第二十六感はこちら

 

 

 

〜2022年4月9日〜

 

二次審査が続く中、この日は4th公演のソロ曲チャレンジ最終日。

 

みうちゃんの復帰公演でもある。

 

色々あって、そわそわしつつも準備を済ませ、Buddy up!へ。

 

 

影アナは早速みうちゃん。

 

そして、アタック後には〈ピンクコートワンピ〉を着た12人が登場する。

 

 

《I'm OK♡》

 

いきなりみうちゃんおかえりサイリウム企画としてピンクの大閃光が客席で一斉に焚かれる。

 

そんな中、さいさいの三つ編みおさげにいきなり落城←

 

A1メロ さわ ひなの れの

A2メロ あんな みう あずさ

 

カウント

1…れの さわ

2…あずさ みう

3…みさ さわ

 

 

続いて

《マハラジャジャンケンポン!》

 

1番

A1メロ さわ

A2メロ れの

Bメロ ひなの→さい→あずさ

 

2番

A1メロ あずさ

A2メロ みう

Bメロ ひなの→さい→めね

 

C1メロ みう

C2メロ さい

 

ラストのジャンケンはみうちゃん…ギャルがしそうな逆チョキ。

 

 

 

自己紹介MCでは久しぶりに見るみうちゃんは元気いっぱいで、綺麗になったものの、いい意味で中身が変わってない、と思わされた。

 

 

 

そこから、さいさい前フリの

《Dear my friends》

 

1番

A1メロ さわ あずさ

A2メロ みさ れの

Bメロ さわ あずさ さい みう

 

みうちゃんの表情がチャーミングでよい。

 

落ちサビ みう ひなの

 

ラストはさわ族長が『すいとーよ』

 

 

それから、寝ている4人をれのっちが起こしてすぐに立ち去り

《‪Sweet Sea‬》

 

あんな さい めね あかね

 

2A1メロでのさいさいの仕草に陥落←

 

A2メロ あかり

B1メロ めね

B2メロ あんな

 

落ちサビ あんな←さい

 

あんちゃんもさいさいも楽しそうで、こちらも笑顔になる。

 

 

 

そして、チャレンジ研究生(ソロ曲チャレンジ)の時間へ。

 

今回は…

復帰したばかりのみうちゃん。

 

BudLaB Tに下は〈制服衣装・冬〉のスカート姿で現れる。

 

歌うのはあいみょんさんの『桜が降る夜は』

 

初めて聴く曲だが、初めて見る一人で心を込めて歌い上げるみうちゃんに見入っていた。

 

 

 

曲が終わるとメンバーがステージに集まる。

 

この後のことを考えてか

BudLaBメンバーはBudLaB Tに着替えての登場。

 

なお、れのっちとあずわんがみうちゃんの練習に付き合ったという事で…れのっちは感涙してしまう。

 

 

さて、今回の持ち込み企画はゆめさんの

 

【心をひとつに。ポーズワンゲーム】

 

ゆめさんはマスターの為、残る11人を5人と6人に分けて対決。

 

Aチーム…らんらん、めねっこ、あかりん、みーたん、ひなのん、あずわん

Bチーム…あんな、れのっち、みうちゃん、さわ族長、さいさい

 

Bチームのが人数少なくて合いやすいという事で、難しい方の問題を出す、とのこと。

 

 

①ネコ

→全員同じポーズという事で6P

 

②プール

→らんらん以外飛び込むシーンで5P

 

③医者

→聴診器を当てる仕草をしたり…結構バラけて3P

 

ここまででAチームは14P。

 

 

続いてBチーム。

 

①ゴリラ→5P

②登山→4P

③コンビニ店員→3P

 

計12Pとなり、この時点ではAチームが優位に。

 

 

再びAチームのターン。

 

④瀕死の魚→2P

⑤宇宙人→2P

⑥ちあきさん→0P←

 

 

Bチームに再度ターンチェンジ。

 

④貞子→5P

⑤自撮りでキメ顔→2P

⑥あさみさん→0P←

 

これで対決は終了…

 

Aチーム…18P

Bチーム…19P

 

でBチームの逆転勝利。

 

勝ったチームには賞品として、お菓子と…ゆめさんの写真付きティッシュがプレゼント←

 

とはいえ、優しいゆめさんは負けたAチームにも後で渡すということに。

 

 

 

企画が終わると

《BudLaB Thema》のショートver.

からの《EVOLVE》へ。

 

A1メロ みう れの ひなの

A2メロ あずさ みさ さわ

B1メロ れの みう ひなの

B2メロ あかり さわ あずさ

 

落ちサビ さわ

 

 

続いて

 

あずさ『明かりを灯せ、LAMP』

 

《LAMP》

 

1番

A1メロ れの

A2メロ さわ みう

Bメロ ひなの あずさ れの

 

2番

A2メロ あかり ひなの れの

Bメロ みう あずさ

 

C1メロ みさ さわ

C2メロ みう れの

 

落ちサビ れの

 

 

更にBudLaB曲が続き…あずわん前フリの

《情熱シャングリラ》

 

A1メロ あずさ あかり れの

A2メロ みさ ひなの さわ みう

Bメロ あずさ ひなの あかり

 

Cメロ れの みう

 

落ちサビ あずさ

 

EVOLVEの時から感じていたが、以前よりBuddy up!自体の音圧がしっかりしていて、ライブ感が増している。

 

特に低音域が強い。

 

(後日、Buddy up!のオーナーさんの話で、音響のセッティングを変えて強化したとのこと)

 

 

ここからは12人になって、れのっち前振りの

《Dive to World》

 

1番

A1メロ あずさ みう さわ さい

A2メロ めね あずさ ひなの あんな

B1メロ さわ れの

B2メロ みう ひなの あずさ

 

2番

A1メロ さい あんな めね

A2メロ さわ ひなの みう あずさ

B1メロ れの

B2メロ あずさ

 

落ちサビ あんな→みう→めね→あんな みう めね

 

こう見ると12人だとやはり狭そうでぶつかりそうになるシーンも。

 

 

もう一つれのっち前フリの

《君とhigh touch!!》へ。

 

1番

A2メロ あずさ さわ ひな

Bメロ みう ひなの れの さい

 

2番

A1メロ みう ひなの さい さわ

A2メロ あずさ めね れの

Bメロ さい めね ひなの

 

Cメロ れの あずさ

 

落ちサビ さわ みう

 

 

 

曲が終わると、みうちゃんファンから無数の白とピンクのバラを使った犬型のフラワーアレンジメント(プリザーブド?)がプレゼントされる。

 

テンションが大いに上がるみうちゃん。

 

それから告知等々をして、メンバーははけ…暗転。

 

 

 

クラッピングアンコール後は

《らぶるれっ!》から。

 

メンバー全員がピンクのペンライトで登場する演出。

 

落ちサビ めね あずさ

 

 

 

終演後、久しぶりにみうちゃんと話す。

 

半年空いたのが不思議なくらい、でも、どこか妙な感覚になって、うまく話せなかったが、言葉を交わせただけでも嬉しかった。

 

 

 

それから、少し研究団員と飲み食いし、お店に寄ってから再びBuddy up!へ戻る。

 

 

2部の影アナはみーたん。

やはり、聞き取りやすい良いトーン。

 

アタックが終わると、メンバーはモノクロチェックワンピで登場し…

 

《グラデーション》

 

Bメロ みう あずさ

 

落ちサビ あんな→さわ→れの

 

 

 

続いて

《君とhigh touch!!》

 

A2メロ あずさ さわ ひな

Bメロ みう ひなの れの さい

 

2番

A1メロ みう ひなの さい さわ

A2メロ あずさ めね れの

Bメロ さい めね ひなの

 

Cメロ れの あずさ

 

落ちサビ さわ みう

 

 

自己紹介を挟んで

 

 

《Rakuen》

 

あかり れの ひなの さわ あんな

 

のM陣形。

 

1番

A1メロ れの ひなの さわ

A2メロ あかり ひなの あん

 

2番

A1メロ あんな あかり

A2メロ ひなの さわ れの

 

落ちサビ さわ→さわ あんな

 

 

続いて

《‪go for it‬》

 

みさ めね あずさ ひなの れの

 

のW陣形。

 

1番

Aメロ みさ れの

Bメロ めね あずさ ひなの

 

2番

Aメロ あずさ みさ

Bメロ ひなの れの めね

 

落ちサビ れの

 

 

 

曲が終わると、チャレンジ研究生(ソロ曲チャレンジ)の時間に。

 

今回でついに最後…

みーたんがトリを務める。

 

大原櫻子さんの《青い季節》

 

白のペンライトが捧げられるなか、みーたんはしっかり歌い上げ、更にところどころダンスも取り入れていて魅せる←特大落城

 

 

 

曲が終わると

ひなのんの持ち込み企画

 

【1人1文字協力連想ゲーム】が始まる。

 

お題に対して並んだ左側の人から右に1文字ずつ書いて、当てるゲームで…

 

チーム内での会話はダメだが、ジェスチャーならOKとのこと。

 

早速チーム分け。(といっても既に決められていた)

 

Aチーム(プッチンプリンチーム)

さい あんな めね みさ あかり あずさ

 

Bチーム(観葉植物チーム)

ゆめの れの らん さわ みう

 

 

まずはチームからそれぞれ

 

あんちゃんとめねっこ

みうちゃんとさわ族長

 

の2人ずつが出てきてゲームスタート。

 

①うみといえば?

 

Aチーム…かい

Bチーム…すな

 

ひなぁ『そこは[みう]って書くかと思ってたんですけどね…』

観葉植物『『あ…』』

 

とにもかくにも、どちらもテーマに沿った回答なので正解。

 

Aチームにあかりん

Bチームにゆめさん

 

が加わる。

 

 

②赤い食べ物と言えば?

 

ABチーム共に『りんご』で正解。

 

さらに、みーたんとらんらんがそれぞれチームに加わる。

 

 

③長い野菜と言えば?

 

Aチーム

に い ? ん

 

Bチーム

だ い ら ん

 

と共に意図は伝わるもワード不成立により不正解。

 

 

人数はそのままに

 

めねっことさいさい

さわ族長とれのっち

 

が入れ替わる。

 

④三角の食べ物と言えば?

 

Aチーム

は に の く

 

Bチーム

お に ぎ ぎ

 

Bチームはともかく、Aチームは未知の食べ物が誕生←

 

 

あかりん→あずわん

ゆめさん→さわ族長

 

と入れ替わって再び4人でのチャレンジ。

 

⑤家にないと困るものは?

 

Aチーム

キ な チ ン

 

Bチーム

パ ソ コ ン

 

“自分の家パソコンないけどなあ…”

 

Aチームは[キッチン]、と書きたかったらしいが、1人だけ[まないた]

 

 

正解したBチームはらんらんも加わって5人全員に。

足踏みを続けるAチームはあんちゃんとめねっこがチェンジ。

 

⑥福岡名物といえば?

 

Aチーム

ラ ー メ ン

 

Bチーム

め ん た ら こ

 

らんらんのケアレスミス?

 

 

ようやく正解したAチームはあかりんが加わって5vs5に。

 

⑦ひなのの好きな食べ物は?

 

Aチーム

う め お か か

 

Bチーム

キ ャ ロ じ ん

 

Bチームの謎回答はさておき、Aチームのみ正解。

 

ひなのん『私は大概の食べ物好きなので、単語になってたら大体正解』

 

 

これで対決は終了。

しかし、判定方法がいまいちよくわからないまま…

 

ひなのん『先に5人に到達したBチームの勝ちー』

…と言ったところでAチームは納得しなかったので結局会場の拍手で決める事に。

 

さわ族長『ちょっと!どうゆうことよ?!』

 

拍手の少なさにさわ族長が声を大きくして不満を漏らす。

 

 

結局Bチームが罰ゲームとなり、ネコになりきって萌えセリフを言わされる羽目に←

 

れのっち

→さわ族長

→みうちゃん

→ゆめさん

→らんらん

 

と恥ずかしがりつつなんとかやりきる。

 

 

 

持ち込み企画が終わると、BudLaBメンバー以外の5人のみステージに残り、しばし#Budream新聞について語る。

 

ゆめさんが実は編集長との事。

 

そこから

 

ゆめさん→あんちゃん→めねっこ→ゆめさん→さいさい

 

の順で毎日発行しており…

 

明日(4/9分)はらんらん、明後日(二次審査最終日4/10分)は5人全員で作成するとのことだった。

 

 

 

ここで《BudLaB Thema》を挟み

《情熱シャングリラ》

 

みさ ひなの あずさ あかり れの さわ みう

 

A1メロ あかり れの

A2メロ ひなの さわ みう

 

Cメロ れの みう

 

落ちサビ あずさ

 

 

続いて

《EVOLVE》

 

1番

A1メロ みう ひなの れの

A2メロ あずさ みさ さわ

B1メロ れの みう ひなの

B2メロ あかり さわ あずさ

 

2番

A1メロ ひなの みう れの

A2メロ あずさ みさ さわ

B1メロ みう ひなの れの

B2メロ あずさ あかり さわ

 

落ちサビ さわ

 

 

再び12人に戻り

《I'm OK♡》

 

A1メロ さわ めね ひなの れの

A2メロ あんな みう みさ あずさ

Bメロ あんな れの みう あずさ

 

 

お次は

《虹色グリッター》

 

〈シャキーン!〉→みうちゃんがうさぎポーズで

 

C1メロ れの みう

C2メロ さわ あずさ

 

これで本編終了し、メンバーははけ、暗転。

 

 

 

ここで、みーたんサプライズ企画が発動。

薄暗い中、準備に勤しむ観客。

 

それを経てのクラッピングアンコール後

 

《マハラジャジャンケンポン!》

 

思ったよりメンバーの登場が早く、慌てて白のサイリウムが一斉に焚かれる。

 

メンバーは黒の軍手をはめていたが、観客側も黒の軍手で対抗←?

 

みーたんもびっくりしつつもにこにこしながら踊っていた。

 

 

 

曲が終わると、みーたんのお祝いタイム。

 

運ばれてきたケーキに…

 

ファンからはクマ入りバルーンフラワーアレンジメント

 

ひなのんとあずわんからはミサンガが渡される。

 

 

その後のみーたんの挨拶はTIF選抜に選ばれた時に語った思いをベースにしっかりした言葉で伝えてくれ…

 

やはり新中学生になったばかりとは思えない。

 

 

この日は結局、公演中(1部のBudLaBタイム)だったり、物販後の隙間時間を使ってshowroom配信もしていたが、公演や、色々準備等もあってほぼほぼ観覧はできていなかった。

 

(最後のひなのん配信は帰りの新幹線の中で観れた。)

 

 

 

〜2022年4月10日〜

 

前日の余韻に浸りながらも忙しなく休日出勤をこなす。

 

流石に時間帯的に朝昼の配信は全く見れず…

残すは二次審査最後の配信。

 

ここまで一位をキープしていたが、途中で一気にパピロジェさんに逆転される。

 

しかし、じわじわ差を詰め…逆転。

 

 

 

最後にはアドリブで歌い踊った《Dive to World》の効果もあったのか…

 

有料ギフティングが怒涛のごとく投げられ…1位確定を確信してのフィナーレとなった。

 

(翌日昼に正式に発表があったが、2位に圧倒的な差をつけて1位で二次審査を通過していた。)

 

 

 

これで5/28の決勝ライブヘのみちのりが繋がったが…

まだまだ予断を許さない、というか、全く勝ち負けが見えないまま。

 

それでも、勢いを感じさせるBudLaB、IQP研究生を信じて押し上げたくなる気持ちは更に増していった。

 

 

第二十八感につづく