八王子キャニオン | てくてくさんぽ

てくてくさんぽ

川口川橋徒歩1分

10年くらい前だろうか?
八王子キャニオン(またの名を八王子渓谷)という場所をwebで知った

写真を見るとキャニオンというように渓谷になっている
川は浅川だけど市街を流れる雰囲気とはだいぶ違うのに驚いた

行ってみようとは思ったもののなかなか行き方がわからず断念していたが
先日Google Mapsを眺めていたら入り口らしき場所を発見
距離も家から6kmだったので朝ランがてら行ってみた


{62D1B0A0-1466-4600-A8BA-9A2D0B5B0B03}

入り口を入ると雑草が刈られた道が幾つかにわかれている
適当に進むと小川を渡る手製の橋がいい雰囲気
でもこの道は行き止まりw川まで出られなかった


{42766652-5C0D-4A25-BDCD-26A97B897853}

戻って分かれ道を別方向へ進む
今度は確実に川へ向かってる様子
目の前に見える建物は川の向こう岸にある巨大な老人ホーム


{EF62EE5F-F5BF-4D50-9E59-A29CD05126DA}

やっと川に到達
八王子キャニオン
両側に岩がそそり立っていてゴルジュっぽい雰囲気
まさに渓谷

ココは飛び込みポイントっぽい
実際飛び込んで見たけど淵はかなり深くて飛び込んでも川底に足がつかない


{FFC66603-1B76-445A-99B6-60464ECDFD1D}

淵は何箇所もある
結構ゴミが散乱しているのが残念
近所の子供達が結構川遊びしているんだろうか?
そのうちゴミ袋持って拾活しよう



{9CC99193-C320-4268-869F-B937A2E5B666}

岩と淵の組み合わせ
なんだか長瀞っぽい雰囲気もある

{03FBC354-0723-497C-BCD8-5200B209EC5C}

うんうん、長瀞っぽい


{6146DC84-0C11-4886-893D-89A183959C52}

この辺りで昔の象やメタセコイヤの化石が出ているから
この岩も地中深くにあった古代の地層が出てきたものなのか?


{50F6E95B-71F9-4FD3-A478-94A42CA7FB8A}

八王子キャニオンの上限
上流はまたちょっと雰囲気が変わる

この岩を飛び越えて右岸を登るといつものランニングコースに出た
また遊びに来よう