LinQ公演レポを初めて見る方はこちら

Day-1はこちら

 



前日に引き続きIQプロジェクトの年末大感謝祭(旧LinQ年末感謝祭)の2日目。


会場は同じスカラエスパシオにて行われた。




本日の影アナはりんりんとみらいちゃんの研究生同期ペア。



まずはLinQKIDS‬のOAから。


OA1.Chocolate Kiss


〈YELL衣装〉KIDSverで登場する7人。

(すずちゃんはレッド)


1番

A1メロ すず あやめ にこ

A2メロ りりさ しおん あんじゅ


2番

A1メロ にこ あやめ

A2メロ りりさ しおん

Bメロ にこ すず あん あやめ


落ちサビ あやめ→りりさ



OA2.telephone


前サビ あやめ→にこ


1番

A1メロ あんじゅ あやめ すず

A2メロ しおん りりさ


2番

A1メロ にこ→すず

A2メロ あやめ→りりさ

Bメロ しおん あん あんじゅ


Cメロ しおん あん りりさ


落ちサビ

あやめ→にこ

しおん↩︎


ラストはあやめちゃんが『またかけるけん』




KIDS‬メンバーが挨拶してはけると


IQP研究生

結音(WEST+MARINA)

MAGICAL SPEC

‪HelloYouth‬

トキヲイキル

天野なつ

LinQ


の順で各グループの曲に合わせてステージに登場していく。

(LinQだけBGMが途中止まるハプニングあり)



揃ったところで

あおい ゆうみ うた りんか

の4人が司会を務める。


そして、この日から参加のなっちゃん、結音から感謝祭初参加となるMARINAさんもコメント。



まずはIQP研究生が初っ端。


1.Dive to World


落ちサビ さい→ゆう→あずさ


2.君とhigh touch!!


Cメロ あずさ ゆう


落ちサビ みみ さい




3.あっぱれ競争曲♪


ここでいきなりIQ楽曲カバータイム。


LinQは事前アンケート(4択)で一位になったこの曲を〈制服衣装・夏〉を着て歌う。


B1メロ りこ

B2メロ さわ れい


落ちサビ れい さわ→りこ あかり


サビ終わりで左右に移動するのが見どころのこの曲。


大サビのみ移動パターンが違うため、らなちゃんのみ逆方向に行くほっこりシーン?も。




今度はマジスペのターン。


4.HAPPY SMILE


ひまりさんがあおる。


1番

A1メロ あんな→あや

A2メロ ももみ ひまり りんか

Bメロ ことね


ワンハーフのため、1番終わりにブレイクへ。


落ちサビ あや



自己紹介を挟んで


5.こんきゃっとねーしょん


クリスマス公演でもやったカンペ付きのコール先導だが、他のグループのファンは慣れてないため、少しチグハグに←



6.カメリア




続いてはおーばちゃん。


7.嘘つき


8.ガム!


を歌う。




お次は結音のターン。


9.光のディスティネーション


前サビ ゆうり


1番

A1メロ うた

A2メロ まりな

B1メロ めく

B2メロ うた


サビ1 めく

サビ2 ゆうり


2番

A1メロ まりな

A2メロ うあ

B1メロ めく

B2メロ ゆうり?


サビ1 まりな

サビ2 ゆうり


落ちサビ ゆうり→うた


ラスト ゆうり



10.夢限大メリーゴーランド


1番

A1メロ ゆうり

A2メロ うた

B1メロ まりな

B2メロ ゆうり


サビ1 ゆうり

サビ2 まりな


Cメロ うた→めく


2番

B1メロ まりな

B2メロ ゆうり


サビ1 うた

サビ2 めく


Dメロ まりな→めく→ゆうり→まりな→うた


落ちサビ ゆうり→めく→うた



11.HAREONDO


1番

A1メロ うた→めく

A2メロ まりな→うた→めく

Bメロ ゆうり→まりな→うた→めく


Cメロ ゆうり→まりな→うた


2番

A1メロ うた→ゆうり

A2メロ めく→ゆえり→うた

Bメロ まりな→めく→ゆうり


Cメロ うた→まりな←めく


Dメロ ゆうり まりな→めく うた


落ちサビ めく




ここで、LinQQtyが制服姿で登場する←想定外


12.大問題ロマンティック


前サビ りこ→れい→みなみ


1番

Aメロ さわ→あかり→れい

Bメロ あかり みなみ→さわ れい→りこ


2番

Aメロ りこ→みなみ→さわ

Bメロ りこ→みなみ あかり→れい


Cメロ れい みなみ→あかり さわ→りこ


落ちサビ さわ


ラスト りこ



13.世界で一番キミに恋してる


これはQtyではなく、トキヲイキルのIQカバー曲。


LinQQtyのピンク衣装を着た4人が登場。


1番

A1メロ あやか→ことね→きしまゆ→なおこ

A2メロ あやか→ことね→あやか きしまゆ?

Bメロ ことね→きしまゆ→なおこ


サビ終わり ことね


2番

A1メロ ことね

A2メロ きしまゆ

Bメロ あやか なおこ→きしまゆ→ことね


サビ終わり あやか


落ちサビ ことね→あやか


あのさわ族長のセリフを誰が言うかと思えば…

Qty5人が颯爽と登場して『好きだー!!』


れい ことね あかり あやか みなみ きしまゆ さわ なおこ りこ


そのまま9人で大サビも歌いきる。


サビ終わり みなみ



この後のトークであっぱれ競争曲♪のあおりを莉鈴先生から指導されたとらなちゃんがポツリ。




14.サマーとはキミと私なりっ!!


結音がカバーするのは虹のコンキスタドールさんの曲。


1番

A1メロ まりな→めく

A2メロ ゆうり→うた

Bメロ めく→うた めく→ゆうり


サビ ゆうり→まりな→めく


2番

A2メロ うた→めく→うた

Bメロ めく→ゆうり→まりな


サビ ゆうり→まりな→めく


Cメロ まりな→ゆうり


落ちサビ めく→うた→ゆうり→まりな


Dメロ まりな→ゆうり→うた




ここからはHelloYouthのターン。


15.オテントサマー


ワンハーフの為1番終わりにCメロへ。


Cメロ あおい→れの→みらい→ひなの



16.ハニー


1番

Aメロ みらい→れの→あおい

Bメロ まりな ひなの


ワンハーフの為1番終わりにせいせいのセリフパートへ。


落ちサビ ひなの→せいな→らん


Cメロ みらい→まりな→れの



17.やっぱり、スキだ。


前フリ ひなの


1番

A1メロ まりな

A2メロ みらい

B1メロ れの

B2メロ あおい


2番

Aメロ

ひなの←みさ

↪︎せいな

Bメロ れの


落ちサビ まりな


アウトロ あおい→みらい→まりな→ひなの



18.You&Me


1番

Aメロ せいな→ひなの→みらい

B1メロ れの

B2メロ あおい


2番

Aメロ みさ→ゆめの→らん

Bメロ まりな→せいな


Cメロ みらい→あおい


落ちサビ れの



19.だって、夏ですもん!


マジスペがカバーするのはこの曲。


1番

A1メロ みはる→ひまり

A2メロ あんな→ももみ→あや

Bメロ ひまり→りんか→みはる


サビ終わり ことね


2番

A1メロ ひまり→みはる→あんな(まりなパート)

A2メロ りんか

Bメロ ももみ あや→ことね→みはる


サビ終わり ももみ


落ちサビ ひまり


サビ終わり あや



お次はなっちゃんのターン。


ダンサーのまりなさん、あずわんと共に登場。


20.Don't be shy



21.anyone



22.Sky Flyer




続いてはトキヲイキル。


23.無音ダイブ


1番

Aメロ ことね

Bメロ あやか→きしまゆ ことね→なおこ


サビ ことね→あやか→きしまゆ


ことね『何が愛だ』


2番

A1メロ なおこ

A2メロ あやか

Bメロ なおこ→ことね きしまゆ→なおこ


サビ あやか→ことね→きしまゆ


きしまゆ『さあ、早く早く』


落ちサビ ことね


大サビ あやか きしまゆ


あやか『何が愛だ』



曲が終わるとりんりんとひまりさんを呼び出して…


24.Dance With Me


1番

Aメロ あやか→なおこ りんか

Bメロ りんか→あやか


Cメロ ひまり→ことね


サビ あやか


2番

Aメロ ひまり→きしまゆ なおこ

Bメロ ひまり あやか→きしまゆ→ことね


Cメロ あやか→ひまり


サビ ことね


Dメロ ひまり→ことね


落ちサビ あやか


サビ1 ことね

サビ2 ひまり



25.セツナイロ


ここで

みはるさん

もみーたん

あんちゃん

あややさん

も加わる。


1番

A1メロ あやか→ことね きしまゆ

A2メロ りんか きしまゆ→なおこ ことね あやか

Bメロ みはる ひまり きしまゆ→あやか


落ちサビ みはる なおこ ひまり

→ことね ももみ



26.FANTASTIC WORLD


HelloYouthのIQカバー曲。

〈失恋衣装〉で登場。


前サビ みらい→ひなの→あおい


1番

A1メロ れの

A2メロ みらい

Bメロ ゆめの みさ まりな

→ひなの あおい せいな

→らん


サビ せいな?


落ちサビ まりな→れの→せいな


ひなの『一緒に遊ぼう』←あかりんパート


らん『凛々りんとしていよう』←らなちゃんパート


みさ『それでもワンダーランド』←れいちゃんパート


Cメロ ゆめの→れの→まりな


みらい『ファンタスティックドリーマー! 』


大サビ あおい←ゆうみんパート



そして、LinQのターンへ。


27.FUKUOKA。


〈ファンタ衣装〉で登場する7人。


1番

A112メロ ゆうみ

A134メロ りこ

A21メロ さわ→れい→あかり→みなみ

A22メロ りこ→らな→りこ らな

B1メロ れい

B2メロ さわ

B3メロ れい+さわ


2番

A11メロ みなみ

A12メロ らな

A13メロ れい

A14メロ あかり

A21メロ りこ+らな

A22メロ ゆうみ

A23メロ みなみ

A24メロ らな

B1メロ りこ

B2メロ ゆうみ

B3メロ ゆうみ りこ


C11メロ さわ

C12メロ りこ

C2メロ れい


大サビ ゆうみ+りこ(さわ)


みなみ『ねえ、福を可しよっ』



28.バリHappyDays


1番

Aメロ ゆうみ→さわ→りこ

Bメロ らな→みなみ→れい→ゆうみ


Cメロ さわ→らな→あかり→みなみ→あかり→さわ→らな


落ちサビ りこ→さわ→ゆうみ



29.Winter Magic


1番

A1メロ さわ→りこ→みなみ

A2メロ ゆうみ

B1メロ りこ みなみ

B2メロ れい→らな→りこ


みなみ『君が好きだから』


サビ りこ→さわ→あかり→れい


2番

A1メロ らな→さわ→らな→みなみ

A2メロ りこ

B1メロ さわ ゆうみ れい

B2メロ りこ→さわ→りこ れい


らな『あの子の名字になりたい』


サビ れい→ゆうみ→みなみ→さわ


C1メロ ゆうみ

C2メロ さわ


みなみ「Winter Magic」


落ちサビ ゆうみ


れい『君が好き』


ラストりこ



30.HANABI!!


1番

A1メロ あかり ゆうみ らな

A2メロ れい りこ 

Bメロ あかり みなみ ゆうみ


ワンハーフの為に1番終わりに演歌パートへ。


Cメロ ゆうみ


落ちサビ さわ→りこ れい


ワンハーフの為か、大サビの振りをついつい2サビの振りでするメンバー←恣意的?



まりなさん『〈失恋衣装〉一度着たかった』

?『あの衣装であの曲はヘンだけどね←』



ここで各グループの厳選告知タイムを経て



31.FANTASTIC WORLD


フィナーレ曲争奪戦で一位をとったこの曲を全員で。


Aメロ ゆうみ→うた

Bメロ せいな らん→あんな ももみ→らな


サビ りこ→なつ→ゆうみ


Bメロ ゆうり


みみちゃん『一緒に遊ぼう』


さわ『ファンタスティックドリーマー!』


大サビ なつ



これで全ての曲が終了。

全員で記念撮影をして閉幕した。




この後は昨日同様大物販会に。


昨日とは打って変わって白組メンバーを中心に挨拶回りをしていく。


?『昨日来なかったじゃん!待ってたのに!』

『いや、あのその…(昨日は紅組デーだったので)』


?『それに白組応援してなかったし!』

『それは…仕方ないやん。ほら、(さーちゃんの憧れの)ゆーり団長と、こっとん副団長もいたから…(あとりこりんも…)お許しを』


?『許さない!』←notきくちくん

『ご無体な…』


叱られながらも何とか楽しく話し終える。




物販終了後は、一度全員退場してから再び整列して入場。

毎年恒例の年末チャリティーオークションが開催。


各メンバーが出品したグッズを入札形式でそれぞれ1人が落としていく。


知り合いだったり、そうでない人だったり…色んな悲喜交々が見れる。


自分は…もちろん入札分全敗←そもそも落とせるほどの資金がなかったとも言う



その後は運営が出品する巨大パネルや、バックドロップなど非売品がセリ形式でどんどん売られていく。


自分も参加しようと思いつつも、そこまで欲しいものもないなと…



が、終わってみれば何故か紙を手にしていた←勢いで落とした2日分のマイク割表←メモリストの血が騒いでしまった


なお、あさみさんが夜鍋して考えて作ったものだと後で知って、そういう意味ではいい買い物だったのかもしれない←





かくして、今年も年末のIQP納めに相応しい思い出に残る感謝祭に参加でき、満足して帰途についた。