第五感はこちら




〜2023年10月29日〜

この日はスカラエスパシオでの研究生特別公演…ハロウィン公演であり、あややさんの研究生としてラストライブとなる。

更にこの日に新メンバー3人がデビューする(数日前にXで告知あり)事もあって盛りだくさんである。

自分も仮装をして開演を待つ。



影アナはあややさん。

まずはOAとしてLinQKIDS‬。

すでにKIDS‬を卒業して、研究生に昇格したみきてぃー(平野未季)を除く6人が囚人ゾンビの仮装をしてステージに登場。

《ハジメマシテ》

ブレイク2では

下手…あやめ
上手…にこ
中央…りりさ

が先導する〈Happy Halloween〉コール


二曲目は既にKIDS‬の定番曲となっている。
《Chocolate Kiss》

1番
A1メロ にこ あやめ
A2メロ しおん りりさ
Bメロ あん あやめ あんじゅ

2番
A1メロ にこ あやめ
A2メロ りりさ しおん
Bメロ にこ あん あんじゅ あやめ

落ちサビ あやめ→りりさ



この後、自己紹介をしてKIDSははけ、メンバーカラーベースのメイド服の研究生10人が登場。

ぴよりんはエメラルドと薄ピンクの2色で、きさっきーはブラウン系。

まずは
《グラデーション》から

前サビ あや りず ゆう さい?

1番
A1メロ みみ ゆう あずさ ゆあ
A2メロ あや りず さい

2番
A1メロ ゆあ ゆう あずさ みみ
A2メロ さい りず あや

落ちサビ
りず→ゆう
さい↩︎

みみちゃんのあおりがかっこいい。


このあと、新メンバー3人もモノクロのメイドコーデで合流し
《Dear my friends》

1番
Aメロ あずさ ゆう さい さき ゆあ

落ちサビ さい みみ ゆう

ラストはあややさんが『大好きやけん』


そのまま新メンバーと年少メンバーが残り
《‪Sweet Sea‬》

しき みみ りず みこ みき ゆあ めい

1番
A1メロ しき みみ りず ゆあ
A2メロ みき みこ めい
B1メロ しき みみ りず ゆあ

こう見るとやはりゆあちゃんのパフォーマンスはキレが良くてつい目がいく。

B2メロ みき みこ めい

落ちサビ みこ めい→みき

みきてぃーはいきなりの落ちソロで緊張もあっただろうが、しっかり歌い切る←恐らくみーたんタイプ



自己紹介MCを挟んで、〈白コーデ〉に着替えた

さい あや ゆう あずさ さき
のM陣形での
《YOU》から

1番
A1メロ さい ゆう さき
A2メロ あや あずさ
B1メロ さき さい ゆう
B2メロ あずさ あや

2番
A1メロ あずさ あや
A2メロ さい さき ゆう
Bメロ あずさ あや⇄さい さき

ブレイクになるとあずわんがセンターに…
相変わらず威圧感すら感じさせる力強いステップワーク。

落ちサビ あずさ

きさっきーもこの曲となるといつもより大人びて見える(あかりんと同い年とはいえ)


お次は〈妖精ドレス〉に着替えた

しき みみ ゆあ ひより りず
のM陣形による
《Rakuen》

1番
A1メロ みみ ゆあ ひより
A2メロ しき りず

しきっこは曲の世界に入り込んでいるのか、真剣な表情。(ややもすれば緊張?)

2番
A1メロ りず しき
A2メロ みみ ひより ゆあ

ここでセンターに立つぴよりんはスタイルの良さもあって、バランス的にも映える。

りずちゃんをふと見やると微笑みを浮かべて、おしゃまな感じ。

落ちサビ みみ←りず

高音パートに苦戦しつつも、気合いで?歌いきるみみちゃん。


今度は先輩メンバー10人になっての
《虹色グリッター》

1番
Aメロ りず→みみ→ゆう→あずさ→あや

〈シャキーン!〉→あや

C1メロ ゆう あずさ
C2メロ りず さい
りずちゃんとさいさいが手を繋いだまま歌う姿にほっこり。


ここで、あややさんが1人ステージに残り…
《僕らは今のなかで》

μ'sさんの曲をソロで歌い始める。

このタイミングでサイリウム企画として紫の光が会場にあふれていくなか、あややさんは力強く思いを込めて歌い踊る。

ブレイクになると新メンバー以外の9人が合流し、全員でCメロを歌う。



曲が終わるとメンバーが一旦ステージに集まり…仮装大賞の発表。

最前の星野アイ(推しの子)風?の男性が選ばれる。
“ライブ中ずっと視界に飛び込んできてよく笑わなかったなあ”
と思ったりなんだり←


その後《BudLaB Thema》を経て
《EVOLVE》へ(10月BudLaBラスト)

1番
A1メロ ゆう みみ ゆあ
A2メロ りず さい しき あや
B1メロ ゆあ さい みみ ゆう
B2メロ あや しき りず

2番
A1メロ さい ゆあ ゆう
A2メロ りず みみ あや
B1メロ ゆう しき ゆあ さい
B2メロ りず みみ あや

落ちサビ ゆう←ハイトーン


続いて
りずちゃん『明かりを灯せ、LAMP』

からの《LAMP》

ゆう りず みみ しき あや ゆあ さい
の後方ジグザグ陣。

1番
A1メロ さい
A2メロ あや みみ
Bメロ ゆう さい

2番
A2メロ ゆう りず さい
Bメロ みみ ゆあ

C2メロ ゆう さい

落ちサビ りず


再び10人が揃い、あずわんが前フリから前サビを歌う
《‪go for it‬》

さい『いくよっ!』

1番
Aメロ さい みみ さき りず ひより
Bメロ ゆあ しき あずさ ゆう あや

2番
A1メロ さき さい あずさ
A2メロ りず みみ しき
Bメロ ゆう ひより あや ゆあ

落ちサビ さい

なかなか気持ちののった歌い方。大サビ前への切るタイミングに少し迷いがあったかもしれないが。


お次は
《君とhigh touch!!》

1番
A1メロ あずさ ひより ゆあ りず さい
A2メロ さき しき ゆう みみ あや

2番
A1メロ りず あずさ ゆう みみ ひより
A2メロ さき ゆあ あや しき さい

Cメロ あずさ ゆう

落ちサビ みみ さい

ラストはさいさいとあずわんがハイタッチ。


ここで再び新メンバーも加わって13人verの
《らぶるれっ!》

A1メロ さい さき ゆう りず あや
A2メロ みみ ひより あずさ ゆあ しき

大サビ前にあややさんのななめ後ろにいたゆぅゆぅが
『あやちゃん大好きだよー!!!』
と不意に叫び、それを聞いたあやさんは一気に涙が溢れ出して止まらなくなった。



曲が終わるとあややさんの卒業セレモニーへ。

あさみさんがステージに登場し、修了証を読み上げていく。


そして、マジスペの[AYA]としてのお披露目の日は…

12/2(土)Buddy up!で行われるワンマンライブでプレデビュー。

12/16(土)DRUM SONで行われるワンマンライブで正式デビュー。

と発表される。

なお、東京でのデビューは1月以降との事。

ファンからの花束も贈呈され、あややさんから挨拶。
それから…


《Dive to World》

1番
A1メロ さい ゆあ ひより みみ ゆう
A2メロ さき あや あずさ りず しき
B1メロ さい あずさ ゆあ みみ ゆう
B2メロ あずさ さき あや

2番
A1メロ ゆあ みみ ひより りず しき さい
A2メロ ゆう あずさ さき あや
B1メロ さい
B2メロ あずさ
B3メロ さい あずさ

落ちサビ さい→ゆう…

ときて、ゆぅゆぅが、抑えてた想いが一気に溢れて大泣きして歌えなくなる。

即座に次のパートのあずわんが代わりに歌い、そのまま自分のパートまで歌う。

メンバーの絆とあずわんの対応力の高さに温かい気持ちになる。


曲が終わるとゆぅゆぅがあややさんとの思い出を涙ながらに語り始めるが、しょっちゅう言葉に詰まる←ほっこり



それから挨拶をしてメンバーははけ、暗転。
程なくして、あややさんファンによる〈あややんコール〉が発動。


《あっぱれ競争曲♪》

ウォーリーコーデという事らしく、赤と白のボーダーTシャツにデニムショーパン(スカート)、黒縁メガネという出立ちの13人がステージに。

落ちサビ さい あずさ ゆう あや


お次は
《のびのびーと》

1番
Bメロ あずさ

2番
A1メロ さき あずさ あや ゆう
A2メロ みみ りず さい ひより

C1メロ ゆう あずさ さい
C2メロ ゆあ さき みみ

落ちサビ ゆう あずさ
→あや さい
→ゆう あずさ


ラストは
《I'm OK♡》

1番
A1メロ ゆあ あずさ あや
A2メロ ゆう りず しき さい

落ちサビ あずさ あや
→さい りず


特別公演に相応しく、予想以上に濃い公演で満足度が高く、涙あり笑いありで気持ちも温かくなった。


公演後にはあややさんを含む何人かと言葉を交わす。

ここで新メンバーはまだハジメマシテには早い…
と思ったが、KIDS‬から見てきた縁もあり、みきてぃーに改めてハジメマシテ。

と言っても、KIDSの時にそんなに絡みもなく、認知もない状態…しかも初めての個人物販でかなり緊張している様子。

…そもそもカボチャタイツ仮装で怪しさだらけだったせいが大きい気はするが、そこは置いといて←



この後の部では‪
HelloYouth‬
マジスペ
結音WEST
LinQQty
の合同ハロウィンライブがあり、研究生もOAとして参加したため、36名がひしめくちょっとした年末感謝祭的なイベントになった。

(しかも、ひまりさん以外あさみさんにしごか…もとい、熱心な指導を受けているというのもエモカッタし)



第七感につづく