LinQ公演レポを初めて見る方はこちら



この日はLinQのデビュー11周年当日。


前日にはキャナルシティにてIQP各グループも交えてお祝いミニライブを行っていた。



そして、この日はZepp Fukuokaにて「Dream LinQ Land」と銘打たれた11周年記念ライブが開催。



グッズも開場前に購入(りこちゃんタオルとうちわ、ペンライト)し、ほぼ一年振りとなる会場内へ。


メインステージの奥には階段付きの高めのサブステージがあり、銀テープの様なものが垂れ下がっている。


奥の方にはギリシャ風の柱が二対。



しばらく協賛会社のCMが流れた後、まさかの元一期生深瀬智聖さんが公式風に影アナウンスを行ってくれた。



それから後ろのスクリーンに字幕ムービーが流れ始め…


『LinQ Land 着工記者会見』


と題され、スーツ姿のメンバーの記者会見風の一コマが映される←りおなちゃんがやたら吠えてる風



その後、各担当紹介ということで、テーマパークの運営に関する各係のメンバーが紹介。


そして、テープカットシーンへ。



ステージをよく見ると、端から端まで紅白のテープが貼られていて…


ステージ両サイドの階段からメンバーが登ってきて、実際にテープカットをし…開演。



1.ハレハレ☆パレード


〈YELL衣装〉のメンバーは中央階段を降りてメインステージへ。

みゆちゃんがあおる。


みなみちゃんのひつじヘアー?な低めツインお団子に出陥落←


ブレイクになるとIQP研究生とKIDSもステージの上下に分かれて合流。


LinQの公式カラー Tを着ているが、LinQにない色のカラーのメンバーは代替として別の色を着ている。


(ひなのん、あやめちゃんが紫ではなくオレンジとか)


サブステージには


あずさ あやめ あん りず みみ めね れの


が。


メインステージは


あんな ひなの あかり ゆめの しおん みさ みゆ ゆうみ みなみ りこ りおな れい さくら らな みう りりさ さわ るねあ らん さい


と20人で歌い踊る。



2.フクオカ好いとぉ


そのまま27人で。


LinQメンバー以外は白のフラッグ(LinQ?)を両手に持って踊る。




ここで自己紹介MCへ。


遊園地がテーマという事で、メンバーをキャストに見立てて挨拶をしていく。



そのあと、みゆちゃんとりおなちゃん以外はステージからはける。


みゆちゃんが客席いじりをなんとなーくした後に、このDream Landには五つのエリアとフォトスポットがあると説明し、退場。



すぐに後ろのスクリーンにパンフレットにあった、九州の地図とエリアが映し出され…


各エリアがルーレットでぐるぐる回りだし…


【フードエリア】のところで止まる。


3.カロリーなんて


衣装の上にオリジナルのストライプエプロン(メンバーカラー)を着て店員さん風の8人がステージに。


ワンハーフの為、1番終わりにブレイクとCメロを経て、


落ちサビ みゆ さくら りおな れい



4.シュワシュワシュワリ


みゆちゃん前フリ。


曲と共にシャボン玉がステージ前方から無数に飛び出してくる。


A1メロ ゆうみ りおな

A2メロ さくら らな

Bメロ みなみ りこ みゆ


やはりワンハーフ←


ブレイクパフォーマンスはらなちゃんとれいちゃん。


落ちサビ みゆ さくら


大サビ前はみゆちゃんが『(みんなの事が)すきっちゃーん!』と。



5.ハピ☆デリ


りおなちゃん前フリ。


店員風に電話を受け、【マルゲリータ】を受注。


1番

Aメロ らな ゆうみ りおな さくら


気づけばKIDSがサブステージの上に登場していて、歌詞に登場するピザの具のオブジェ(段ボール製?)を掲げる。


Bメロ りこ ゆうみ れい


2番

Aメロ ゆうみ らな さくら りおな

Bメロ らな みゆ さくら


落ちサビ ゆうみ




これで【フードエリア】は終わりらしく、再びスクリーンでルーレットスタート。


…次に選ばれたのは

【可愛いエリア】


メンバーは〈福を可衣装〉に着替え、手には濃さの違うピンクバルーンステッキを持って登場。


6.LOVE BOMB


りこ みゆ れい ゆうみ りおな さくら みなみ らな


1番

Aメロ ゆうみ

B1メロ みゆ りおな りこ?

B2メロ さくら


2番

Aメロ ゆうみ

B1メロ さくら みなみ らな

B2メロ りおな


Cメロになるとゆうみんが中央階段を上がり、上で歌い…再び降りてくる。


アウトロあたりで気付けばメンバーが5人しかおらず???となったが…



7.CHIKU-TAKU


先程いなくなっていた


みゆ みなみ りおな


がサブステージに登場。


1番

A1メロ りおな

A2メロ みゆ(アニメチックに)+みなみ

Bメロ みなみ りおな

この間に3人はメインステージに降りてくる。


ワンハーフの為、そのままブレイクへ。


落ちサビ りおな


ラストはMIYUの魔法でりおなちゃんとみなみちゃんを起こして終了。



8.Ding Dong


れい ゆうみ らな りこ


A1メロ れい ゆうみ

+らな りこ

A2メロ らな りこ


ワンハーフの為1番終わりにブレイクへ。


C1メロ ゆうみ れい

C2メロ らな りこ


4人はこの辺りでステージ上に上がり…落ちサビを歌う。



9.さくらとずっと


さくらたんのソロ。


この大きなステージで、スクリーンにも映し出されながら歌う姿にじっと見入っていて…彼女の最後の周年に相応しい…となっていた。




ここで【可愛いエリア】は終了し、再びルーレット…


と思いきや、急に画面が黒くなり…アラームと共に《WARNING》の文字が。


『シートベルトをお締め下さい』というメッセージも流れ…


ステージ前方から炭酸ガスが噴き出してくる(コンピュータ制御?)


そして、【絶叫エリア】がスタート。


10.LinQuest


みなみちゃんが絵も言われぬ笑顔←陥落


らなちゃん前フリ。


1番

A1メロ りおな+みゆ

→ゆうみ

→りこ(ことねパート)


A2メロ ゆうみ らな

→さくら

→りこ


Bメロ さくら ゆうみ


Cメロ さくら


2番

A1メロ らな(ふう子パート)

→さくら

→みゆ

→ゆうみ


A2メロ らな れい


セリフパートはみなみちゃん。

『おお、LinQよ…負けてしまうとは情け無い…』

久しぶりのこのシーンに自然と拍手が起こる(懐かしのデフォルトの対応)


落ちサビ ゆうみ

→ゆうみ以外


ラスト ゆうみ『ずっと…ずっと…』(なつパート)



11.ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎


『めんたいこ』→りおな→みなみ


何故かこのタイミングでうるうるきてしまったが、10期生の成長を目の前で感じたからだろう。


『九州の女』→らな→みゆ


『どんたく』では、ゆうみんがいつもの様に言うも、りおなちゃんがご当地キャラを推してきてその場で小競り合い←?


結局みなみちゃんが間に入り

『みーんな、すいとーよー!』


落ちサビ さくら→りこ さくら



12.Fighting Girl


らなちゃんが力強く曲フリ。


1番スタンド りおな らな ゆうみ


2番スタンド みゆ さくら りこ


ゆうみんの『No,No』コールが良い。


Cメロ ゆうみ


3番スタンド れい ゆうみ さくら


サビではさくらたんが近くにいたさくら推しにビシッと指差しを決める。


大サビ前には長い間奏を取って、らなちゃんがクラッピング指導。



13.Shining Star


1番

A1メロ りこ さくら

A2メロ ゆうみ れい

Bメロ みなみ みゆ りおな


2番

A1メロ りおな ゆうみ

A2メロ さくら みゆ

Bメロ りおな れい らな ゆうみ


ブレイク&アウトロ ゆうみ さくら


落ちサビ ゆうみ→さくら




ここで一旦MCコーナーへ。


りこ、れい、みなみの順にここまでのライブを振り返ってもらう。


そして、さくらたんがソロ曲を周年ライブでやったのは初めてと告げ…


『伝説を残したぞー!』


と嬉しそうに叫ぶ。




そうこうしているうちにチャイム?が鳴ってメンバーはけ、ルーレットへ。


続いては【ショーエリア】


IQP研究生の出番というのが分かり、研究団員がフライング気味に立ち上がり出す←


少ししてから〈ピンクコートワンピ〉を着た12人がステージに。


14.君とhigh touch!!


スペースが広くなったのもあり、思わずテンションが上がりペンライトをどんどん振る←


A2メロ あずさ さわ ひなの?

Bメロ みう れの さい


ワンハーフの為1番終わりにブレイクへ。


Cメロ あずさ れの


落ちサビ みう さわ



15.I'm OK♡


やはりワンハーフ←



研究生のターンが終わるとここでいきなり【フォトスポット】へシーンチェンジ。


16.Go!Go!YELL〜キミ・イズ・ビューティフル〜


〈YELL衣装〉に再び着替えたメンバーが登場。


全席撮影可能だった様だが、自分を含めすぐに気づかない人多く…そのまま撮らずにペンライトを振る事に。


近くで改めて見るとみゆちゃんの髪型はメッシュもあってよく似合っている。


れいちゃんもポニテに髪型チェンジしてるのがいい。


あっという間に撮影可能曲は終わり…



17.絶対Alright!


2サビ1の『忍び込んだ…』のシーンでゆうみんが唇に指を当てて『しーっ』ってするのが良い←陥落



18.HANABI!!


1番

A1メロ りこ さくら らな

A2メロ りおな さくら ゆうみ

Bメロ みゆ れい


みなみちゃんがサビのジャンプではしゃいでる姿にほっこり。


2番

A1メロ りおな さくら れい

A2メロ みなみ りこ ゆうみ

Bメロ みゆ らな


さくらたんのサイドポニー姿と柔らかいパフォーマンスが目に止まる←陥落


Cメロ ゆうみ


落ちサビ さくら→りおな みゆ




曲が終わると、再びルーレット…【光のエリアへ】


19.One for all for one


久しぶりのこの曲…イントロの時点から体が熱くなっていくのを感じる。


“このメンバーで観れるとは…”


1番

A1メロ りおな ゆうみ

A2メロ みゆ さくら らな

Bメロ りおな←伸びやかに歌う


2番

A1メロ ゆうみ りこ

A2メロ みゆ れい さくら

Bメロ ゆうみ


Cメロ さくら→ゆうみ

→さくら→みゆ


落ちサビ ゆうみ さくら


大サビではさくらたんが1人歌い上げていく。



20.祭高音頭


気づけばサブステージに上がっていたりおなちゃんが前サビを歌いつつ中央階段から降りてくる。


1番

A1メロ りこ りおな

A2メロ みゆ ゆうみ

A3メロ らな さくら

B1メロ みゆ さくら

B2メロ ゆうみ りおな


2番

A1メロ りこ りおな

⇄ゆうみ さくら

A2メロ さくら みなみ

→さくら らな

Bメロ みゆ りおな


落ちサビ ゆうみ→さくら



21.人生最強・花景色


リミックスイントロver.


前サビ1 れい りおな

前サビ2 らな ゆうみ みゆ りこ


1番

A11メロ りおな

A12メロ ゆうみ

A21メロ みゆ

A22メロ さくら

B1メロ らな みゆ りこ

B2メロ ゆうみ

B3メロ さくら

B4メロ ゆうみ


2番

A1メロ りおな さくら ゆうみ

A2メロ みゆ みなみ りこ


Cメロ ゆうみ


3番

A1メロ さくら

A2メロ りおな

B1メロ れい さくら らな

B2メロ りおな

B3メロ みゆ

B4メロ りおな みゆ


D1メロ りおな

D2メロ りおな


Eメロ(ラップパート)

らな⇄ゆうみ

→みなみ→さくら→ゆうみ→らな


落ちサビ りおな→さくら



海月先生が恒例の振り付け講座をしてから


22.FUKUOKA。


前サビ さくら ゆうみ りおな


1番

A112メロ ゆうみ

A134メロ りおな

A21メロ みゆ→れい→りこ→みなみ

A22メロ らな→りこ らな

B1メロ れい

B2メロ さくら


2番

A11メロ みなみ

A12メロ みゆ

A13メロ れい

A14メロ りおな

A21メロ みゆ

A22メロ りこ

A23メロ さくら

A24メロ らな

B1メロ りこ

B2メロ ゆうみ

B3メロ ゆうみ りこ


C11メロ りおな

C121メロ みゆ

C122メロ りこ

C21メロ さくら

C22メロ れい


大サビ ゆうみ→+さくら


みなみ『ねえ、福を可しよっ』



23.I am…


メンバーはペンライトを自分のカラーに灯して歌い踊る。


途中みなみちゃんのペンライトがオレンジに変わってフリーズする一幕もあったが。


サブステージ前側も8色の光が点灯していく。


Cメロ終わりにはファン有志によるサイリウム企画発動…


そして、落ちサビ…


と思いきや、ここで音楽が止まる。


(恐らくそういう演出)


結果的に観客が五月雨式にサイリウムを折っては光らせていき…


光の海が広がっていく時間を体感。


それからゆうみんが心を込めて落ちサビを歌い上げる。




曲が終わると、少しMCに。


ゆうみん『LinQが好きで…LinQを好きなみんなが好きです』


“わかるわかる←”


そして、さくらたんの卒業ツアーの日程が決まったと発表(この時点で詳細はなし)


ゆうみんからは福岡マラソン出場の告知。


そして、みゆちゃんは…


卒業?という、メンバーの軽口をいなして…


映画初出演&初主演というビッグな告知。


今年冬公開を目指しているそう。




告知も終わりメンバーははけ…暗転。


しばらくしていつもの替え玉ムービー…と思いきやいつもと違う11周年ver.



24.Sun Sun Rise!!


メンバーは上をメンバー公式Tに着替えている。


らな れい ゆうみ みゆ さくら みなみ りおな りこ


1番

A1メロ さくら

A2メロ ゆうみ

B1メロ らな りおな みなみ

B2メロ れい みゆ りこ


2番

A1メロ ゆうみ

A2メロ さくら

B1メロ らな りおな みなみ

B2メロ れい みゆ りこ


『笑えるまで』のところで、みなみちゃんが両ほっぺを指でぷにっと刺して目を細める姿に落城←


C11メロ みなみ らな りおな

C12メロ りこ

C21メロ みなみ らな りおな

C22メロ ゆうみ


落ちサビ さくら ゆうみ


アウトロ

りこ さくら ゆうみ りおな



25.for you


1番

A1メロ みなみ ゆうみ

A2メロ みゆ りこ

Bメロ さくら⇄れい


2番

A1メロ れい りおな

A2メロ らな さくら

Bメロ ゆうみ⇄りこ


落ちサビ さくら

→さくら れい ゆうみ みゆ

→+りこ りおな




替え玉も終了したのでメンバーは退場し、エンドロールへ。


オフショットを交えたり、クラファンに参加したファンの名前のクレジットなどが流れていく。


それが終わると、さくらたんの卒業ツアーの日程と場所が発表。


7/24(日) 福岡 DRUM LOGOS 


7/31(日) 大阪 UMEDA CLUB QUATTRO


8/07(日) 名古屋 ReNY limited 


8/14(日) 東京 新宿 ReNY 


そして、ラストは8/20(土) 福岡 UNITEDLAB




映像が終わると自然に客席からW替え玉のクラッピングが湧き起こる。


26.FUKUOKA。


再び炭ガスが噴き出してくる。


替え玉後のFUKUOKA。はいつもハイテンションでふざけ気味にするのがデフォルトだが…


ゆうみんがB2メロで色々言った後…『はっぴーにゅーいやー!』と←12年目のスタートだから?


ラストも

『みんな気をつけて帰ってやー』みたいな調子←





メンバーなりに試行錯誤して、猛練習したのが伝わってきたし、思い通りにいかないところもあったかもしれないが、この8人で作り上げたライブというのは、いい経験になったと思う。


そして、10期生がプレデビューから一年して、成長した姿で3/8として輝いてる姿に胸を熱くされ、涙を浮かべるライブでもあった。



果たして12周年には…