第十感はこちら



3/9は推し博(Zepp FUKUOKA)

3/10はminiちかっぱ祭(スカラエスパシオ)


と、大きめの対バンに出演した研究生。



3/17は珍しくLIVE HOUSE CBでの定期公演を開催。

LinQ曲《Supreme》《絶対Alright!》にチャレンジしていた。←配信はあったが仕事中で観れず。





〜2024年3月24日〜


この日は1/21ぶりの定期公演。


前日はDRUM SONでLinQQty、‪HelloYouth‬を観て楽しみ(のどもやられ←)、ヨレヨレになりつつもいそいそとBuddy up!に向かった。



いつもの様に研究団員と話していると、開場。


階段を上がり、3階のフロアに進んで、席につく。



今回の影アナはみみちゃん。


『かわちぃたん!』


前日のライブで既に喉をやられているので、すでにまともに言えてない←



その後、いつものアタックがあり、〈あっぱれ衣装〉の12人が登場。


まずは

《あっぱれ競争曲♪》


そして

《のびのびーと》


1番

A1メロ あずさ ひより りず さい

A2メロ ゆあ みみ さき ゆう

B1メロ さき あずさ しき ゆう

B2メロ みみ りず さい ひより


2番

A1メロ さき あずさ しき ゆう

A2メロ みみ りず さい ひより さき

Bメロ あずさ さき


C1メロ ゆう あずさ さい

C2メロ ゆあ さき みみ


落ちサビ ゆう あずさ

→りず さい

→ゆあ みみ




ここで、マスターゆぅゆぅによる自己紹介MC。



そのあと

《マハラジャジャンケンポン!》


1番

A1メロ りず

A2メロ さい

Bメロ

ゆう←みみ

↪︎あずさ


2番

A1メロ あずさ

A2メロ みみ

Bメロ さい→りず→ゆう


落ちサビ りず


ラストはあずわんが[パー]←負け



めい みみ みこ りず みき

がステージに残って、アラームと共に

《‪Sweet Sea‬》


1番

A1メロ みき りず

A2メロ めい みみ みこ

Bメロ りず みき


2番

A1メロ めい りず みみ

A2メロ みき みこ

B1メロ めい りず みみ

B2メロ みき みこ


落ちサビ みみ→みき



りずみみを残して3人が入れ替わり

《‪go for it‬》


あずわんが前フリからの前サビを歌う。


りず あずさ さい みみ ゆう


1番

Aメロ みみ さい

Bメロ りず あずさ ゆう


2番

Aメロ みみ あずさ

Bメロ りず さい ゆう


落ちサビ さい

さいさいがしっかり引っ張って歌いきる。



つづく【チャレンジ研究生】は結音の

《HAREONDO》


1番

A1メロ りず(うた)→ しき(めく)

A2メロ ゆう(まりな)→みき(あい)

Bメロ ゆあ(ゆうり)→りず→みき しき


Cメロ ゆあ→めい(きゃん)→りず


2番
A1メロ めい→ゆあ
A2メロ しき→りず
Bメロ ゆう→しき→ゆうり→あい

ゆぅゆぅとしきっこのラップはいいギャップ。

Cメロ りず→みき→めい

Dメロ みき ゆあ ゆう→しき りず めい

落ちサビ しき



曲が終わると

ひより さき あずさ

によるMCコーナー

【カタカナーシ】


カタカナの答になるワードをカタカナを使わずに説明する縛りワード系ゲーム。


解答は観客がその場で行い、当たった人にはプレゼント。


なお、カタカナを使ってしまったメンバーはその回数だけ変顔する罰ゲームがあるとの事。



まずはあずわんが出題。


曰く、人型で実際には見かけないものとのこと。


色々解答が飛び出すがなかなか当たらない。


正解は[ゾンビ]←ポーチ男



2問目はぴよりん。


神秘的な四角い箱、という謎の説明だったが…

[スマホ]と正解が出る。



3問目はキサキサキ。

思わずカタカナを使用してしまい、罰ゲーム。


(正解は…拾いきれず)


キサキサキは渋々、しかし、しっかり変顔を決める。


キサキサキ『ま、変顔は得意なんで』

あずわん『じゃあ[変顔]をプロフィールに加えてもらう?』

キサキサキ『それはちょっと…』



MCが終わると

《BudLaB Thema》

からの《EVOLVE》


1番

A1メロ ゆう あずさ ゆあ

A2メロ りず みみ ひより あずさ

B1メロ みみ ゆう

B2メロ あずさ りず ひより


2番

A1メロ みみ ゆあ ゆう

A2メロ あずさ ひより

B1メロ ゆあ りず みみ

B2メロ あずさ ゆう


落ちサビ ゆう



そのまま曲終わりから

あずさ『明かりを灯せ、LAMP』

《LAMP》


1番

A1メロ ゆう

A2メロ みみ ひより


2番

A2メロ りず みみ

Bメロ ゆあ あずさ


C1メロ あずさ

C2メロ ゆう+みみ



ここから12人再び揃って、あずわんが前フリをする

《Dive to World》


1番

A1メロ さい ゆあ みみ ゆう

A2メロ しき さき あずさ りず

B1メロ みみ ゆあ

B2メロ あずさ


2番

A1メロ ゆあ りず みみ ひより

A2メロ ゆう あずさ しき さき

B1メロ さい

B2メロ あずさ

B3メロ さい あずさ


落ちサビ さい→ゆう→あずさ→3人



本編ラストは

《I'm OK♡》


A1メロ あずさ みみ ひより

A2メロ ゆう さき りず しき

B1メロ あずさ ゆう

B2メロ さい りず



曲が終わるとメンバーは挨拶をしてはけ、暗転。


替え玉コール先導を促されるが本編中から喉がカスカスで思う様に出ないので辞退←

代わりに促した研究団員(ゆぅゆぅ推し)にしてもう←



替え玉コール後は

《らぶるれっ!》


で終演。


2/24のマジスペ3周年で話したメンバーもいるが、色んなメンバーを1人ずつ回って話す。


また、研究生クジで引き当てた私物サイン券は…もちろんみみちゃんにサインしてもらってご満悦。




しばし引きこもり?してゆっくりした後は再びBuddy up!に向かい、2部に参加。


今度の影アナはぴよりん。


緊張からかそれなりにかんでたが、ほっこりしつつ聞く。



アタック後には〈白コーデ〉の12人がステージに現れ

《グラデーション》


1番

Aメロ みみ ゆう あずさ りず


2番

Aメロ ゆあ ゆう あずさ ひより

Bメロ しき ゆあ ひより みみ


落ちサビ

りず→ゆう

さい↩︎



続いては

《Dear my friends》


ラストはみみちゃんが『ばーり、すきやけん』←落城




自己紹介MCを挟んで


《虹色グリッター》


『マジでヤバい!』→みみ


〈シャキーン!〉→さい


C1メロ ゆう あずさ

C2メロ りず さい



続いては

《Rakuen》

あずさ ゆあ ゆう さい りず

のM陣形


1番

A1メロ ゆあ ゆう さい


場所的なものもあるが、りずちゃんの柔らかいステップと手の動きについつい目がいってしまう。

(この曲ではおしゃまさん)


2番

A1メロ りず あずさ

A2メロ ゆう さい+ゆう


落ちサビ さい←ゆう



お次は

《YOU》


ゆう さき あずさ さい ゆあ

のM陣形


5人でシンメトリーな事、身長的にもバランスの良いフォーメーションに「ほほぅ…」と声が漏れる。


1番

A1メロ さき さい

A2メロ ゆう あずさ ゆあ

B1メロ さい さき

B2メロ ゆあ あずさ


2番

A1メロ ゆあ さき あずさ

A2メロ さい ゆう

B1メロ あずさ さき ゆあ

B2メロ ゆう さい


Cメロ 5人


ブレイクでは、普段なかなか近くで観れないあずわんのパフォーマンスを身を乗り出して凝視する自分。


落ちサビ あずさ


アウトロ前には真後ろから流れるような二段ステップでステージ前まで進み出るあずわんに圧倒される。



この後の【チャレンジ研究生】はトキヲイキルの…


「それはあかんて…」


イントロがかかった瞬間天を仰ぐ、そんな…

《約束のシンフォニー》


1番

A1メロ みみ(そら)

A2メロ みこ(なおこ)さき(あやか)

B1メロ あずさ(ももまゆ)

B2メロ さき ひより(きしまゆ)

B3メロ さい(ことね)


サビ さき→さい→みみ


ずっとやって欲しいと願っていて、Xでも呟いていたが、実際に演じられると色んな感情が押し寄せてきて、戸惑うやら嬉しいやら…


2番

A1メロ あずさ

A2メロ みこ みみ

B1メロ ひより さい

B2メロ さき


サビ みみ→あずさ ひより→さき→さい みこ


途中から堪えきれず涙で視界がぼやけつつも6人を見ていく。


Cメロ あずさ→みこ さい→さい


落ちサビ あずさ(あやか)→みみ


大サビ さき(あやか)→さい みこ→みみ

→あずさ ひより みこ


キサキサキがおーばちゃんパートを担当したあたり、あずわんの采配だと思うが、それを確かめるのを忘れる失態←


落ちサビは流石にあずわんが歌ったのもガチ感が伝わってきて良い。




チャレンジ研究生後は

りず しき ゆあ

が入れ替わりにステージに。


ゆあ『私達3人には共通点があります、それはー?』

『…はい、そうです、おバカ、ですね』←自虐ネタ


という事で?【常識クイズ対決】


それに合わせて進行役としてゆぅゆぅがステージに合流←妥当な判断


5秒以内に答をボードに書いて答える(ひらがな(カタカナ)でも可)

形式で


正解は10点

タイムオーバーだとマイナス10点。


最下位にはゆぅゆぅ考案の罰ゲームがあるとの事。



①世界三大珍味と言えば、キャビア、フォアグラ、あと一つは?


りずちゃん[からいもの]←ザックリ

しきっこ[トリフ]←惜しい

ゆあちゃん[ハラクラ]←??


惜しかったしきっこには特別に5点が与えられる。



②日本で1番大きい都道府県は北海道

…ですが、1番小さい県は?


り[かながわ]

し[ふくおか]

ゆ[とうきょう]←確かに小さめ


正解はもちろん[香川県]だが、1文字多いだけなので惜しい、という本人アピールがあり、ゆぅゆぅから5点をもぎ取るりずちゃん←



③おたまじゃくしからカエルになる事を何という?


り[かえるか]←蛙化?

し[うまれかわり]←一回リセット?

ゆ[せいちょう]←確かに?


正解は[変態(理科用語)]


流石におまけアピールの入り込む余地もなく不正解←



④現在の内閣総理大臣の名前をフルネームで


り[きしだゆうこ]←女性?

し[?]←書いていたが拾いきれず

ゆ[きしだいまふみ]←ありそうな名前


正解はもちろん[岸田文雄(きしだふみお)]



⑤上原あさみの身長は?


り[167]←ゆーりレベル

し[152]←あんちゃんレベル

ゆ[162]←さわ族長レベル


正解は…[158cm]でさいさいレベル?

実際はもっと高く感じるオーラと圧だが←



りずちゃんがドベだったのでゆぅゆぅ特製のミックスジュースが振る舞われる。


意を決して飲むりずちゃんをハラハラしながら見る観客。


予想に反して一気に飲み切る。


『まずい!もう一杯!!』


…とはならず、うぇーっとなっているりずちゃん。


ゆぅゆぅ『お茶と、トマトジュースにグリーンスムージー…そして乳酸菌飲料を適当に混ぜてます』


一応3人同率最下位を想定してたか、後2個あるらしい。


なし崩し的に後でゆあちゃんもしきっこも飲む事になった←




MCが終わると

《BudLaB Thema》

が流れ…4月BudLaBメンバーの


みみ

ゆあ

ひより

あずさ

りず

ゆう

さき

が登場。


“キサキサキッ!ぴよりんも…”

“さいさいがいない…”


《情熱シャングリラ》


さき ゆう りず あずさ ひより ゆあ みみ


タオルがステージに置いてなかったのでないと思ってた曲(油断←)


1番

B1メロ りず ゆあ あずさ


2番

A2メロ りず あずさ ゆう

B1メロ あずさ りず ゆあ

B2メロ ひより ゆう みみ さき


Cメロ ゆう りず


落ちサビ みみ



そのまま

《EVOLVE》


1番

A1メロ ゆう あずさ さき

A2メロ りず ゆあ ひより みみ

B1メロ ゆあ さき みみ

B2メロ あずさ ひまり りず


2番

A1メロ ゆあ さき ゆう

A2メロ りず あずさ ひより

B1メロ ゆう さき ゆあ みみ

B2メロ りず あずさ ひより


落ちサビ ゆう



ここから12人に戻って

《君とhigh touch!!》


さいさいの白シャツ姿はやはり複雑な気分にはなる。


1番

A1メロ ゆう りず みみ ひより

A2メロ ゆあ あずさ さい しき


ブレイクでのあずわんのキレのあるターンを間近で見て圧倒される。


Cメロ あずさ ゆう


落ちサビ さい みみ



本編ラストは

《のびのびーと》


1番

A1メロ あずさ ひより りず さい

A2メロ ゆあ みみ さき ゆう

B1メロ さき あずさ しき ゆう

B2メロ みみ りず さい ひより


2番

A1メロ さき あずさ しき ゆう

A2メロ みみ りず さい ひより さき

Bメロ あずさ さき


C1メロ ゆう あずさ さい

C2メロ ゆあ さき みみ 


落ちサビ ゆう あずさ

→りず さい

→ゆあ みみ




(替え玉コール〉の後は


《あっぱれ競争曲♪》


で終演。




少しして、特典会の時間に。


今回の研究生くじは…

チェキ(キサキサキ)

ソロショ券(キサキサキ)


”キサキサキフェスや…”


BudLaB復帰祝いにもなるし、ちょうど良いと思いつつレーンに向かう…前に…


『あ、どーもー』

『久しぶりー』


最初に向かったのはみこりんレーン。


元々2部で行く予定だったが、ステージでのみこりんを見てると何はなくとも声をかけに行きたくなったからだ。


『…大丈夫?』

『ん?何が?』


『いや、何かあったかな…と?』

『え?ないよ』


ややつっけんどんに言われたので深く詮索はせず、そのまま普通に会話して終了。


明らかに後半の《君とhigh touch!!》から様子がおかしかったのだが(体調とかではなく)、言いたくない事もあるだろうし、強い意志を持つみこりんならば問題ないだろう、と判断。


“いずれは大エースになれる子だしなあ…”



気を取り直して?、今度こそキサキサキレーンへ。

ソロショを撮るも相変わらずポーズ指定が苦手で、平凡な構図に←




この後も色んなメンバーと話してからBuddy up!を後にし、帰途についた。



久しぶりに画面越しではなく、近くで見る研究生には元気をもらえたし、どんどん成長していっているのを感じて、自分的にも大満足の遠征となった。



こうして、またしばらく定期公演を観れない日々を過ごすことになるのを寂しくも感じながら、だからこそ次をより楽しみにできるとも思えた。




第十二感につづく