第八感はこちら



クリスマス公演から数日後には毎年恒例の年末大感謝祭がスカラエスパシオで行われた。


1日目は研究生も紅白に分かれて対決し

2日目は数曲踊ったり、最後は参加グループ全員でフィナーレ曲を踊るなど、この二日間ならではの貴重な体験をしていた。


年末大感謝祭1日目

年末大感謝祭2日目




年が明けて早々に1/3、1/4はネットサイン会(個人自宅配信)


そして


1/5は新春 CANAL FESとして、IQプロジェクト 新春LIVE 2024に参加。


1/6はDRUM LOGOSでトークイベント&ライブ


1/7はIQPボウリング大会(3部制の1部のみ)


とイベントが目白押しで濃密な期間であったが、その分ぴよりんが体調を崩すなど、不安もあった。




〜2024年1月8日〜


この日は某ホテルでIQPの新年会があり、研究生も参加。


その後、Buddy up!に移動して夕方から研究生公演というこれまたハードなスケジュール。



自分は仕事終わって帰宅し、途中から配信で観る事に


《虹色グリッター》


《‪Sweet Sea‬》


《Dear my friends》


ときて、この日のソロ曲チャレンジは

めいめいの

《ユメヲカケル!》


ウマ娘の

スペシャルウィーク (CV. 和氣あず未), サイレンススズカ (CV. 高野麻里佳), トウカイテイオー (CV. Machico), ウオッカ (CV. 大橋彩香), ダイワスカーレット (CV. 木村千咲), ゴールドシップ (CV. 上田 瞳) & メジロマックイーン (CV. 大西沙織)

が歌う曲


更にしきっこがチャレンジしたのは

《金曜日のおはよう》

HoneyWorksさんの曲。



その後

《BudLaB Thema》

からの

《EVOLVE》


1月BudLaBの


ゆう ゆあ りず みみ さい


が登場(あずわんもメンバーだが、この日は不在)


みみちゃんの姿を見つけてホッとしたが、しきっこもキサキサキッもぴよりんも外れていた事に少なからず衝撃を受ける。


そこから

《LAMP》を経て


きさっきーとしきっこも合流してからの


《‪go for it‬》


あずわんの代わりにさいさい前サビを担当。



その次は全員が揃ってからの

《らぶるれっ!》


…ないと見せかけて、3番、さらに4番まで←



曲終わりには予定通り?2人のお祝いタイムがあり、緑と白の花がそれぞれに渡される。



挨拶をしてメンバーがはけたあとは


しきちゃんコール

めいちゃんコール


が交互になされるが…途中途中トト⚪︎のおばあさんが登場する←



《I'm OK♡》


で締めて配信は終了。



2人がそれぞれ一生懸命にソロ曲に取り組んだり、お祝いされている姿を画面越しに見てほっこりしていた。



翌日には当日誕生日のしきっことめいめいのバースデー配信が行われ、それぞれ個性豊かに1時間自宅で楽しそうに配信をしていた。




1/13、14はIQP魂と‪HelloYouth‬無銭ライブ(せいせい生誕が中止になった為急遽開催)のOAに研究生が出演。

(みみちゃんとぴよりんは体調不良で休演)


そしてもちろんこの日も在宅と仕事←修行





〜2024年1月21日〜


この日は久しぶりの研究生単独公演。


これまた久しぶりにBuddy up!に向かう。

(記録を辿ると5ヶ月ぶり)


影アナはみみちゃん…したがって…


『がわぢぃだん!』←



アタック後にはアラーム音が鳴り

《‪Sweet Sea‬》のイントロが流れ出す。


…しかし、ステージにメンバー出てこない。


『ここにいるよー』


不意に声がした方を見ると暗がりの中近くにモコモコピンクホワイトパジャマを着たみみちゃんがいてびっくりする。


よく見ると反対側(上手)にはりずちゃんが。


少し客席と掛け合いをした後、二人はステージに上がり…


それに合わせていつものステージ左端の扉から新メンバーが登場。


めい みみ みこ りず みき

のW陣形


1番

A1メロ めい りず みみ

A2メロ みき みこ

B1メロ めい りず みみ

B2メロ みき みこ


落ちサビ みみ→みき

みきてぃーも自分の見せ場とばかりしっかり歌い切る。



ここで残り7人もステージに合流して

《Dear my friends》


A1メロ ゆう さき ゆあ

A2メロ さい ひより


ラストはみみちゃんが『大好きやけん』



続いてみみちゃんがあおる

《マハラジャジャンケンポン!》


1番

A1メロ りず『ほんとごめんね』

A2メロ さい

Bメロ みみ→ゆう→あずさ


2番

A1メロ あずさ

A2メロ みみ

Bメロ さい→りず→ゆう


Cメロ さい→みみ→あずさ


落ちサビ りず


ラストのジャンケンはりずちゃん。


ハート…からの指を離してチョキというフェイント←




曲が終わると自己紹介MCへ。


マスターはゆぅゆぅ。


自己紹介の時に[朝起きてする事]を添えていく。


ぴよりん『スマホを見る』


さいさい『目をこする』←ご安全に


キサキサキッ『二度寝する』


みきてぃー『すぐ朝ごはんを食べる』


めいめい『枕に写ってる?テイオー(ウマ娘)におはようを言う』


みこりん『リビングに駆け込んで愛犬(マツ)に挨拶』


りずちゃん『ちょこ(愛犬)に「おはよう」をしてから顔を洗う』


ゆあちゃん『うがいをして顔を洗う』


しきっこ『冷蔵庫(を開けて中身)を見る』

『食料の確認は大事なんで!』


ゆぅゆぅ『起き上がってからTwitter(X)をチェックします』


あずわん『二度寝をしたり、LINEを確認してます』


みみちゃん『白湯を飲みます』

?「しぶい…」(ざわつく観客)



自己紹介明けは

《虹色グリッター》から


A1メロ ひより ゆう あずさ

A2メロ みみ→ゆう


〈シャキーン!〉→しき


C1メロ ゆう あずさ

C2メロ りず さい



続いて

《のびのびーと》


ゆあちゃんがあおる。

思わず癖で『立ってー!』と言うも、替え玉前なので立てず←


1番

A1メロ あずさ ゆあ ひより さい

A2メロ みみ さき ゆう しき

B1メロ あずさ ゆあ→りず さき

B2メロ あずさ さき ゆう しき

B3メロ みみ りず さい ひより


C1メロ ゆう あずさ さい

C2メロ ゆあ さき みみ


落ちサビ ゆう あずさ

→りず さい

→ゆあ みみ




曲が終わると新メンバーだけが残りMCコーナーへ。


まずは、実際に3人が着ているパジャマの話題に。


めいめい…ピンクのマイメロのモコモコサラサラ?パジャマ

みこりん…ピンク系で、モコモコ。ハートがあしらわれた物も。

みきてぃー…キティちゃんの着ぐるみ

『みきてぃー、ですからちゃんとキティちゃんを着てます』←キャラづけをこんなところでも


続いて[寝る前にしている事]について。


めいめい…テイオーにおやすみを言う

?『テイオー好きすぎやん』

みきてぃー…『枕元にキティちゃんを置いて寝る』

みこりん…『布団乾燥機…って、知らない?暖かいよー』

他の二人に説明するみこりん。



MC明けは

《BudLaB Thema》

を経て

《EVOLVE》


1番

A1メロ ゆう ゆあ あずさ

A2メロ りず さい あずさ

B1メロ ゆあ さい みみ ゆう

B2メロ あずさ りず


2番

A1メロ さい ゆあ ゆう

A2メロ りず あずさ

B1メロ ゆう ゆあ みみ さい

B2メロ りず あずさ


落ちサビ ゆう



りず『明かりを灯せ、LAMP』

《LAMP》


1番

A1メロ さい

A2メロ あずさ ゆう みみ

Bメロ あずさ さい


2番

A2メロ りず さい

Bメロ ゆあ あずさ


Cメロ あずさ→ゆう+さい


落ちサビ りず



再び12人になってからは

《君とhigh touch!!》


1番

A1メロ ひより りず さい ゆう

A2メロ あずさ さき しき みみ ゆあ

Bメロ ひより みみ あずさ さき


2番

A1メロ ゆう りず みみ ひより

A2メロ ゆあ さき さい しき あずさ


Cメロ あずさ ゆう


落ちサビ みみ さい


ラストはさいさいとあずわんがハイタッチ。



お次は

《I'm OK♡》


1番

A1メロ ゆあ あずさ みみ ひより

A2メロ ゆう さき りず しき さい


カウントブレイク

あずさ ゆう

→さい りず

→みみ ゆあ




曲が終わると告知をしてからメンバーははけ、暗転。



トーンが目まぐるしく変わる替え玉コール後に…


《あっぱれ競争曲♪》


今度こそ全員立たされる←


落ちサビ さい あずさ ゆう


地面から湧き起こるような『さーいさい』コール←



ラストは

《らぶるれっ!》で終了。




この後IQP魂に参戦する為、物販は行かずにスカラエスパシオへ。


ライブが終わると再び物販には行かずにBuddy up!に戻ってくる←



2部の影アナはしきっこ。

(最初は新メンバーの誰かと勘違いしたのは秘密←)


アタック後に12人が〈白コーデ〉で登場し…


《グラデーション》


衣装は期待してた〈グラデワンピ〉ではなかったが、この曲が来てテンションが上がる。


落ちサビ

りず→ゆう

さい↩︎



続いて

《君とhigh touch!!》


Cメロ あずさ ゆう



お次は

《のびのびーと》




曲終わりの自己紹介MCでは新年初公演で欠席していた2人の書き初めを披露。


あずわんは[即戦力]

美しく力強い文字は流石。


ぴよりんは[七転八起]

“なんか聞いた事あるフレーズ…”

『何度転んでも立ち上がる…』

“れのっちのやん←”


意識したのかは不明←未確認



自己紹介明け一曲目は

《Rakuen》


あずさ ゆあ ゆう さい りず

のM陣形


1番

A1メロ ゆあ ゆう さい

A2メロ あずさ りず


あずわんはここでも圧巻なのだが、ゆあちゃんのパフォーマンスも情感がこもってで良い。


2番

A1メロ りず あずさ

A2メロ ゆう さい ゆあ


落ちサビ さい←ゆう



続いてあずわんが前フリ・前サビの

《‪go for it‬》


ゆう みみ あずさ さい りず


1番

Aメロ みみ さい

Bメロ ゆう あずさ りず


2番

Aメロ あずさ みみ

Bメロ りず さい ゆう


落ちサビ さい

流石に最後の歌い切りは苦戦。



続いて

さい ゆう あずさ さき

による

《YOU》


1番

A1メロ さい さき

A2メロ ゆう あずさ

B1メロ さき さい

B2メロ あずさ ゆう


2番

A1メロ ゆう あずさ

A2メロ さき さい

B1メロ ゆう あずさ

B2メロ さい さき


ここまで気合い全開で歌い踊るあずわん(汗びっしり)Cメロでは中途半端に結ばれてるリボンをガッと外してステージ前に放り投げる勇ましさ。


落ちサビ あずさ

ここでもかっこよく歌い切る姿に圧倒される。




曲が終わると


ゆあちゃん

ぴよりん

キサキサキッ


の3人による【質問コーナー】


…なのだが、いつもと違い、クジで引いたチケット番号のファンに質問するという戦慄の企画←


①好きな髪型を教えて

クジで当たった男性は「なんでも(好き)」と。



②ショート派?ロング派?

→ロング派



③自分の推したい傾向の子は?

ポーチ男が指名される←


周りの視線を浴びつつ、出た回答は…

『がわぢぃだん!!』


冷静に考えなくても答えになってないが、この場はこれしかない、と妙な手応えを勝手に感じる裸の王様←



④かわいいと思う推しの行動は?

⚪︎⚪︎⚪︎エールさん「ウィンク」


と言うわけで?3人にその場でウィンクをしてもらう流れに。


キサキサキッ

ぴよりん

とぎこちないながらもしてくれて、観客も嬉しそう。


ゆあちゃんは…Wウィンク←両目つぶりとも言う


『だから、私はできないの!』

ややオコ気味に言うゆあちゃん←陥落?



⑤研究生で1番好きな曲は?

りずちゃん(さーちゃん)推しの方が即答で「Rakuen!」と。

(開演前にも好きな曲と言っていたので納得)



⑥推しのかわいい所を3つ。


クジに導かれるかの様に立ち見のゆあちゃんファンが選ばれ、周りから好奇と期待に満ちた視線が送られる。

ゆあちゃん『…楽しみにしてますよ』


絞り出した答えは…

❶圧

❷顔

❸色が黒い所

『これでも白くしようとしてるんですけどねー』と、言いつつもそれなりに満足げなゆあちゃん。



⑦ファンの方の声量の出し方を知りたい。


ここはくじでなく指名制という事で…観客の視線が一点に注がれる。


指名されたりずちゃん推しの人は

「腹から!声を出す!」


ゆあちゃん『え?鼻から出す?』

観客「なんでやねん←」



⑧カラオケの十八番は?


さっきの流れで?同じ人に再び指名が。

「猫(DISH//)」



⑨HNの由来は?


クジで当たったのは立ち見の坊主頭の海の人←


周りから茶化されつつも…

「いや、あの、漁師なんで…」

なぜか?バツが悪そう←



⑩どうやったらジャンプが高く飛べる?


これも指名制で、研究団員でも指折りのジャンパーであるゆぅゆぅファンがその場で実演。

メンバーと観客から少しどよめきが起こる。



11.特典会で行きたくなる子は?(推し以外で)

→ステージングの良かった子




MC明けは

《BudLaB Thema》

からの

《EVOLVE》


1番

A1メロ ゆう あずさ ゆあ

A2メロ りず さい あずさ

B1メロ ゆあ さい みみ ゆう

B2メロ あずさ りず


2番

A1メロ さい ゆあ ゆう

A2メロ りず あずさ

B1メロ ゆう ゆあ みみ さい

B2メロ りず あずさ


落ちサビ ゆう



続いて、開演前からステージに置いて匂わせたっぷりだったタオルを段階的に拾ってからの

《情熱シャングリラ》


1番

A1メロ ゆう りず あずさ

A2メロ ゆあ さい みみ


2番

A2メロ みみ ゆあ さい

Bメロ ゆう

Cメロ さい ゆう


落ちサビ みみ←かっこよく歌い切る



全員揃ってからは

《らぶるれっ!》

で本編終了。




告知を経て替え玉タイムへ。



しばらくしてまず、全員がステージに現れて立ち位置に。(板付き)

あずわんが想いを込めた言葉を伝えた後…


《Dive to World》


1番

A1メロ さい ゆあ みみ ひより ゆう

A2メロ しき さき あずさ りず

B1メロ さい ゆあ みみ ゆう

B2メロ あずさ りず さき


2番

A1メロ ゆあ りず みみ ひより

A2メロ ゆう あずさ しき さき

B1メロ さい

B2メロ あずさ


落ちサビ さい→ゆう→あずさ



ラストは

《あっぱれ競争曲♪》


やはり立たされる←



熱いライブ、と前々から宣言していた通り、メンバーも研究団員も熱く、大いに盛り上がっていた。




終演後の物販では遅ればせながら新年の挨拶を兼ねて、各メンバーを回る。


久しぶりに話す、みみちゃんはまた落ち着きと大人っぽさを増していたし、散々落城させられた←


みきてぃーとも久しぶりに話したり、ゆぅゆぅには何故か「来ると思ってなかった」とびっくりされてたり。


キサキサキッの記憶力に感心したり…


めいめいのウマ娘ガチっぷりを感じたり。


喉はヨレヨレではあったが、色々話せて楽しめた。




こうして、次また会える日を楽しみにBuddy up!を後にした。




第十感につづく