IQP(プロジェクト)についてはこちら


この日はスカラエスパシオにてIQプロジェクトのクリスマスライブ(Day-1)が行われた。


1部はIQP研究生が色々なサンタコーデで歌い踊り、楽しませてくれた。

(詳細はこちら




2部は結音のターン。

…だが、まずはIQP研究生によるOAから。

OA1.Dear my friends

雪だるまコーデに赤マフラーで登場する12人。

落ちサビ みみ ゆあ

ラストは『バリ好きやけん』


OA2.虹色グリッター

1番
Aメロ みみ→ゆう→あずさ→ひより

シャキーン!→ゆう

落ちサビ ゆう あずさ
→りず さい



自己紹介MCを挟んで

3.のびのびーと

1番
A1メロ あずさ りず さい?
A2メロ ゆあ みみ さき?

2番
A1メロ さき あずさ しき ゆう
A2メロ みみ りず さい ひより
Bメロ 8人

Cメロ あずさ みみ

落ちサビ ゆう あずさ
→さい りず
→みみ ゆあ?

この最中、緑のクリスマスツリーと、大きな雪だるまが登場するが、後ろ向きなので誰かはまだ分からない(3択だが)



何はともあれ、研究生の出番は終了。

ツリーと雪だるまを残してステージからはける12人。

1.HAREONDO

トナカイサンタ?なめくにゃんが合流、それに合わせてツリーのゆーりちゃん、雪だるまのうーたんさんも振り返ってスタート。

1番
A1メロ うた→めく
A2メロ ゆうり→うた
Bメロ ゆうり→めく→うた

Cメロ ゆーり

サビ めく

2番
A1メロ めく→ゆうり
A2メロ うた→めく→ゆうり
Bメロ ゆうり→めく→うた

Cメロ うた→ゆうり→めく
Dメロ ゆうり→うた→うた

落ちサビ めく


2.だんすたっ!

1番
A1メロ うた
A2メロ めく
Bメロ ゆうり

Cメロ ゆうり→うた→めく→ゆうり

落ちサビ うた→めく→ゆうり



自己紹介を終えたあと、メンバーがはけ、ムービーが流れ出す。

制服姿の3人がじゃんけんを始め

めく
うた
ゆうり

の勝ち順に

トナカイサンタ
雪だるま
ツリー

が渡される。

ゆーりちゃんはテンションダダ下がり←



ムービーが終わると赤の大人なドレスワンピに身を包んだ

めく うた ゆうり

が登場。

ステージの机の上に置かれたハンドベルを手にとる。

クリスマスソングをアワアワしながら奏で…

3.X'magic

1番
Aメロ めく→めく うた
Bメロ めく+うた+ゆうり

サビ うた

2番
A1メロ ゆうり
A2メロ めく うた→うた
Bメロ ゆうり+めく うた

サビ うた

Cメロ ゆうり+めく うた

落ちサビ 3人



MCを少し挟んで

4.ゲレンデがとけるほど恋したい/広瀬香美

うーたんさんがこの難しい曲にチャレンジ。

歌詞を飛ばしたり、ハイトーンが出しづらく、流石に大苦戦しつつも、気合いで歌い切る姿を暖かく見守る観客。
(本人は相当悔しかった様子)


5.メリクリ/BOA

めく ゆうり

Aメロ めく
Bメロ ゆうり←優しい歌声⚪︎
→めく ゆうり

サビ ゆうり→めく

C1メロ めく←ゆうり
C2メロ めく ゆうり

落ちサビ ゆうり→めく+ゆうり



曲が終わったところで抽選会の時間に。

(なお、さっきの曲はめくにゃん緊張しまくりだったそう)

チケット番号をその場で言い、三名にメセカやお菓子などの詰め合わせが送られた。



6.夢限大メリーゴーランド

1番
A1メロ ゆうり
A2メロ うた
Bメロ めく ゆうり→ゆうり

サビ1 ゆうり
サビ2 めく

Cメロ ゆうり→めく

2Bメロ うた→ゆうり

サビ1 うた
サビ2 ゆうり

Dメロ めく→ゆうり

落ちサビ ゆうり→めく→うた


7.青い果実〜Yes! Yes! Only You〜

1番
A1メロ めく→ゆうり→うた
→めく→うた→ゆうり
A2メロ うた→ゆうり→めく
→ゆうり→うた

Bメロ ゆうり うた→ゆうり→めく

2番
A2メロ ゆうり→うた→めく
→うた→めく
Bメロ ゆうり→うた→めく→うた→めく

落ちサビ ゆうり うた→めく


8.キミ泣かせ

前サビ ゆうり←力強く切ない歌声が良い

1番
Aメロ うた→めく
Bメロ ゆうり→うた

サビ1 ゆうり
サビ2 めく うた→めく

2番
Aメロ うた→めく→ゆうり
Bメロ うた めく→うた

サビ1 めく
サビ2 うた→ゆうり→うた ゆうり

Cメロ うた→ゆうり→うた ゆうり

落ちサビ めく→ゆうり



この後、告知タイムを経てアンコールへ。

9.Telepathy

1番
Aメロ うた
Bメロ めく

サビ12 うた

2番
Aメロ めく
Bメロ うた

サビ12 ゆうり

Cメロ 3人

落ちサビ めく→うた


10.HAREONDO

1番
A1メロ うた→めく
A2メロ ゆうり→うた
Bメロ ゆうり→めく→うた

2番
A1メロ めく→ゆうり
A2メロ めく→ゆうり→うた
Bメロ ゆうり→めく→うた




3部はLinQのターン。

東京ワンマンでも着ていた白サンタコーデで登場する7人。

1.anytime

1番
A1メロ さわ
A2メロ れい
Bメロ ゆうみ→りこ→さわ

サビの振り付けがかなり変わっててびっくりする。

2番
A1メロ りこ
A2メロ ゆうみ
Bメロ さわ→れい→ゆうみ らな

落ちサビ さわ→ゆうみ→さわ ゆうみ


2.祭高音頭

1番
A1メロ れい りこ
A2メロ ゆうみ らな
Bメロ れい→さわ ゆうみ

2番
A1メロ れい みなみ

→ゆうみ さわ

A2メロ りこ→ゆうみ さわ

Bメロ れい→りこ


落ちサビ ゆうみ→さわ



自己紹介MCを経て
事前アンケートによる楽曲ランキングカウントダウンが始まる。

3.for you(3位)

1番
A1メロ ゆうみ さわ
A2メロ あかり ゆうみ
Bメロ れい さわ

2番
A1メロ れい らな
A2メロ りこ
Bメロ さわ ゆうみ

落ちサビ れい→さわ


4.Winter Magic(2位)

1番
A1メロ さわ→りこ→みなみ
A2メロ ゆうみ
B1メロ りこ みなみ+ゆうみ
B2メロ れい

あかり『ばりすいとーよ』

サビ1 りこ
サビ2 れい

2番
A1メロ らな
A2メロ りこ
B1メロ さわ ゆうみ れい
B2メロ りこ→さわ→りこ れい

らな『私のカイロになって』←?

サビ1 ゆうみ
サビ2 さわ

C1メロ ゆうみ
C2メロ さわ

みなみ『Winter Magic』

落ちサビ ゆうみ

れい『あいしてる』

大サビおわり りこ


5.FANTASTIC WORLD(1位)

前サビ みなみ→さわ→ゆうみ

1番
A1メロ ゆうみ
A2メロ さわ
B1メロ あかり さわ みなみ
B2メロ りこ れい→らな

サビ1 りこ
サビ2 れい

2番

Cメロ れい→りこ→さわ

B1メロ あかり みなみ らな
B2メロ ゆうみ れい さわ りこ

サビ1 らな
サビ2 れい

Dメロ みなみ→りこ→あかり→らな

あかり『ファンタスティックドリーマー!』



MC2

【今年の一文字】という事で

あかりん『怪』(けが)
さわ族長『楽』(たのしい)
みなみちゃん『好』
れいちゃん『喉』
りこちゃん『痩』(やせる)
らなちゃん『仲』
ゆうみん『泣』

ゆうみん『あ、ちなみにしばらく卒業はありませんからね!』



6.White Drops

1番
Aメロ りこ さわ
Bメロ ゆうみ みなみ れい

サビ終わりのらなちゃんの残身が良い。

2番
Aメロ さわ りこ
Bメロ れい みなみ ゆうみ

落ちサビ さわ りこ


7.失恋フォトグラフ

前サビ さわ ゆうみ

1番
A1メロ れい
A2メロ ゆうみ
Bメロ さわ みなみ りこ

サビ2 りこ→さわ

2番
A1メロ さわ
A2メロ りこ
Bメロ さわ りこ みなみ

サビ2 れい→りこ

Cメロ りこ

落ちサビ りこ らな→ゆうみ

大サビ りこ→ゆうみ


8.HANABI!!

1番
A1メロ あかり さわ ゆうみ
A2メロ れい りこ みなみ
Bメロ あかり みなみ ゆうみ

2番
A1メロ りこ さわ れい
A2メロ みなみ あかり ゆうみ
Bメロ ゆうみ りこ

Cメロ ゆうみ

落ちサビ さわ→ゆうみ


9.キミがいたから

らなちゃん前フリ。

1番
A1メロ れい
A2メロ さわ
Bメロ らな ゆうみ+あかり りこ

2番
A1メロ りこ
A2メロ らな
Bメロ あかり ゆうみ みなみ

落ちサビ れい→りこ→さわ→3人



曲が終わると、さわ族長、りこちゃん、らなちゃんがそれぞれの想いを語って、メンバーははけ、暗転。

替え玉コール(○ゅーさん)を後は…


10.ふたりの愛SCREAM

1番
A1メロ ゆうみ れい
A2メロ さわ りこ
Bメロ ゆうみ さわ

サビ あかり れい⇄りこ みなみ さわ

2番
A1メロ れい→さわ→れい さわ
A2メロ りこ らな
Bメロ さわ ゆうみ

落ちサビ みなみ⇄らな

大サビ れい ゆうみ⇄りこ みなみ さわ


11.FUKUOKA。

1番
A112メロ ゆうみ
A134メロ りこ
A21メロ さわ→れい→あかり→みなみ
A22メロ りこ→らな→りこ らな
B1メロ れい
B2メロ さわ
B3メロ れい+さわ

2番
A11メロ みなみ
A12メロ らな
A13メロ れい
A14メロ あかり
A21メロ りこ+らな
A22メロ ゆうみ
A23メロ みなみ
A24メロ らな
B1メロ りこ
B2メロ ゆうみ
B3メロ ゆうみ りこ

C11メロ さわ
C12メロ りこ
C2メロ れい

大サビ ゆうみ+りこ(さわ)

みなみ『ねえ、ありがとう』



1日を通してクリスマスライブ三昧というのは初体験で、非常にお得感が強かった。

(結局サンタコス?は最後までしていた)



Day-2につづく