IQP研究生所感4【第三十九感】はこちら



1/22を以て4th公演は完全に終了。

プレデビューを果たした新メンバーも研究生共同アカウントでのツイートがポツポツと始まる。


2/18には新メンバーを除く5人でのネットサイン会があり、仕事の合間に無音挨拶周りをしていく。


2/26のりおなちゃん(LinQ)の卒業ライブのOAでは新メンバーもステージに登場し

《I'm OK♡》
《Dear my friends》
《らぶるれっ!》←りおなちゃんカラーの赤のペンライト

を披露。

少しずつ新公演への足音が聞こえて来ているようであった。



〜2023年3月12日〜

この日は11人体制になって初めての公演。
もちろん有観客で、Buddy up!で行われる。

ありがたい事に無料配信があるという事で、昼ごはんから帰ってきていそいそと配信ルームに向かう。


久しぶりに聞く研究生のアタックにじんわりきていると、〈制服衣装・冬〉を着た11人がステージに登場。

ゆぅゆぅのツインテに出落城←

《I'm OK♡》

りず みみ ゆあ

のセンタートライアングル。

落ちサビカウント
めね あずさ
→さい りず


続いて
《マハラジャジャンケンポン!》

1番
A1メロ りず←さわ族長ばりの『ごめんねー』
A2メロ さい
Bメロ ゆあ→ゆう?→あずさ

2番
A1メロ あずさ
A2メロ みみ
Bメロ さい→りず→めね

Cメロ めね さい→みみ ゆあ→あずさ

落ちサビ りず

どうしてもれのっちの印象が色濃く残ってはいるパートだが、りずちゃんも元気よく歌い切る。



自己紹介MCではキャッチフレーズを含めたフルのverを披露していくメンバー。

どことなく、新メンバーでは1番緊張してる風なあややだった。



自己紹介終わりは
《Dear my friends》から

ゆう みみ りず
のセンタートライアングル。


続いてさいさい前振りの
《グラデーション》

落ちサビ りず→ゆう→さい


そして
《君とhigh touch!!》

研究生曲では難易度が高く、全員が揃って登場するまでに時間がかかる鬼門の曲…

のはずが、まさかのいきなり11人ver.

レッスン始めてから3ヶ月ほど経っているとはいえ、新メンバーも全員出演している事に目を見開く。

落ちサビ みみ さい

ラストはめねっことさいさいがハイタッチ。



曲が終わると新メンバーへの質問コーナーの時間に。

事前に公式Twitterで募集した質問をくじ引きで5つ選ぶという流れ。

①IQP研究生になろうと思ったきっかけは?

挙手制という事で、少しお見合いをした後、ぴよりんが手を挙げる。

ぴ『お姉ちゃん(ひまりさん)のステージを見て決めました』

さっきー『昔のLinQさんのライブを見て…』


②IQPで尊敬できる先輩は?

ゆぅゆぅ『色んな尊敬できる先輩はいますが…身近なところであずささんです。』
『歌声も力強いし、ダンスも可愛のからかっこいいのも。いつも優しく接してくれます』

あやや『ひまりさんと昔から仲良いんです…なので、ひまりさんです。』


③IQP内の推しメンは?

ぴ『お姉さんです』←ひまりさん
さいさい『あ、さいも』←れいちゃん
めねっこ『うたさんです!』
思わず周りからツッコミが入る←お姉さんと敢えて言わないツンデレプレイ

しきっこ『森斗咲羽さんです。』
メンバーの話によるとガチ勢らしく、一緒に写真を撮らたくて仕方ないらしい。


④面白いクセを持っている人は?

ここまでなかなか答えれなかったゆぁちゃんが指名されるが…なかなか出てこない。

ゆぁ『しきちゃんです。笑い方のクセがすごい。』
他のメンバーからも『意外なところでも笑う』との話も。

しき『めねさんの笑い方と、進撃の巨人の真似が面白いです。』

半ば巻き込まれるようにめねっこが奇行種の真似をその場でする←生暖かい拍手


⑤1年前は何をしてた?

ここはゆぁちゃんが率先して手を上げる。
ゆぁ『新体操の発表があったのでその練習と…あとは遊んでました』

ゆぅ『部活を…吹奏楽部だったのでクラリネット〜吹いてました』


ここからは先輩5人が1人ずつ新メンバーへ質問。

⑥めねっこ『ご飯にかけるなら?』

さき『ゆかり』
あや『たまご』
ゆぁ『たまご』
ゆぅ『アンパンマンふりかけ』
しき『ゆかりとたまごのやつ』
ぴ『しお』←あずわん?が大きく賛同


⑦みみちゃん『なりたい担当カラーは?』

さき『黒』
あや『ピンクです』
ゆぁ『オレンジ』
(あず?『オレンジはもういるけどね…』)
ゆぅ『水色』
しき『ピンク!』
ぴ『ピンクです!』←姉妹なので


⑧りずちゃん『好きなスポーツは?』

さき『バスケ』
あや『卓球』
ゆぁ『バドミントン』
ゆぅ『バレーボール』
しき&ぴ『バドミントン!』


⑨あずわん『IQプロジェクト研究生で好きな曲は?』

さき『‪go for it‬』
あや『EVOLVE』
ゆぁ『Dive to World』
ゆぅ『I'm OK♡』
しき『LAMP』←どよめく
ぴ『EVOLVE』


⑩さいさい『得意な教科は?』

さき『体育』
あや『英語』
ゆぁ『体育』
ゆぅ『英語』
しき『ないです!!』
ぴ『強いていうなら…算数?』

その流れで先輩も回答していく。
あず『数学』
りず『音楽』
さい『外国語…と体育!』
めね『図書』←??
みみ『国語』



質問コーナーが終わるとまずは
《虹色グリッター》

『マジでやばい!』→ゆう(あんなパート)
〈シャキーン!〉→あや?ひより?

Cメロ さい ゆう→あずさ めね


続いて、りずちゃんがあおる
《のびのびーと》

Cメロ ゆう あずさ さい→ゆあ さき みみ

落ちサビ めね あずさ→ゆう さい

ここでのめねっこの歌声の浸透力の高さに思わず昂りそうになる。
(あずわんがうまく引き出してるのかもしれないが)


そして、さいさい前フリの
《らぶるれっ!》

さい『2番!』



これで本編は終了し、メンバーは挨拶してはけ、暗転。

クラッピングアンコール後には
《I'm OK♡》

全員スタンダップ←

落ちサビ あずさ めね→さい りず



これで終演。

荒削りだったり、ややチグハグな面もあったが、それ以上に新しい力を感じ…
新メンバーの初々しさと、先輩メンバーの安定感と成長ぷりに胸を熱くさせられた。

それもあってか、特典会の間はこちらもオンラインを買い増しするなど←



終演から2時間ほど経ってネットサイン会がスタート。

ちなみに新メンバーは今期も2人1組での配信となり、アカウントは4thの時にも使用していた2人配信用のを用いている。
(そのため、前の設定が残ったままのルームもあったり(めねあんペアルーム扱い))


まずは第1班。

さいさいルームで挨拶をして少しやり取りをした後…みみちゃんルームへ。

以前よりさらに大人びていたり、落ち着きのあるトーンで配信をにこにこしながら進めるみみちゃん←落城


そして、あやや•しきっこペアのルームへ。

初めてのネットサイン会という事で、やはりぎこちないし、サインをするのに必死でコメントを読む程の余裕はなかなかなさそう。


再びみみちゃんルームに戻ってきて、この班は終了。



第2班はりずちゃんからスタート。

あおりとかで成長を感じた彼女だが、ここでは舌足らずな感じで元気に話してサインをしていく。

いい意味で空気感が変わらず、無邪気な感じ、【どやりず】モードが良い。


続いて、あずわんルームで少しやりとりをしてから、さっきー&ぴよりんペアのルームへ。

やはり初々しさもありつつも、2人ともなかなかのテンションでキャピ2している。

ぴよりんの雰囲気と話し方はお姉さんとも被りまくりで、さすが葉月姉妹となったり。

嬉しそうに話す姿にこちらも笑顔になる。

さっきーも体育会系の様な爽やかな雰囲気。

2人とも一度書き間違えたのをしっかり書き直すあたりも誠実な感じがして良い。



そして、ラストの第3班

まずはめねっこルームへ行ってしばし戯れる。
ステージを降りるとやはりいつものめねっこでほっこりする。


続いてゆぁ&ゆぅルームへ。

テンション高めでギャルっぽい?(昔のみゆちゃんぽさもあり)ゆぁちゃんと見た目通りクールで落ち着いた雰囲気のゆぅゆぅが好対照。

お互いコミュニケーションを取りながらサインをしていき、たまにコメントを読んだり。

実は配信カメラマンはみみちゃんらしく、画面外から2人にアドバイスする良き先輩ぷりが伝わってくる。



こうして、久しぶりに自宅で8部屋•11人のネットサイン会を見続けてヨレヨレになった。

ネットサイン会に関しても2年前の2人配信(めね•あん、あか•さい、みさ•ひな、りず•みみ)を彷彿させられる初々しさを感じたり…

当時すでに1人配信だったさわ族長、れのっちの様な感じにめねっこやさいさいがなってると思うと感慨深いものがあった。



第二感につづく