LinQ公演レポを初めて見る方はこちら



この日は大阪はUmeda Club Quattroで荒木さくらさんの卒業ツアーライブが行われた。


建物に入り階段を上がって会場へ。
何段か高さの違うフロアが続く見下ろし型のライブハウスは、初めての参加。


しばらくするとタカイヅキによる影アナが。

その後のアタック映像では、デビューからこれまでのさくらたんのステージをダイジェストで振り返っていく。

そして、〈失恋衣装〉を着た8人がステージに現れ配置につく。

“こ、このフォーメーションは”

1.失恋フォトグラフ

前サビ
ゆうみ→さくら

登場した時に今の髪型のみゆちゃんを見た時ふと思ったのが…

“かなちゃんや…”

見た目は違えど雰囲気が、あの子をダブらせる。

1番
A1メロ さくら
A2メロ ゆうみ←デコ見せ
Bメロ ゆうみ さくら

よく見るとみなみちゃんの衣装はちぃちゃんのもの…髪型も二つ結びで、まるで生写し←?

2番
A1メロ ゆうみ
A2メロ さくら
Bメロ みなみ さくら ゆうみ らな

サビ2 ゆうみ
サビ3 りこ(みゅうパート)


2.Supreme

1番
A1メロ ゆうみ れい
A2メロ りこ みゆ
Bメロ りおな さくら

2番
A1メロ れい りおな
A2メロ りこ みゆ
Bメロ さくら ゆうみ

落ちサビ れい→ゆうみ



自己紹介MCでは、さっきの失恋フォトグラフの話になり…

れいちゃんの〈失恋衣装〉は、かつてのちあっきーのものだと。



3.telephone

みゆ『たこ焼き食べに行こー』

珍しい8人ver.

1番
A1メロ れい さくら
A2メロ ゆうみ らな
Bメロ みなみ みゆ りおな りこ

2番
A1メロ りおな れい
A2メロ りこ みゆ
Bメロ さくら みなみ らな ゆうみ
良きハーモニー。

やはりここでもみゆちゃんにかなちゃんがダブって見える。

落ちサビ さくら→ゆうみ

ラストはりおなちゃんが
『心斎橋で待っとるけん』


4.Chocolate Kiss

1番
A1メロ みゆ さくら
A2メロ りこ りおな
Bメロ みなみ ゆうみ

2番
A1メロ れい ゆうみ
A2メロ りおな みなみ
Bメロ らな みゆ さくら りこ

落ちサビ さくら→みゆ→ゆうみ


5.絶対Alright!

みゆちゃん前フリ。

1番
A1メロ りこ
A2メロ みゆ
Bメロ れい さくら みゆ
→りおな ゆうみ

2番
A1メロ れい
A2メロ ゆうみ さくら
Bメロ れい さくら みゆ りおな
→りこ りおな みなみ らな

ブレイクオーライ
ゆうみ
→みゆ
→りおな
→らな
→さくら
→みなみ

『守るよ』→りこ



MC2

卒業ツアー恒例のさくらたんとの思い出を振り返るコーナー【振り返LinQ】

右上にあるスクリーンに映る写真を元に語る。

みなみちゃんが紹介するのは、今年メンバーと行ったUSJ。

ハリーポッタ○での思い出を話す。

れいちゃんもりこちゃんもユニバ←

みゆちゃんからは大阪ワンマンの時に2人で撮ったTikTokの映像を。

りおなちゃんは空庭温泉でのドクターフィッシュ体験をチョイス。

あまりにくすぐったくて意識朦朧。
さくらたんの携帯に涎を垂らしたとか←

らなちゃんからは6人LinQ時代の年末バスツアーの一コマ。

プリッツの顔ハメオブジェに
りおな ゆうみ らな

ポッキー側には
みゆ
さくら
ちあき

が入って記念撮影している。

ゆうみんは大阪のライブでの一コマ?



その後生誕T?とピンクのフレアスカートのさくらたんがステージに戻ってきて、少し話した後1人そのまま残る。

6.さくらとずっと

生で観るのは2回目。

柔らかく透き通るようなそれでいて芯の強い歌声。

穏やかな微笑みを浮かべながら歌う姿…この感覚…久しぶりの『恋する歌声』を聞いている。


7.Wavy Hug

そのままさくらたんが1人で歌う。

ミディアムバラードver.に落ち着いた柔らかい歌声がよく合う。

サビでは副旋律を交えてアレンジしているのも聴かせてくる。


8.Go!Go!YELL〜キミ・イズ・ビューティフル〜

1番
A1メロ りおな→さくら→れい みなみ→みゆ
A2メロ さくら ゆうみ→れい りこ→みなみ らな
Bメロ りおな みゆ→りこ みなみ らな→りおな

2番
A2メロ さくら→みなみ りこ→れい
Bメロ みなみ れい りこ→りおな みゆ ゆうみ

落ちサビ
ゆうみ
→りおな ゆうみ れい みなみ
→みゆ さくら りこ


9.FUKUOKA。

前サビ さくら ゆうみ りおな

1番
A112メロ ゆうみ
A134メロ りおな
A21メロ みゆ→れい→りこ→みなみ
A22メロ らな→りこ らな
B1メロ れい
B2メロ さくら

2番
A11メロ みなみ
A12メロ みゆ
A13メロ れい
A14メロ りおな
A21メロ みゆ
A22メロ りこ
A23メロ さくら
A24メロ らな
B1メロ りこ
B2メロ ゆうみ
B3メロ ゆうみ りこ

C11メロ りおな
C121メロ みゆ
C122メロ りこ
C21メロ さくら
C22メロ れい

大サビ ゆうみ→+さくら

みなみ『ねえ、福を可しよっ』
き○ころ「お願いします」←


10. One Love

1番
Aメロ ゆうみ りおな
Bメロ みゆ さくら

2番
Aメロ ゆうみ りおな
Bメロ さくら みゆ



曲が終わるとさくらたんからこれまでを振り返るように挨拶。

メンバーも神妙な表情でそれを聞いている。

ふとみゆちゃんを見ると、今までの事を思い出したかのように目を潤ませているのを見て、ドキッとさせられる。



これで本編は終了し、暗転。

替え玉ムービー後は

11.ナツコイ

メンバーはカラーTに着替えて再登場。

1番
Aメロ りおな れい
⇄みゆ さくら
Bメロ みゆ さくら

2番
Aメロ りこ みゆ
⇄さくら りおな
→らな ゆうみ
Bメロ さくら りおな

落ちサビ ゆうみ


12.人生最強・花景色

前サビ1 れい りおな
前サビ2 らな ゆうみ みゆ りこ

1番
A11メロ りおな
A12メロ ゆうみ
A21メロ みゆ
A22メロ さくら
B1メロ らな みゆ りこ
B2メロ ゆうみ
B3メロ さくら
B4メロ ゆうみ

2番
A1メロ りおな さくら ゆうみ
A2メロ みゆ みなみ りこ

Cメロ ゆうみ

3番
A1メロ さくら
A2メロ りおな
B1メロ れい さくら らな
B2メロ りおな
B3メロ みゆ
B4メロ りおな みゆ

D1メロ りおな
D2メロ りおな

Eメロ(ラップパート)
らな⇄ゆうみ
→みなみ→さくら→ゆうみ→らな

落ちサビ りおな→さくら



大阪ではラストの8人ライブ…
しんみりする間も無く、楽しんで一気に終わった印象。


最初に《失恋フォトグラフ》をもってきたのは、初めてこの曲を披露した5年前のツアー[ロードオブザリンク]になぞらえたとか。



この時はまだまださくらたんが卒業するという実感はまいままであった。