盆休みのバス釣り | エモ兄の山口バス釣りブログ

エモ兄の山口バス釣りブログ

バリバスフィールドテスター!
山口県で仲間と一緒に楽しんでいるバス釣り、トーナメントの事とたまにetc更新‼︎
皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちはビックリマーク




毎日猛暑が続いておりますが盆休みに2日ほどバス釣りに行きました!!




13日に弟、クニちゃん、ぶっさんと、まずは腹ごしらえということで朝から美祢市の水神公園そうめん流しへ割り箸






去年は昼頃に行って2時間待ちぐらいだったので今年は朝一で👌🏻




腹が満たされたところで移動DASH!




確か8年ぶりぐらいになる豊田湖へ音譜




ココは冬はワカサギ釣りで賑わうフィールドなのですがハイシーズンはバス釣りで賑わっているかと思えばそんなことはなく到着したら誰もいませんでしたガーン






ボクは弟と






ぶっさん艇にクニちゃんビックリマーク




表水温31℃汗




貸切り、やりたい放題なのに全く釣れない滝汗




プライベート釣行でスピニングタックルの出番はほとんどないのですが、豊田湖のこの状況を想定していたので持って行っといて正解でした!!




魚探にベイトが映る10mレンジで






待望の1本🎣





困った時のアバカスシャッド2.8(ブラックソリッド)のズル引きでグッド!




どうしても1本釣りたいという時はやっぱりチビアバカスが頼りになります照れ




結局、豊田湖はこの1本で終了あせる




翌日は早朝短時間オカッパリへDASH!




到着してすぐに






クニちゃんがナイスフィッシュをグッド!




そして






弟が54㎝ポーン




久しぶりに一緒に行った娘は











アバカスシャッド4.3(エモニークラシック)の1/2ozフリーリグでにひひ




ボクだけ釣れてないので真剣モードにあせる




その間、54㎝を釣って満足した弟が娘にマンツーマンレクチャーしてくれて






ナイスフィッシュを追加〜音譜




そして日が高くなる前に撤収DASH!




結果、ボクだけノーフィッシュ笑い泣き




翌日に予定していたチームのペアトーナメントが台風接近により中止になったので連休中のバス釣りは今日で終わりだけどゼロのまま終わりにするのはイヤだということで夕方、雨が降る中弟とクニちゃんを無理矢理連れて再びフィールドへDASH!




結構降ってたけど釣りをするのに雨は好条件👌🏻




夕方、しかもこの雨を考えてシャローレンジをフラッシュジャンパー1/2oz+フラッシュセルテイルで探っていくと





イイのが釣れました〜爆笑





久しぶりのジャンパーフィッシュ!!




お次はアバカスシャッド4.3(エモニークラシック)の1/2ozフリーリグで最初はリフト&フォールで狙ってみたけど反応がないので一旦ボトムまで沈めてこのファーストフォールでバイトがなければボトムから巻き上げていくと





またまたイイのが釣れましたニヤリ




そして最後は






スーパーダイレクションジグ14g+アバカスシャッド3.3のリフト&フォールで👌🏻



早朝のリベンジ大成功爆笑




弟は






夕方は小ぶりなやつをにひひ




クニちゃんもエモニークラシックで良型を釣ってましたが諸事情により裂けたコンビニ合羽を着ていたので撮影拒否されましたゲラゲラ




2人のおかげでリベンジできて一安心グッド!




良い盆休みの釣行となりました照れ





使用タックルダウン



ルアー フラッシュジャンパー1/2oz(ワカサギ)
トレーラー フラッシュセルテイル5.3(レインボーワカサギ)
ロッド 68MH
リール 6.3
ライン バリバス アブソルートMG12lb



ルアー アバカスシャッド4.3(エモニークラシック)、スーパーダイレクションジグ14g(グラベルシュリンプ)
トレーラー アバカスシャッド3.3(チアユ)
ロッド 68MH
リール 8.1
ライン バリバス アブソルートAAA12lb
フック ノガレス フッキングマスターモンスタークラス5/0