第七感はこちら



新メンバーの正式デビューと12月BudLaBも決まった翌週…


12/9.10はIQP魂に研究生、BudLaBが出演。


仕事や在宅などでこの日はグッと堪える←修行



12/15には延期になってた研究生アルバムのリリイベを博多HMVで。

初のリリイベに研究生、研究団員も楽しんだのが伝わってきた←もちろん仕事&在宅


12/18〜21にかけては毎日3人ずつ自宅でクリスマス限定写真ネットサイン会を行い、毎晩配信に顔を出して観て楽しんでいた。




〜2023年12月23日〜


1ヶ月ぶりの福岡遠征はスカラエスパシオ。

(ハロウィンライブ以来、2ヶ月ぶりの箱)


クリスマスライブが3部制で行われるという事で、まずはIQP研究生から。


こちらも対抗してサンタコスで挑む←特に特典はないが


影アナはりずみみ。



まずはOAとしてLinQKIDS‬が登場し


《ハジメマシテ》


白のワンピースにトナカイフードをかけ、トナカイカチューシャをつけた


あやめ りりさ あん あんじゅ ? しおん にこ


いきなり新メンバーらしき子がいるが、どこかで観た様な感覚に陥る。


ブレイク1で一人ずつ紹介されながら挨拶するわけで、そのタイミングで耳を凝らしてみたものの、新メンバーの名前は分からず。


ブレイク2では6人が移動しては

下手…あやめ

上手…にこ

中央…あやめ にこ

が、『メリークリスマス!』を先導。



直後の自己紹介MCで新メンバーの名前がすずちゃん(JS4)という事が判明する。



続いて

《telephone》


前サビ あやめ→にこ→あん


1番

A1メロ あんじゅ あやめ すず

A2メロ しおん りりさ

Bメロ あん あやめ にこ


2番

A1メロ にこ→すず

すずちゃんがいきなりマイクを持って、しかも少しとは言えソロパートを歌っている姿に少しびっくり。


A2メロ あやめ→りりさ

Bメロ しおん あん あんじゅ


ブレイク

あやめ すず

→にこ りりさ

→しおん あん あんじゅ


落ちサビ

あやめ→にこ

しおん↩︎


ラストはあやめちゃんが『また、かけるけん』




ここからは研究生ライブ本編。


赤のサンタコーデに身を包んだ12人がステージに。


《サンタさん》


言わずと知れた?ももいろクローバーZさんの曲。


A1メロ ゆう→みみ

A2メロ あずさ→さき

Bメロ さい→ゆあ→みこ→しき みき

Cメロ ひより めい




曲が終わると自己紹介MCに。


クリスマスに欲しいもの、という話になり…


さいさいは布団がいいとの事。

(ショートさいさいはお強いのだが、この時はふっと吉澤ひとみさんが脳裏に浮かぶ)




MCが終わると、ここから過去のチャレンジ研究生で歌った正規グループの曲に再び挑戦していく。


まずは

《光のディスティネーション》


いきなり力強く、月まで届きそうなあずわんの前サビからスタート。


なお、早めにステージからはけている間にワインレッドの大人めワンピースに着替えている←いきなりの新衣装にテンションが上がる観客


あずさ ゆあ りず しき ゆう

※順不同


1番

A1メロ ゆあ

A2メロ りず←歌う時には凛とした感じになる

B1メロ しき

B2メロ ゆう


サビ終わりの高音パートはさしものりずちゃんも苦戦。


2番

A1メロ あずさ

A2メロ ゆう

B1メロ ゆあ

B2メロ りず←力強い


サビ1 ゆあ

サビ終わりのあずわんは流石の一言。


落ちサビ りず→ゆあ


ラストのりずちゃんもきっちりかっこよく歌い切っていて、思わず手を叩く(心の中で)



続いてはトキヲイキルの

《無音ダイブ》


さき みみ あずさ さい ひより

※順不同


1番

A1メロ さい(ことね)

A2メロ みみ(そら?、なおこ?)

B1メロ あずさ(あやか)

B2メロ さき(きしまゆ?)ひより(ももまゆ?)

B3メロ みみ


サビ さい→あずさ

→さい『何が愛だ』


2番

A1メロ みみ

A2メロ あやか

B1メロ さき

B2メロ さい ひより

B3メロ みみ


サビ あやか→さい

→みみ『さあ、早く早く』←力強い


落ちサビ さい

→みみ


大サビ終わり あずさ『何が愛だ』



お次は‪HelloYouth‬の

《youthless》


みみちゃんが低めの声で搾り出すように歌い始める。


みき りず みみ あずさ みこ


A1メロ あずさ(あおい)

B1メロ みこ りず

B2メロ みき


サビ みこ→あずさ


2番

Cメロ みこ


Bメロ みみ→みき


サビ りず


Dメロ みこ→みき


大サビ みみ→みき→あずさ→りず→みき→みこ→みみ



更にMAGICAL SPECの

《マジ?cool!SPEC》へ


ゆう みみ さい しき ゆあ めい さき


1番

A11メロ ゆう

A12メロ しき

A2メロ みみ→ゆあ→めい→さき?

Bメロ さい→ゆあ→みみ


2番

A2メロ ゆう→ゆあ→みみ

Bメロ さい ゆあ しき


落ちサビ みみ?



そしてLinQの

《祭高音頭》を


前サビ演歌 ゆう


さい あずさ みみ ゆう りず ゆあ ひより


1番

A1メロ さい ゆう

A2メロ あずさ りず

Bメロ りず ゆあ→ゆう ひより


2番

A1メロ ゆあ ゆう

→あずさ みみ→りず

A2メロ りず ゆう→あずさ みみ

Bメロ さい→りず


落ちサビ あずさ→みみ



曲が終わると

みき みこ めい

新メンバー3人による

⚪︎×クイズ


3問行い、ポーチ男を含め6人残ったが、みこりんとのじゃんけんで3人に絞られ、クリスマスプレゼントをゲット。



MC明けは

《BudLaB Thema》

からの

《EVOLVE》


いつものBudLaBTではなくメンバーカラーに寄せたサンタコーデに着替えて登場する7人。

(さいさいは黄土色?)


1番

A1メロ みみ ゆあ?

A2メロ さい ゆう

B1メロ さい ゆう

B2メロ しき ゆあ りず


2番

A1メロ さい さき ゆう

A2メロ りず みみ ゆう

B1メロ ゆう しき さき さい

B2メロ りず みみ ゆう


ゆあちゃんはダンスがダイナミックで目を引く上、『ラスト!』も勇ましく言う。



お次は…

りず『明かりを灯せ、LAMP』


《LAMP》


1番

A1メロ さい

A2メロ ゆう しき みみ

Bメロ さき さい


2番

A2メロ みみ ゆあ

Bメロ ゆう? さい?


C1メロ みみ ゆあ

C2メロ ゆう+さい


落ちサビ りず



再び全員揃って

《Dive to World》


あずわんは青、ぴよりんはピンクのサンタコーデに着替え、新メンバーは白の雪だるまコーデに着替えて合流。


1番

A1メロ さい ゆあ ひより みみ

A2メロ しき さき あずさ りず

B1メロ みみ ゆあ さい ゆう

B2メロ あずさ りず しき さき


2番

A1メロ ゆあ りず みみ ひより

A2メロ ゆう あずさ しき さき

B1メロ さい

B2メロ あずさ


落ちサビ さい→ゆう→あずさ←力強い



お次は

《君とhigh touch!!》


1番

A1メロ ひより りず さい ゆう

A2メロ あずさ しき みみ ゆあ


2番

A1メロ ゆう りず みみ ひより

A2メロ ゆあ さい しき あずさ

Bメロ みみ あずさ


Cメロ あずさ ゆう


落ちサビ みみ さい


ラストのハイタッチはさいさいとあずわんで。



そして

《I'm OK♡》


1番

A1メロ さき ゆあ みみ ひより

A2メロ ゆう あずさ りず しき さい


2番

A1メロ さい しき みみ りず

A2メロ ひより あずさ ゆあ さき


カウントブレイク

あずさ ゆう

→さい りず

→みみ ゆあ

→ひより さき



曲が終わるとメンバーは挨拶してはけ、暗転。



替え玉コール後には


《のびのびーと》


最初いないと思ってたみみちゃんは1Bメロ途中で合流。


2番

A1メロ さき あずさ しき ゆう

A2メロ みみ りず さい ひより


Cメロ ゆう さい

→ゆあ さき みみ


落ちサビ ゆう あずさ

→りず さい

→ゆあ みみ



《あっぱれ競争曲♪》


1番

Aメロ ゆう さい みみ

→ひより ゆう あずさ

→りず さい ひより

→あずさ ゆう さい


Bメロ みみ ゆう


ラスト あずさ

→みみ ゆう あずさ

→ひより ゆう あずさ

→さい りず ゆう

→ひより みみ あずさ


2番

Bメロ りず あずさ さい さき


ラスト ゆう


落ちサビ さい あずさ ゆう



色とりどりのサンタコーデで楽しい公演だった。



終演後の物販ではオーバーワーク?でヨレヨレになったみみちゃんがしばらく休んでからブースに登場。


心配ながらもサンタコーデのみみちゃんとツーショットを取り、早めに離れる。(まだまだ後ろに並んでいたので)




この後の2部は結音、3部はLinQで大いに楽しんで一日を終えた。


(詳細はこちら




更に翌日は

1部…トキヲイキル

2部…‪HelloYouth‬

3部…MAGICAL SPEC


と、さながら耐久クリスマスライブ(オタクにとって)を体感しつつ、二日間の遠征を終えた。


(詳細はこちら




第九感につづく