3本6キロオーバー‼️ | エモ兄の山口バス釣りブログ

エモ兄の山口バス釣りブログ

バリバスフィールドテスター!
山口県で仲間と一緒に楽しんでいるバス釣り、トーナメントの事とたまにetc更新‼︎
皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

皆さん、こんばんはビックリマーク




昨日、あまりにもイイ釣果だったのでいつ以来かわかりませんが久しぶりに釣行のブログを😅




昨日は米泉湖に行きました。




年末にも行ったのですがその時はゼロ😱




水温はまだ11℃台だったと思います。




いろいろやってみたけどNBチーン




米泉湖、晩秋あたりから厳しい状況が続いているみたいです汗

  


そして昨日は年末に同船した方とリベンジへ!!




都合により午前のみの釣行ということで7時にスタートして集中、お互いなんとか1本をとまずはシャッドで探っていきますが無あせる




10年前はシャッドのトゥイッチ&ステイでよく釣れたんですけどそんな昔を思い出したところで今は今の釣り方を探さないとというわけで次にジグヘッドのミドスト音譜




今回使ったジグヘッドはフィッシュアローのプロペラ付きジグヘッド『ウィールヘッド』




理由はボックスの中に以前使用した物があったから😬




というのは冗談で、プロペラが付いていることでバスに対するアピール力が増してミドスト中はもちろん、フォールでもバイトを誘発すると考えていることから。




まずはシャローのフィーディングを狙うべくキャストして表層付近の浅いレンジを探ってみたけどノー感じなので魚探にベイト反応がある6m〜8m付近を通すべく一旦ボトムまで沈めて(この時にまずフォールでのバイトを待ちます)着底したらそこからロッドをシェイクしてラインスラッグを上手く使ってルアーをロールさせながら巻き上げていきます。




ジグヘッドは1/16ozでルアーはフラッシュJ音譜




何投目だったかはてなマーク




波打つラインがピンと張ってロッドティップが入りオートフッキング!!




ズッシリと重みが伝わり一瞬ロッドでバスの動きを止めましたが直後に走り出しました。




最近はスピニングタックルを使うことがほとんどなく3lbでのやりとりはかなり緊張しましたがアブソルートAAAを使用していたので安心してやりとりができ無事ランディング👍🏻










1,980gのナイスフィッシュでした😆






超久しぶりにお気に入りのロッドが役に立ちました音譜




1本釣れて一安心照れ




この釣りだなニヤリ




続けてみますが簡単ではなかったです汗




次にアバカス3.3の5gフリーリグでゆっくりフォールさせてからボトム付近で誘ってみましたがバイトはありませんでしたあせる




なので自分のフェイバリット、スーパーダイレクションジグ14g+セルテイルにチェンジしてボトムまで沈めると、いつもはバンピングで探っていくのですが最近は釣れてないし水温も以前より下がっているのでじっくり誘うべくデッドスローのズル引きで探っているとすぐにバイト!!










数字が見にくいですが確か2,340gだったと思います👌🏻






スーパーダイレクションジグ14g+セルテイル




ボクのSNSを見てもらえばわかるのですが、ボクの釣りではかなり活躍してくれてます👍🏻




でもトレーラーがストレート系で違和感アリなのかはてなマーク




他でこの組み合わせを使って釣ったとか聞いたことがないのが残念です笑い泣き




本当によく釣れるので少しでも気になった方は是非使ってみてください🤲




それから同様に探っていくと






同じくスーパーダイレクションジグ14gのセルテイルで2キロフィッシュを追加🎣




ホント釣れるんですこの組み合わせ😆




しかしここまでボクは好調でしたがまだ同船者にはバイトがないのでなんとか1本釣ってもらう為に納竿して残りの時間は操船に集中!!




ドラマを待ちましたが残念な結果に終わりました😱




同船者のサユミナさんが動画を撮ってくれていたので3本のやりとりを貼っておきますダウン




1本目






2本目



1本目よりスゴイのが来て超焦ってるネットさばきを笑ってください🤣




3本目






次はサユミナさんに釣ってもらってボクがカメラマンをする予定なので皆さんお楽しみに👋🏻😆