゅう
+ワード「二十歳」
設定「バカップル」

早速その場で打ち合わせをそそくさと済ませ、互いに上下手端に移動する。

そして…

りゅうちぇる

ならぬ

みゅうちぇる

として、甲高くボリューム満点でまくし立てるみゅうちゃん←

みゅうちぇる「実は今度二十歳になるはっちゃけマンボーっていう可愛い子がうちに来るんだー」
まいかー?「私とどっちが可愛い?」
みゅうちぇる「もちろんあやさん!とろけてしまうくらいだし」←インド人ポーズの派生?ひたすら体を小刻みに横に揺らす。

上記のポーズをしつこくやり、兎に角ハイテンション、いいウザさ←


②もも あみ
+ワード「3/12」
設定「シンデレラ」

シンデレラ役のももちゃんがぼやきつつ床の雑巾がけをしている。

そこに魔女衣装のままのあーみんが登場。

ももちゃん「あ、お姉さま…」
姉ーみん「あ、マユデレラ…ちゃんと掃除してるの?!」
マユデレラ「あ、はい…」

姉ーみん「いやいや、ここなんか全然じゃない!」←高飛車で意地悪な感じの口調
マユデレラ「いや、そこは既に掃除…」
姉ーみん「(被せ気味に)いやいや、これはダメですよね~お母様??」←マスターのなっちゃんに問いかけ巻き込む

ママナツ「…そ、そうよ!ちゃんと掃除しなさい」←巻き込まれて動揺しまくりの演技

姉ーみん「あ…そう言えばはっちゃけマンボー王子からパーティーの招待状が来てたんだったわ。」
マユデレラ「お姉さま…それっていつですか?」
姉ーみん「…3/12よ」
マユデレラ「私もそのパーティーに…」
姉ーみん「(スルーして)お母様、何着て行こうかしら…?」

マユデレラ「あの…お姉さま…私も連れてって欲しいです…」
姉ーみん「あなたを?!連れて行くわけないじゃない!あなたはずっと掃除してなさい!」

マユデレラ「そこをなんとか…」←姉ーみんの肩に乗ってる猫のぬいぐるみをなでる
姉ーみん「触るな!!」←動揺気味
「寿命が縮まるんだ!」←?

マユデレラはさらに帽子アクセサリーをいじっていき、姉ーみんはタジタジ。

そのまま不時着で終了←

ママナツ?「BGMがFRONTIERなのが個人的にツボだったよ~」


③みく ふうこ
+ワード「生誕祭」
設定「バイトの面接」

チャイムで使う例の椅子が間隔をあけて二つ置かれる。

面接官はみくさん

そして、ふうちゃんがドキドキした様子で面接室に入っていく。

みくさん「名前、年齢、志望動機をどうぞ」
ふうちゃん「名前、年齢…血液型ですか?」


みくさん「あれ、通じなかったかな…」←再度同じ質問を2回繰り返す

ふうちゃん「マイネームイズ…」
みくさん「キャンユースピークジャパニーズ?」
ふうちゃん「あ、日本人です←」

みくさん「じゃあ、日本語でお願いします」
ふうちゃん「志良ふう子、17歳です。スーパーを歩いていたら、桜愛美生誕って告知があったからフラフラと…」

みくさん「あ、生誕祭の手伝いの募集を見て来たんですね?」
ふうちゃん「あ、そうだったんですか?」

みくさん「知らずに来たの?本当に日本人?」
ふうちゃん「あ、ハーフです。青森と佐賀の←」

みくさん「だ、大丈夫ですか?」
ふうちゃん「はい!どーんと、質問来い!って感じです」

みくさん「では…はっちゃけマンボーについてどう思いますか?」
ふうこ「いい歌だなあって。《はっちゃけまなみん》でいけたのに…何で《はっちゃけマンボー》にしたのかなって。それがいいんだけどね←」

みくさん「う、うん…(っていつの間にかタメ口きいてる、この子)」
ふうちゃん「んー?あ、名前と年齢と志望動機を←」

みくさん「(とまどいながら)マイネームイズミクイチノセ」

と、これもまた不時着気味←


3組の即興劇がおわり、会場からの拍手で判定…するも、みくふう以外はいい勝負。

結果、『はっちゃけマンボー』の使い方(王子設定)が良いと理由で、まなみんジャッジはももあみペアに←

まなみん自身コーナーを大満喫した様でした。



コーナーが終わり、まなみんが再び語りだす。

「『あなたの夢は…何ですか?』私は皆さんと同じ夢を見続けていたいです。今回はこの方を含む3人に無理を言って歌ってもらう事にしました」

7.N and F

一部と同じく白コーデのなつとみくさん、そして…ちせいさん

ちせいさんは灰色ベースの赤青の模様入りパーカーとGパンスタイル。

トリコロール?のバンダナを頭に巻く。

個人的に大好きな曲という事もあってちせいさんだけでなく、パフォーマーにも目がいく。

Bメロではパフォーマーとちせいさんの絡みが良い。

2Aメロではピンスポットを浴びたちせいさんが映える。

ブレイクではちせいさんがステージから降りて中央通路を進んでいく。

そして…立ち見ゾーンにいたらしき?、お色直し後のまなみんをステージに連れて行く。

大サビ ちせい まなみ←ちせいさん容赦なし←

まなみんのピンクのドレスが可愛らしい。


曲が終わり暗転し、前半でもあった学校のチャイムが鳴る。

そして、まなみんが曲フリ。

8.チャイムが終われば

まなみん以外白コーデで登場。

まなみんセンター

パワフルに踊るまなみん
かたや、何時ものようにふんわり踊るももちゃん

こっとんも大きいパフォーマンス。

ブレイクではまなみんがみんなに魔法をかける。

そして、落ちサビ…

いつの間にかステージからはけていたなっちゃんが新郎風に白のタキシードと銀系のネクタイで登場。
髪型も相まって宝塚風。

そして、まなみんと見つめ合い、告白するかの様に歌う。

落ちサビ終わりにはまなみんにティアラを着けてあげるなっちゃん。

アウトロでは、まなみんが1人残って居眠り。

そこにみゅうちゃんが駆け寄ってきて起こす。

まなみん「あ、夢だったのか…いや、このティアラはちゃんとある…夢ではないんだね!」



まなみんがはけて暗転し…

生誕委員先導による「まなみん」コールが起こる。

程なくして、今日のベストホールメンバーが登場。
みんなでまなみんを呼び…すぐに全員でバースデーソングを歌う。

と、ここで博多駅のイベントを終わって駆けつけて来たメンバーがケーキと共に登場。

新白衣装を着ていて、パーティー感を出そうと

あやのんは蝶リボン
ゆささんは猫耳
原さんとこっころはネズミイヤー
かなちゃんはシルクハット。

を着けている。

バースデーソングを歌い終わると同時に、まなみんがケーキのろうそくの火を吹き消す。

そのケーキは…〈Supreme衣装〉を着たまなみんの人形が乗ったイチゴのショート。

その後は花のプレゼント。
桜と薔薇をメインにした可愛らしい花束。

そして、アルバム…表紙は成人式の時の振袖と同じデザイン。


ファンからのプレゼントは以上で、ここからはメンバーからのプレゼント。

みゅうちゃん「めいめいからのプレゼント…だけど、まなみさんが欲しいって言ってたのが無くてとりあえずこの鏡を」←セシルマクビー?の紙袋

新郎のなっちゃんからは
白系のウクレレ(花柄のデコ)が渡される。

最後にまなみんの挨拶のあと…最後の曲フリへ。


9.HANABI!!

サイリウム企画としてランダムカラーの大閃光が一斉に焚かれる。

まなみん前フリ

Aメロ あみ みく
Bメロ なつ まなみ

なっちゃんあおり。
ももちゃんが大人で、まなみんははっちゃける。

Cメロ なつとまなみ以外

落ちサビ
なつ←まなみ
抱き合う2人。

終演後

まなみん「以上、LinQでした!」

しかし、他のメンバーからはイマイチしっくりこなかったのかやり直し

まなみん「今日も♪1日♪」
全員「ありがとうございました~」



最後まなみん達がはけたあと、こっとんだけが上手端に残る

こっとん「生誕とは関係ないんですけど…明日は新メンバーのデビュー公演です!是非見に来てくださいね!」←拍手



本当にまなみんの夢が詰まった生誕公演で、濃密で贅沢な時間でした。

まなみんをこれからも細やかですが応援し続けようと思いましたし…

やはり彼女にはシンガーソングライターが似合うという事も再認識。

だけど、今はLinQの桜愛美を今は見続けていきたいと思いました。